アローン製作記vol.5

n兄さん推奨のプラ板がいよいよ発売されました!

全部欲しいんですが、泣く泣く減らしました。
(全部頼むと結構な額になりますw。)
ただこのディティール、チャレンジした事がある人は
大変さが分かると思います。
とても嬉しいアイテムです♪

さてアローンですが、いきなりvol.5ってwww。
タイトルが適当すぎてこんな事にw。

どうしても入れたかったディティールから。
al22.jpg
これ首の後側のブロックなんですが、
本来ここはガランドウです。
ピンバイスでチマチマ穴開けし…。
al23.jpg
何故か角棒が出てきましたw。
こんなゴツイ物使わなくても大丈夫なんですが…。

al24.jpg
HMお約束の後ろ髪です。
これが無いと始まりませんw。

al25.jpg
コクピットハッチの上部にカバーをプラ板で
工作。

al30.jpg
太腿付け根のBJの軸周りをパテ埋め。
(まぁ99%見えませんがw。)

HMの外部装甲って一発抜きみたいな事を
どこかで読んだせいでしょうか?

ディティールが全く思い付きません。

取り敢えず目に付いたパーツ。
al26.jpg
太腿側面の装甲です。
この丸モールドを拡張して…

al27.jpg
HIQさんのマイナスパイルを突っ込みました。

これは蛇足の工作でメインはコチラです。
al28.jpg
この装甲の先端部にモールドがありますが、
キットでは見事にスルーされていますw。

(0.8ミリ位かな?)と思い、手持ちの
タガネを探しましたが無い!!

仕方が無いので0.5+0.3で二度彫りしました。
地味に手間が掛かっていますw。

al29.jpg
そんなこんなでこんな感じ。

(表面装甲は兎も角、関節部は遊んでも問題なかろう)
という事で、こんな感じにしてみました。
al31.jpg
hikogunさんが使っていた方法ですね。
オマージュです。
B’sで売っているジャンクパーツから適当に選びました。
左右非対称なのはパーツが無いからですw。

今回は筆塗りでいくので細かい箇所は既に塗っていますw。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アローン進んでますね~♪
HMの後ろ髪が、とても良く似合ってます。
なんともいえない顔がいいですね。
アローン、楽しみにしています。

ちくら様
コメントありがとうございます!
チマチマ工作していますが、塗装も始めています。
今月中に完成する予定です。

No title

後ろ髪重要ですね!
この雰囲気大好きです!
そういえば小学生で作ったアシュラの記憶も、
後ろ髪が凄く印象に残ってます。
キット付属の線を説明書をろくに読まずに、
全てソコに使ったおバカな記憶もw

へな様
コメントありがとうございます!
後ろ髪、ボリュームは有るに越した事はないですね。
他の部位のチューブは別の素材に置き換えますし。

No title

HMの首周りのケーブルは外せないディテポイントですよね~!
HMは間接周りを作りこむのが一番楽しい所なんでジャンジャンヤッちゃいましょう(笑)

100kai様
コメントありがとうございます!
首のケーブル、もっと密集させたいんですが、首が動かなくなります。
関節のディテールアップ、楽しいですが、ネタが…。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード