卵が先か、鶏が先か(余裕あるねぇw)

098 063
足首の基部にプラ板を挟み、隙間もプラ板で塞ぎました。
整形してから(何で上を切っちゃったんだろう?)と気が付きました。
まぁココはまだ何とでもなるんですが、取り敢えず厚みは足首はこのままで進めます。
この厚みに合わせて爪先を作り、爪先に合わせて踵のパーツを大きくするか決めます。
昨日脹脛が決まらないと足首が進まないような事を書いた気がしますが、気の迷いですw。
どう考えても足首の方が楽です。
太股は蛇腹付けるだけだし、足首を先に作ってバランスを見た方が脹脛のボリュームも決め易いと思います。

最近模型は1時間位しかいじっていません。
代わりにジッポーのチューニングに手を出し始めました。
地味に面白くて2時間位あっという間に過ぎています。

チューニングジッポーについては『ジッポー Shop2』でググッて下さい。
この店、6年前に突然閉店して困っていました。
先日、栄町という地下鉄の駅から北光線をブラブラ結果的に札幌駅まで歩いてしまったんですが、(距離を知っている方、事故ですよw。私は変わり者らしいですが、好き好んでそんなアホな事はしません。元町の駅は東7丁目だと思っていたんですww。その道すがら看板を見つけて2時間主人と話しっぱなしでしたw)。
まもなく35周年の限定モデルを出すそうですが、40周年モデルは絶対に作らないそうです。
という事はあと4年以内に店を永久閉店する可能性があるという事です。
学べる技術は今の内から学んでおこうと思っています。
そんな訳で時間は全然足りません。
(こんな長文書くなっていう突っ込みは無しでww。)
模型を焦るのは次に作りたい物があるからですが、ジッポーは同じ物を何度も何度も弄っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ~なんかまたエライことになってきてるw
元のキットとぜんぜん変わってきましたね。

ライターのジッポーですよね?
僕も使ってたけど最近は100円ライターかな?
ジッポーはMT車で窓開けて乗る時便利だったので
使ってましたが持ち運びにサイズ取るし重いしで
最近はめっきりですw
釣り行く時はターボじゃないと火付かないですし
やっぱりこだわりのアイテムすよね。

TOMO様
元キットは足首が固定の割りに踵と爪先が可動する作りです。
逆に爪先、踵は固定で足首が可動する工作を考えています。

ジッポーは重いから良いんですw。
蓋を開けた時の音を調整するのがチューニングです。
音だけならデュポンですが、ジッポーは質実剛健ですので魅力が尽きません。
柄は余り拘りませんが、素材には拘ります。
最高は金無垢、とんでもない音が出ますが値段は押して知るべしw。
2番手はアーマーですかね。高い音が出ます。
3番手が意外ですが安いブラスのシンプルなモデル、和音がします。
何も知らない頃はスターリングシルバーが好きでしたが、音は最低でしたw。

取り敢えずチューニングの為の蝶番の秘密は何となく分かりました。
次は音の調整の秘密です。

別な拘りがアンティークジッポーです。
生まれ年のデザインや状態の良い物を探しています。
一年前の年には良いデザインの物が多いのがイラッとしますw。
アンティークはチューニングは基本的にしません。
素材が現行の物より断然良いんですが、USEDですので負担をかけない為です。

他にもケースはボロボロでも機関部はピカピカとか、中を綿ではなくオイルタンクに改造とか、手を加える度に愛着が増します。
(とか言いながら2個行方不明なんですがww。)

こんばんは。
足はどっしりした感じになるのでしょうか。

他の趣味もいいものですね。
カスタマイズできるものってなんでもハマりそうですね。

tee−i様
>足はどっしりした感じになるのでしょうか。
そうしたいと思っています。

>他の趣味もいいものですね。
問題は時間配分ですね。
基本的に毎日模型はいじりますが、ジッポーは煩いので時間の制約があります。
模型を弄る時間がどんどん遅くなっていきますw。

こんばんは!

僕はジッポーじゃなくて、マーベラス集めてます。
オイルライターって「男」って感じして、いいですよねー!!
チューニングって、おもしろそうだ!

geek様
マーベラスも好きです。
元々エヴァンスを見に行ったら帰りにアンティークジッポーを持っていましたw。
先日スイスのオートマティックオイルライターを見せてもらいましたが、格好良かったです。
名前が・・・なんだっけ?
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード