進む~進む~♪

098 002
以前
『どんな塗り方してんねん!』
という意味の質問をされた事がありますので、
鮮明ではない画像でww順を追って説明します。

写真はサフを吹いて乾燥後の1回目の塗装です。
下地塗りですが、シャドーのつもりで吹いていますw。
奥まった所と角を重点的に吹き、ムラが出来ても気にしません。
今回の本体はグレーとグリーンでと思っていますので、シャドーはマホガニーを使いました。
黒系が好きな人はミッドナイトブルーでも構わないと思いますが、色の変化は茶系の方が出ると思います。

最近疲れが溜まっているのか、製作時間は毎日1時間を切っています。
極力進めたいですが、更新を休む日もあるかもしれません。
こいつが完成したらペースを落としたいと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こういう塗り方になるんですね。
小さいですもんね。
僕もグラデ塗装は好きなんですけど、
塗ってると時と出来あがりと・・・
感じが変わったりするんですよね。
僕は修行が足りませんね。

シャドーでマホガニーは結構珍しいように思いますが
緑系統には相性がいいのですか?

製作ペース、速いなーと思っておりましたが
あまりご無理はなさらないで、
とにかく体調第一でご自愛下さいね。

マホガニーはいいですね!!
黒と違った質感がでます・・・w
良い感じに仕上がるハズだ!!!

でもムリなさらないように・・・・「ちまちま」ですよ!!w

私は、ほとんど黒で下地塗ってますが、AFV系の黄土色系やくたびれた感じなどだと茶色がいいと思います。

このままサビサビのATでもカチョエエかと思います。AGの場合、どうしても大スケールのモデルにディティール等で、見劣りするので、オリジナルの思い切った作例とか見栄えしますね。

なんかおいしく焼き上がっちゃったような色合いで
涎が出てきたいそうですw
深見のある下地はこんな風に塗っていたんですねぇ~
ところでみんななんでこんないろんな塗り方を
知っているのだろう?

ガンプラ好きなお父さん 様
本来ならパーツをバラして吹くんでしょうが、AGサイズの場合シャドーはこの状態で吹きます。
私はグラデのトーンが変わるのが楽しいです。
仮に予想外の方向に行ってもフィルタリングである程度引き戻せますしw。

いさな.様
マホガニーでもレッドブラウンでも良いんですが、茶と緑や茶と灰色は色が混ざり易くて楽しいんですよ。
体調は騙し騙しでやっていきます。
23時になると落ちてしまうので、それまでに全て終わらせますw。

geek様
マホガニーの効用、きっと理解して下さるだろうと思っていましたw!
力強い味方を得ました。
体調が悪いというより体力が落ちていると言った方が正しいかな?
『ちまちま』ってw
いつもそうですよw。

大佐殿
黒シャドーだと自分の場合ただ暗くなってしまうんですよ。
ベースを暗くすると汚れやフィルタリングが映えないんですよ。
極力明るい基本塗装って事で茶を多用します。

TOMO 様
食べちゃ嫌~ww。

塗装法は皆さん試行錯誤されていると思いますよ。
皆さんが各々試し、面白かった物を紹介されていると思います。
私の塗り方はAGサイズに対応した物です。
スケールの大きい物にこの塗り方では間が持ちません。

こんばんは!
僕は完全に下地潰してからいきますね~。
より重厚になるので(塗膜も重厚)^^

グリーンに茶系。旧ザクに使いましたね。^^
もっとグレーぽい茶色でした。^^;

赤行く時の茶色こんな感じの色使ったような気がします。

tee−i様
全部塗り潰すと重厚感は出ますね。
各々が好きな作品を造る以上、色々な塗装法があって良いと思います。
あくまでも私がAGを造る際の塗装法ですので、これが正しい訳ではありません。
要は塗っていて楽しいかどうかだと思います。

済みません。そういう意味でなくて。^^;

実際、その塗りでやったことないので分からなかっただけで、その後のウエザで調節されているのだろうなあ。
と思っておりました。

塗りも工作も基本楽しく好きにするのが一番と思います。
失礼しましたm(__)m

tee−i様
ん?別に怒っていませんよw。
ただカキコを読むと経験されている感じだったので、知っているのなら見ても意味がないかな?と思っただけです。
こちらこそ失礼しました。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード