泥沼か?

098 064
昨日型取ったレジンの塊をチマチマ小型化していました。
レジンの塊をでかい金ヤスリでやっつけますので、それ程時間はかかりません。
右が元のプラの大きさです。
良く捨てないで取ってありましたw。
ただ、この工作になるのなら蛇腹部分の真ん中のプラバンは無いほうが良かった。
結局厚すぎて表面をヤスるハメにww。
レジンの固まりにエポパテが見えますが、これは予想外でした。
(右の軸の部分まで切り裂き、あとで3ミリ丸棒を入れて後ハメ加工を)
と思いましたが、軸上まで切り込むと思いっきり見栄えが悪い。
で、少し切り裂きを押さえました。
パテが乾いたら整形してスジボリの追加です。
そこまで終わったら又複製です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~!

泥沼は、モケイ製作には付き物ですね!
トライ&エラーを繰り返して出来上がっていくと
また、達成感もひとしおです!!

でも、良いなぁ~!複製する環境があって!!
ウチは子供が小さいのと、妻に怒られるから
無理っぽです(笑)

hikogun様
複製って臭いも少ないのに何で奥さん怒るんでしょうね?
ラッカー塗料使って怒られるのは納得ですけどw。

こんばんは。
レジン複製。綺麗に抜けておりますね。
異素材の混じりの整形、下地処理手強いですものね。
参考になります。

tee−i様
側面のディティールだけは潰したくなかったので、慎重に抜きました。
周辺は歪んでいましたがw、削ってしまうので余り気になりませんでした。
次の抜きは慎重に行きます。

どもです!

ギザギザ綺麗に抜けてますね!!
シンナーは、ほろ甘い臭さだから我慢ができるのではW
最終複製がんばってください!!

geek様
ほろ甘い臭さって何w?
複製までは頑張りますけど、完成は当分先になりそうです。

こんな形を抜いてたんですかぁ~
たしかに小さくなってますねぇ~
大きくするより小さくする方が難しそうですよね。

TOMO様
大きくする場合は型取らなくても良いと思います。
削る事を前提にしているのでレジンの塊が必要でした。
ところで名前『TOIMO』になっていますが、ワザとですか?
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード