ゾゴック製作記vol.3

最近暖かくなってきましたね♪
浮かれて出かけたい気分なんですが、
もっぱら不足物資の調達の日々…。

最近使って自分には合わなかったモノ紹介w。
zo34.jpg
箱が格好良くてつい購入w。

…非常にキメが粗いです。
おまけに脆い。
簡単に割れます。

芯に使うなら兎も角、細かい仕上げには向かないかな?

さてゾゴックですが、こんなの作っていました。
zo20.jpg
頭のカッターです。
2ミリプラ板を瞬着で点付けし…

zo21.jpg
ズッパリ。
パカッター様々です。
4ミリ厚の曲線切り出しは時間が掛かりますよね。

zo23.jpg
これを4回繰り返しました。
夫々サイズが違います。

zo25.jpg
こんな感じで合体予定です。
(カッターの根元は調整しますけどね。)

カッターの目処が付いたら急に気になり、
切り抜きました。
zo26.jpg
中央の合わせ目付近を5ミリ幅で切り抜きました。
Pカッターで行かずに、0.125ミリのタガネですww。

zo28.jpg
凸凹プラ板の細切りを貼り込み塗装しました。
ここは透明プラ板を貼り、モノアイのレールとします。

最近ずっと進まないのがこの作業。
zo008.jpg
この切り抜いた場所に透明のカバーを付けたいんです。
透明プラ板はこれだけ湾曲していると厳しいです。

そこで登場!
zo29.jpg
これ以前に購入してあった物なんですが、
とうとう日の目を見る事にw。

zo30.jpg

・・・おゆまる?
全然透明じゃないし!
使えな君決定!!

仕方が無いのでコレを購入。
zo32.jpg
ハンズで1,500円位でした。

zo31.jpg
こんな感じで粘土で受けを作って流しました。
どうなる事やらw。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ゾゴック製作記vol.3】

最近暖かくなってきましたね♪浮かれて出かけたい気分なんですが、もっぱら不足物資の調達の日々…。最近す。おまけに脆い。簡単に割れます。芯に使うなら兎も角、細かい仕上げには向かないかな?さてゾゴックですが、こしますけどね。)カッターの目処が付いたら急に気に...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。
ちまたじゃ色々な新素材が出てるんですね!Σ(゚Д゚ )
マジックスカルプ、気にはなってたんですが脆いんですか…。
透明粘土って仮面ライダーの複眼部分に使えそうな気がしますね^^

No title

ども~~!!
お久しぶりです、コメあざっした~!!
ほいで、、、
マジスカ購入したんですね?!
で、、、、、、、、、、、、上手いこといかなかったと???
やっぱ人それぞれなんですねぇ?相性が、、、
僕は、全く逆の感想で、あまりに固くて削りずらかった印象なんですが???
(逆にエポパテやポリパテより硬度は高いと感じましたが、、、)
それと、クリアーパーツですが、、、
こういう三次局面の場合、一番ポピュラーなのが、ヒートプレスです!
基本的に透明粘土は、用途が違ってて、モノアイカバーのような薄い素材に用いるのは、用途自体が違うかと思います!
僕なら一番下の画像あるでしょ?!
その要領で、パーツを油ねんどに埋めて、上から石膏を流すか、エポパテを押し付けて「牡型」を作り、硬化後、それを土台にして、0.3くらいの透明板を熱してヒートプレスをします、、、
ほとんどの本職の人間は、今書いた工法を用います、、、、、
少し慣れが必要なんですが、そのほうが綺麗にいくと思いますが、いかがでしょうか?!
(また余計なアドバイスで失礼しました、、、)
素敵な完成品楽しみにしております!

dAi様
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
素材も道具も新製品は試してみたくなります。
透明粘土、そういう使い方はアリですね。

No title

なるほど~!!
前回の細かい稼働パーツはこのように使われるんですね。
モノアイのクリアパーツ製作といい色々な新しい事にチャレンジしてて
今までとは一味違うピカさんの作品に仕上がりそうですね!

兄さん様
コメントありがとうございます!
ヒートプレス!
自分も真っ先に考えました。
マジスカで型を作ったら速攻で割れました。
で、回り道をしています。
今回のが失敗したら新しく型を作ってチャレンジします。

100kai様
コメントありがとうございます!
今回は水陸両用MSなのでクリアパーツは外せませんでした。
本来なら兄さんの仰る通りヒートプレスが良いですが、型が壊れて切れました。

No title

アイスラッガーの射出口、細かいですね~Σ(゚д゚lll)
でもこんな細かい所は先に済ませておかないと…後回しにするとキツイですよねw
私も次はミッチリしたのを作る予定なので、良いテンション頂きました!!
…透明粘土はあくまで透明感のある~って事なんですね^^;

もんこん様
コメントありがとうございます!
ブーメラン基部は先に作らないと本体と合体出来 ません。
透明粘土の件、自分は物事を都合良く解釈してしまいます。

No title

ゾッゴク楽しみにしています(-^〇^-)

透明粘土ですがおいらはSD三国伝なんかの
宝珠?みたいな所に使ってますよ。

基本少し白っぽくくすむんですが
きっちりと表面出ししたパーツであれば
おゆまるくんでもいいパーツができますよ。

まあモノアイカバーみたいなのは向きませんけどね(゚∀゚ )

マジスカはプラの食いつきがイマイチなのでオイラもあまり好きではないんっすよね、
まあポリパテとかでもそこまで変わらないんですけどね。

くろたけ様
コメントありがとうございます!
ちょっとくすんだ感じに仕上げるのなら透明粘土もアリですかね。
自分はおゆまる使います。
マジスカは自分が今迄使ったパテの中で一番合いません。
田宮のエポキシも苦手ですが、意味合いが全く違います。
(と言いながら芯に使いますけどね。)

No title

パカッター便利そうですね~。
僕も使用頻度はあまりないですけど
厚いプラ板切るのって大変ですよね・・・。
しかし、いろいろなチャレンジ!勉強になります!

ガンプラ好きなお父さん様
コメントありがとうございます!
今回の工作で初めてパカッターのありがたみが分かりました。

No title

モノアイシールドねぇ。。。
僕はやったことないですが、いつかはヒートプレス!
と思って、電熱器だけ買ってたりしますw

頑張ってくださいね、進捗楽しみにしてます。!

moge69様
コメントありがとうございます!
結局透明レジンは却下です。
石膏を買って型を作り直しました。
電熱器羨ましいです。

No title

あらら、透明レジンもアウトだったんですか~
でも新アイテム使いたい気持ち分かります!
定番工作ばかりじゃつまらないですもんね(違
ともあれ他はすごい勢いで工作してる様子
全体シルエットが早く見たいです\(^o^)/

No title

パカッターうらやますぃ~~~!!
これがあればあんな事やこんな事が出来そうだと、想像しただけで鼻血が出そうです(オイオイ

ゾゴックのカッターはすごいですね。
特に基部からあんな細かい工作で同じものを揃えるとは、自分で作業する事考えたら目眩がしそうです^^;

モノアイカバーですが、やはりここは皆さんが仰るとおりヒートプレスがいいのでしょうね。
電熱器もない自分が言うのもなんですが昔、量産型ガンタンクでこういった透明パーツ作るのに、ペットボトルを直接炙ってやわらかくしたところに型を押し付けて作った記憶があります。
まあ、直接炙るのはなんですが、ペットボトルを素材につかうと低予算で薄く作れていいのじゃないかな~と思います。(素人考えかもですが・・・

そろそろ全体イメージが現れてくるものと期待してます~^^

ちょい様
コメントありがとうございます!
レジンは硬化するのに15時間も掛かります。
厚みを削ったらボコボコになってしまいました。
気分転換にRGザクのデカールを貼っていました。

omega11様
コメントありがとうございます!
今回はパカッターのありがたみをしみじみ感じました。
ヒートプレスは電熱器で塩ビをプレスしました。が、接着前の塗装をしています。
全体像はまだ掛かりそうです。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード