百式製作記vol.4

先日オークションに出品していたんですが、
IDを晒すのが嫌で全く触れませんでした。
無事落札ありがとうございます!

先日20,000ヒットを突破しました!
こんな過疎ブログへの訪問、嬉しい限りです♪
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて百式ですが、先ずココを修正しました。
hy17.jpg
サイドアーマーなんですが、前回の方法だと
どうしても若干浮くので、デルタのパーツに
プラ板を貼って大型化しました。

ついでに太腿側面にエポパテを盛って
隙間を減らしました。

エポパテの余りをココにw。
hy14.jpg
フロントアーマー裏に盛ってスジボリ。

hy15.jpg
アーマー大型化するついでに装甲裏のアタリ付け。
(これ、ちゃんと修正しますw。)

今回初めて磁石を使いました。
hy18.jpg
これはHIQさんのマグネットセッターです。

裏に両面テープが付いているので使い易いと
思ったんですが、磁石に持っていかれるので
結局瞬着で固定。

hy19.jpg
ここは3ミリ程の穴が開いていたので少し広げて
4ミリの磁石を埋めました。

ここは別に磁石でなくても良かったんですが、
今回のメインはコチラ。
hy20.jpg
ランドセルとバインダーの接続に磁石。

kobarutoさんに教えて頂いた磁石通同士の
接続は今回はパスw。
hy21.jpg
工作精度の問題で、多少の遊びが必要ですww。

そんなこんなで現状。
hy22.jpg
あ、バインダーの前面ですが、
分厚いのが嫌でシャープに整形しました。
hy23.jpg
バインダー上側は幅も減らしました。
下側は何時でも減らせるので手付かずw。
hy24.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見てたら、百式やりたくなりますね(´▽`;)ゞ
どうなっていくか楽しみです!(~▽~@)♪♪♪

神鯖様
コメントありがとうございます!
初めてデルタプラスを見た時から(ようやく百式が作れる)と思っていました。
そんなに凝った工作はしませんが、金色なので下地に気を付けたいです。

No title

百式になってきましたね~♪
磁石同士ってSN間違っちゃうんですよね~。僕は良くやりますがw
4mmだと結構強力な気がします。
進捗楽しみにしてま~す!

moge69様
コメントありがとうございます!
磁石、ドキドキしました。
モノが大きいので、4ミリでちょうど良いです。

No title

このカッチリとラインはそそりますね~!
これが金色に・・・、
想像しただけでたまりません!
バインダーの前面のライン、好きですw

こんばんはw

腰アーマーの隙間も上手くまとめて来ましたねw

磁石どうし接合の欠点はまさにそこにあります。

自分は一度瞬着点付けで固定してパーツ同士いっしょにセンター芯を細ドリルで穴開けして精度を高めてます。
もちろんできない場合もありますけどね(>_<)

百式らしくなりつつある今作品。
引き続きがんばってください(^o^)/

へな様
コメントありがとうございます!
かっちりライン、良いですか?
バインダーのエッジ、気に入って頂き嬉しいです!

kobaruto様
コメントありがとうございます!
パーツ同士を点付けしてから穴開け!
良い事聞きました。
ありがとうございます!今回はどちらにしても出来ませんでしたが。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード