アッグ製作記vol.9

はい、お久し振りでしたw。

パソコンデスクにストーブが無くて
寒いの何のw。

作業は進めているんですが、
ブログ更新が辛い…。

本来腕部を進めなければいけないんですが、
これを見たらどうにも…。
ag50.jpg
外周付近のサフが残っている部分がダルエッジです(泣)。

ag51.jpg
パーツが違っていますがw、サフが残っている部分に
盛着パテを盛って整形し直し。

大丈夫。
4パーツやりましたからww。

ag52.jpg
再度サフ。
まだ表面はアレですが、以前よりもエッジが
立ったと思います。

瞬着パテはこういうデリケートな盛りに良いです。
木パテだと簡単に欠けます。

ag53.jpg
眺めていればその内小人さんがやってくれると
思っていたんですが、そんな筈も無く、
地味~な作業。

結局エッジは落としました。
スジボリですが、木工パテの弱点発見ですね。

柔らかすぎてタガネが引っ掛かります。
(いや、パテのせいじゃなく自分が下手っぴなんですけどね。)

追加パーツを作ったらいよいよ複製します♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや、ほんと寒いですよね。
うちもプラモ部屋に暖房装備がなく、しかもプラモする時間が夜中心なので寒さが身に沁みます。
これで、窓開けて塗装なんて・・・考えただけでもガクブルです。

良い感じでエッジが出てきましたね。
それにしても便利そうなパテですね。黒瞬と似たような感じですがこちらの方が使いやすいのかな?
次は複製ですか。自分はまだ複製した事ないので次の記事も参考にさせてもらいますね^^

omega11様
コメントありがとうございます!
工作部屋に暖房無しですか?
自分なら製作出来ません。
瞬着パテ、黒瞬にベビーパウダー混ぜれば代用出来るかも。
瞬着のみだと硬すぎるんですよね。

No title

こんにちは!
ピカさんが前回紹介されていた盛着、僕も週末買ってきちゃいました!
まだ使ってみてないんですが、よさそうですね~。
エッジも気持ちいい感じです。
使うのが楽しみです!!

最後の画像のパーツに思わずグッときちゃいました。
うまく言えないんですが、なんか好きな形状。
ちょっとジブリ映画に出てくるメカっぽい雰囲気で、ブロンズとかに塗りたくなりますw

m0717様
コメントありがとうございます!
盛着ゲットおめでとうございます。
使いかけの瞬着パテがあるのなら慌てて開けなくても良いと思いますよ。
ジブリを連想されるとは嬉しいです。

No title

それぞれの素材に一長一短あるもんですな~。
すべての工程において都合のいい素材ってないですかね(汗

因みにうちにも小人は居ませんでしたw

No title

こんばんは。
アールになってちょうどいい平面とアール具合といいますか
好きな形状です。
前回のもかっちりしていていいと感じましたが今回はしっとりとしていてこちらもいいと思います。

No title

エッジが立ってますね~♪
ここまで作られて、さすがですね。
どんな風になっていくのか楽しみです。
寒さに負けずに、頑張ってください。

moge69様
コメントありがとうございます!
木工パテのきめの粗さは分かっていたんですけどね。

tee-i様
コメントありがとうございます!
全体的に丸いので、カッターパーツは出来るだけカチッと仕上げたいです。
中々進みませんが、頑張ります。

ちくら様
コメントありがとうございます!
捨てサフを吹くと粗さが分かりますね。
出来るだけ修正して塗装に入りたいです。
塗装スペースは全く暖房が無いので、今から憂鬱です。

No title

エッジ段々と良い感じになってきましたね!
パテ部分にタガネでのスジ彫りはとっても難しいですよね~(汗)私はパテ部分はデザインナイフでおこなっています。
小人いたら私も欲しいですが居ませんね~(笑)

100kai様
コメントありがとうございます!
パテへの筋彫り、やっぱり難しいですね。
デザインナイフ!
良い事聞きました。
小人、ジャージ着たおっさんは聞いた事あります。
何もしませんけど。

No title

あっ!!きちんと4パーツやってる!!
凄く置いていかれた気分w
エッヂたちましたね~。
気持ちいい仕上がりですね!
うちの小人は自作パーツ持って旅にでました(涙

へな様
コメントありがとうございます!
エッジ立ちました?
嬉しいです。
自作パーツが消えるのは小人さんか。

こんちわ~

小人ブーム到来ですか?
(゜-゜)
うちの小人は溶剤を沢山つかうとふわふわして出て…(違)

一言にエッジって言っても 苦労しますよね。
引き続き頑張ってください!

Re: こんちわ~

> 小人ブーム到来ですか?
たまに出るネタなんですよ。
行き詰ると特にw。

> 一言にエッジって言っても 苦労しますよね。
確かにw。
それ以前に表面処理の甘さを痛感していますがw。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード