zippo四方山話

今日は全く模型には触れません。
興味の無い方はすっ飛ばして下さい。

先日知り合いとZippoの話をしていて
『90年代のUSEDジッポの蓋がキツイのはおかしい。』
と言われました。

(ふ~ん)と思い、その場は流しましたが自分の考えは違います。
下の画像を見て下さい。
098 066
左がチューニングジッポー、右が無調整のヴィンテージです。
柄は関係なくどちらの蓋の角度が好きですか?
自分は右がだらしなく感じます。

次はこの写真を見て下さい。
098 067
下は自分が必死こいて磨いた物、上は手付かずです。
蓋の調整は面倒ですので100歩譲るとして、この中くらいは綺麗に出来るでしょう。

『使い倒すのが格好良い。』
私も昔はそう言っていましたが、実際に蓋の中やフリントの周囲、芯の周りと穴が沢山開いている場所を磨くと見違えます。
手入れをする事が愛用する事だと考えを改めました。
インナーが綺麗だと(手入れしてるな!)と思います。
そしてジッポーに対する愛着を感じます。

デザインは人の好みですので、何も書きませんが素材は一寸だけ触れます。
この写真を見て下さい。
098 068
ピンボケですいませんが、上から
ソリッドカッパー
ソリッドブラス
シルバー925
プラチナコーティング

です。
本当は18Kがあるんですが、買えませんw。

カッパーをまだ調整していないので何とも言えませんが、
ブラスは深い良い音がします。
プラチナコーティングは高い音、
シルバーは音が低いです。
その代わり重量感は堪りません。

素材ついでに面白い写真を1つ
098 069

同じブラスでもインナーの色が違います。
昔ジッポーを新品で買った事がある方は知っていると思いますが、
蓋と本体を繋ぐシールで中が見れません。
買ってからのお楽しみでしたw。
(まぁ金色の物も経年経過で殆ど銀色になるんですがw)
あとブラスっていってもソリッドブラス以外はメッキですので、経年経過で色が落ちます。

随分長々と書きましたが、如何です?
(面白そう)と思うか(やかましい)と思うかは人それぞれですが、第一弾はこれにて終了です。
第二段まではあります。

決して模型を触っていないから、この内容になった訳ではありません。
いや、本当に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
真鍮磨き材。なめらかな光沢していますね。

銅も綺麗です。

青錆びもないし手入れが行き届いてるように感じます。

生地材は手入れが難しそうですね。

tee−i様
シルバーを磨くクロスでボディは軽く拭いています。
メッキの場合は擦り過ぎると色が剥げます。
自分はボディは褪せた感じも好きなので気にしませんが、剥げるのを嫌う場合はピアノを拭くクロスが良いんじゃないでしょうか。
手入れは基本インナーです(自分基準ですがw)。

ブラス綺麗ですねぇ~
まるで楽器のようです。
そのうちまた買おうかなぁ~

僕はタバコを吸わないので、ジッポとは縁がないんですが。
でも、こういうこだわりは好きですよ!
ピカさまのこだわり&愛情を感じます♪

カッパー色かっこいいです。
音も違うとは、知りませんでした。
たしかに、素材が違うなら道理ですね!

TOMO 様
鋭い!
私も楽器感覚です。
ソリッドブラスのアーマーがあれば欲しいです。
お手持ちのジッポばらして遊ぶ(掃除)と楽しいですよ♪

魚肉様
アメリカ雑貨が好きな人で、タバコ吸わないのに自分の生まれ年のジッポを持っている人がいます。
これに関しては四方山話2で書こうと思っています。

またカップを眺めながら同じメーカーのカップでコーヒーを飲む人もいます。

知らない人からしたらお馬鹿な光景ですが、本人は至って真面目です。

カッパーの色綺麗ですが、銅なので腐食はどうなんでしょ?
音もですが、経年経過の変化が気になります。

こんばんわ。私は、ww2とナム戦のGIのリエナクト(戦場生活の再現)をやってまして・・ジッポー欲しいです。

若いころは、こういうアイテムにあこがれて、沢山持ってましたが、私の手元にやってきたジッポーは、全て着火しなくなってしまうんです。無精者なんで、手入れが悪いんでしょうね。んで、100円ライター最強者になってしまいました。

リエナクトを始めてからは、ジッポーは買っていないので、ひとつ買ってみようかなぁ・・・。なんて記事を読んで、思いましたよ。手入れ方法なんかもぜひアップ願います。

大佐殿
お久し振りです。
ナム戦のGIのリエナクトって事はベトナムジッポを使っていたんですか?
あれはヴィンテージの中でも過酷な使われ方をしていたので、購入する時は注意しないと即効で壊れますよ。
明日四方山話をUPする予定ですので、通常メンテも書きますね。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード