ストタコ製作記vol.4

随分更新していない気がします(汗)。

アッグはデカール貼ったりクリヤーパーツを修正
したりしています。

中々最終段階に進めません(涙)。

どうも塗装段階に入ると極端に遅くなります。


前置きが長いですね。

塗装の合間にストタコも進めていました。

st18.jpg
装甲裏にメンタムを塗ってから木パテを詰め、
乾燥後に表面をやすり、切り抜いていきました。

これ位大き目なら良いんですが…

st19.jpg
右は細過ぎて割れてしまいましたw。
後程エポパテで作り直しです。

st16.jpg
木パテついでに頭部もw。
ドーム部分がボリューム不足に感じたので
盛りました。

バイザーは若干湾曲していたので、
垂直に削りました。

プラ棒とシアノンで若干形状変更しました。

st17.jpg
スリットが上過ぎるのでプラ板を貼って中間位置に修正。

st20.jpg
愛して止まない1/24タコのディティールを追加。

太い筋は鉄ヤスリの側面でw。
細い筋はハイパーカットソーで彫りました。

正面も微妙ですが、上から見ると…

st21.jpg
ヨタッてるでしょ、コレ。

まぁ上からなんて見ませんから全力で
前後を修正しますw。

アンテナ?
後々ww。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

装甲裏、細かくやってますね。
埋めて終わりの私とは大違いです。
割れるかどうか、ドキドキな加工ですね。

頭部も愛を感じる工作ですね。
楽しみにしています (^O^)/

ちくら様
コメントありがとうございます!
装甲裏はデザイン画があるので極力似せます。
湾曲したパーツへの筋彫り、難しいですね。

No title

装甲裏、パテですかー。
パテの切り抜きだと、色々な形の表現はしやすそうですが、いつパキッといくか分からないのでヒヤヒヤしそうですね。
ちょっと割れてしまったみたいですが、それでもこの表現は素晴らしいと思います。パテならではの一体構造感がいいですね。自分にはこの細さでやり切る自信がないです・・・

頭部も曲面部分にパテで形状変更とは・・・でもこの丸みの出し方は見事ですね。正面からみてもシンメトリーといいますか歪みがない曲面が素晴らしいです。

これも愛のなせる技なのですね!w

タコ頭見るとピカさんのブログだなぁって感じますw
しかしこの頭のライン、、、きちっと精度出すにはどうしたらいいんでしょーねー
考えただけでなんかキリキリきそうw

omega.11様
コメントありがとうございます!
タコの装甲裏、意外に厚みが無いんですよね。
しかも形が違うし。
頭は難しいですね。
しかし間に合うんでしょうか?

ちょい様
コメントありがとうございます!
テンプレートをきっちり作るしか無いんでしょうね。
しかし間に合うんでしょうか?

No title

こんにちは。
バイザーのターレット部のスリットが調整されていい感じですね。ボデーに合わせたと思われる頭部のボリューム調整も素敵です。

パテのトラス。攻めていますね。意気込みが素晴らしく思います。

tee-i様
コメントありがとうございます!
頭部のボリュームは箱絵を参考にしました。
スリットの調整、気付いて頂き嬉しいです。
装甲裏はやらずにいられませんでした。

No title

おおっカッコイイ~
着々と進められていますね~

おいらはまだ懐コン作品進んでません(T ^ T)
今作ってるものが終わったらと思ってるんですが

ピカさんの制作速度がうらやましいっす(^O^)

くろたけ様
コメントありがとうございます!
ストタコ、更にペースを上げます。
マラサイも進め始めました。
部屋、カオスです。

No title

気持ちのいい改修が目白押し!!
いいですね~!!
ふと何故かアルゾバが気になったw

へな様
コメントありがとうございます!
脚を先に仕上げる予定でしたが、気付いたら上半身をいじっていました。

アゾルバって…。

No title

頭部の曲面掘り込み とてもやってみようなどとは
思いません
ストタコって…もしかして スコープドックとタコを掛け合わせた事ですか?
すいません 無知で (滝汗)

装甲裏面のディテ 苦労の状態が伺えます。
引き続き楽しみにしてます!
頑張ってください

零式様
コメントありがとうございます!
ストタコはストライクドックの略称です。
スコープドックのターレットがタコに見えるという強引な渾名です。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード