亀製作記vol.8

おはようございます!

珍しく兄さんに褒められて
テンションUPのピカですw。

ガン王のエントリー始まっているんですね。
亀の塗装の合間に手を付けようかな?
(また間に合わない気がしますが…。)

さて、亀ですが楽しいリベット打ちを開始しました。
km60.jpg
ココにリベットを打ちたい為に
段差を付けたというww。

下穴を開けた状態です。

本当は貫通させちゃダメなんですが、
もう肉薄で千枚通しで貫通しちゃうんですw。

km61.jpg
ピンボケスマソ。
下穴が貫通しているので
幾つかのリベットがダイブ!
流し込みで何とか支えていたり
リベットを二個入れた箇所もあります。

km62.jpg
こちらは楽勝♪
貫通する事無く収まってくれました。
爪先よりも大きいリベットです。

km63.jpg
そんなこんなでココまで進みました。
手の甲は未着手です(忘れていたw)。

km64.jpg
頭部ですが、1.5ミリ幅のプラ板を貼って
0.5ミリから慎重に穴を拡張します。
(一気に大きいサイズで掘ると直ぐに割れますよ~)

km65.jpg
HIQパーツの0.7ミリスチールボールです。
市販のリベットは1.0ミリが最小サイズです。
仕方なく使いました。
(勿体無い…)

後はカメラとコクピットの小窓の処理ですね。
中々サフが吹けませんw。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ切り貼りして、表面処理して、筋彫りしての、リベット!
苦労して丁寧に処理されてる甲斐あって、グッと引き締まって見えます♪
次回あたりはいよいよサフでしょうか?

ところで旧コンは、コレでしたっけ?びらんびーでしたっけ?

moge69様
コメントありがとうございます!
、こんなに刻む予定ではなかっんですけどね。
当初はモンスターを考えていましたが、ATを触ったら無理でした。

No title

リベットはいいですね~。
一気に雰囲気が盛り上がりますね!
千枚通しで穴が開くってどんだけピーキーな仕上がりですか?!
サフがもの凄く楽しみです!

へな様
コメントありがとうございます!
リベット良いですよね。
サフ、新しい事にチャレンジします。

No title

リベットいいですね~!グッと雰囲気が出てきますね。

100kai様
コメントありがとうございます!
猫にマタタビ、ATにリベットってところですね。

No title

きっちりとディティールupがされると
とても精密感が増していいですね。

完成が楽しみです。

くろたけ様
コメントありがとうございます!
旧キットで可動工作とディテール入れは時間がかかりますね。
間もなく工作も一段落します。
いよいよサフです。

No title

リベット打つのって楽しいですよね♪(´ε` )
ハンズで安いスチールボール買って、たま~に使いますw

もうじき完成ですか?!
楽しみにしてます^^

もんこん様
コメントありがとうございます!
ハンズのスチールボール、1ミリ~ですよね?
微妙なサイズなんですよね。
工作はとりあえず完了しました。
塗装はどれくらい掛かるかな?
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード