アローン製作記vol.6

ここ数日熱かったので日焼けしちゃいました。
この季節になると飲みたくなるのがビール!
al37.jpg
って発泡酒じゃん!!

本当はサッポロクラッシックが良いんですが、
金無いですww。

アローンですが、塗装に入りました。
al32.jpg
以前ハセガワから発売された熊野筆、
ぼかしが有名ですが、何となく購入しました。

これで一気に塗ります。
al33.jpg
シルバーって薄めると筆塗りし辛いですね。
透ける透けるw。
筆は毛先が柔らかくて自分好みです♪
値段も手頃だしお勧めですが、
用途が限定されるかもw。

乾燥後に本体色を塗っていきます。
今度の筆はコチラ。
al34.jpg
ボークスで以前購入したモノです。
結構高かった気がします。
穂先が変わった形(三角形)を
しているので興味本位ですw。

al35.jpg
こちらはベタ塗りではなく点描で。
写真でも目を凝らせば分かると思います。
(因みに一度目。)

al36.jpg
こちらが二度目の点描終了パーツです。
最初が右下がりの点描、
次が左下がりでクロスするように色を置いていきます。

この筆はイラチな自分にドンピシャです!

面相筆だと塗料の含みが少なく、
何度も梅皿に筆を運ばなければなりませんが、
この筆はそれが無いです。

全面綺麗に塗り込もうと思っていましたが、
若干迷彩に見えなくも無いw。
ついでなんで差し色も塗っちゃおうかな?
と思っていますw。

それにしても筆塗りは楽しいですが時間が掛かりますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはおもしろい!

この塗装方法だと手書き版ラメ塗装に見えなくもないですね。
このままツヤツヤの研ぎ出しでキラキラアローンになっちゃいうんでしょうか?w
でも、グリーンは艶があまりない感じですね^^;
今回の塗装方法は結構他にも流用できそうな非常に興味深い仕上がりだと思います。
こういう試したい事ができるのも酒餅のいいところなんでしょうね。

omega11様
コメントありがとうございます!
B級HMは艶消しのイメージなんですよね。
この塗り方はムック(戦闘機を筆塗りで仕上げる)に出ていました。
自分はスーラっぽいタッチを目指します。

No title

うちはアサヒの緑のヤツをよく飲みますw
アローン。メタリックの筆塗り、確かにキツイと思うのですが。。。
が、次の工程を見ると面白い結果になってますね♪
クロスする塗り方がキモなんですね、きっと。
完成楽しみにしてま~す!

moge69様
コメントありがとうございます!
銀の下地は発色効果も兼ねています。
オラザクのネタも密かに進めています。

No title

サッポロクラッシックもいいですよね(笑)

アローンの塗装方法、おもしろいですね。
飛行機の筆塗り法とのことに驚きました。
高校生の頃、飛行機を作るのに、筆塗りは無理と
エアブラシになったのを思い出しました。

ちくら様
コメントありがとうございます!
クラシック旨いですよね。
筆塗りは塗料の濃度をギリギリまでシャバシャバにして塗り重ねます。
飛行機は厳しそうですね。

こんばんはw

面白い塗装ですねw

味が出てきそう(^^♪

自分もたまには筆塗りもやらないとダメかなあ(^_^;)

kobaruto様
コメントありがとうございます!
筆塗りもたまには良いですね。
ただエッジキンキンのキットはやっぱりエアブラシが良いです。

No title

なんか面白い塗装方法ですね〜
僕は筆塗りがとんとダメで、せめて道具で、と思うのですが、これまた貧乏性で中途半端なのばかり掴んでます(^^;;
筆まで紹介されてると、凄い参考になりますね〜
道具だけでどうこうできるもんではないのでしょうけどw
仕上がりが楽しみです

ちょい様
コメントありがとうございます!
最近キットより用品に惹かれます。
失敗も多いですが、良かった物は紹介します。

No title

発泡酒なだけいいじゃないですか、
ウチは第3ですよ、第3www
おいしく酔えるからいいんですけどねw
いろいろ試されてますね~。
これが技術の底上げですね!
自分はガッツリ、ブラシで逃げようとしてる事は秘密ですw

へな様
コメントありがとうございます!
工作が速く終わっても筆塗りは時間が掛かるので、トントンです。
さっさと塗れば良いんですが、オラザク用のブツをチマチマ工作しています。

No title

私はすーぱーでドライなヤツが好きです(笑)
アローン塗装開始したんですね~、しかも筆塗りとは!!
塗りあがりがなんかドット迷彩みたいでいいですね!これが完成するとどうなるのかとっても楽しみです。

100kai様
コメントありがとうございます!
スーパードライも良いですね。
ドット迷彩!一瞬頭を過りました。
いっその事そうしますか。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード