亀製作記vol.7

皆さん、ビッグニュースです!
祝!ちょいさんライターデビュー!!
本当に嬉しいです♪

これから締切に追われる事になると思いますが、
頑張って下さい!!

応援しています!!

日曜日に『模型屋』に行って来ました。
コマッピ店長のダーナオシーを拝見しました。
あれだけの作品を10日で仕上げるって
どんな集中力でしょうw?

札幌にお住まいの皆様、
模型屋にGo!
さて、製作の方ですが劇的な変化が起こる訳でもなく、
地味な工作を続けておりますw。

先ずは装甲裏。
km48.jpg
マスキングテープを隙間無く貼り、油性ペンで縁取りします。

km49.jpg
マスキングテープを剥がし、0.5ミリプラ板に貼ります。

km50.jpg
こんな感じで全装甲裏を切り出します。
ついでなので0.14ミリプラ板も切り出し、
切った貼ったした装甲の補強としました。

km52.jpg
脹脛の装甲ですが、こんなに厚みがありますw。
一応ここまで厚みを減らしましたが、
更に薄くします。

km53.jpg
この装甲は厚みのみ工作するので裏打ちはしません。
ピン跡のみシアノンで埋めて削りました。

km54.jpg
3.2ミリ幅のプラ板を何時もは貼り付けますが、
この装甲は厚みがあるので縦に貼りました。

km55.jpg
粗い画像で申し訳ないです。
3ミリ角棒をアクセントに埋めました。

そんなこんなでこんな感じです。
km51.jpg

続いてスジボリ~♪
km56.jpg
白いラインが見えますが、全て失敗ラインで瞬着で埋めています。
(瞬着硬いッスね!)
中央に貼ってあるのはハイテクマスキングテープです。
(この両側を彫りますw。)

硬いガイドテープも持っていますが、
コチラの方が使い易いです。

で、こんな仕上がり。
km57.jpg
この部分は目立つので気になっていたんですよね。
彫り直してスッキリしましたw。

後はスジボリとリベットですね。
頑張りま~す!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~^ ^

全装甲の裏を?!
相変わらずの根気強さ、恐れいります…m(_ _)m
地道な作業が続いているみたいですが、頑張って下さいね~!!(^0^)/

ちょいさんのライターデビューがなんだか身内が出世したみたいでホント嬉しいですよね!!
なんだかこっちの鼻が高くなるようです笑
これからも応援していきましょー!!

MATIO様
コメントありがとうございます!
ちょいさんがプロデビューは本当に嬉しいです。

ATは装甲が多いです。
(それが良いんですけどね。)
装甲裏を作るのは苦手ですが頑張ります。

No title

装甲裏はついつい手を抜きたくなっちゃう所ですが、すばらしいです!
もともとどういうものなのか知らないので、余計に全体像が気になってきました。

ちょいさんのニュースはびっくりしましたよね~。
他人事ながらホント嬉しくなっちゃいました。

No title

おー凄い工作、あまりこういう工作しないので勉強になります!

No title

関節から装甲裏まで、いつもキッチリ作業されますね!!尊敬します( ̄^ ̄)ゞ
最近は見えないところは手抜きする癖がついちゃって…私も頑張ろっとw

ちょいさんのガンプラLOVEとか見てみたいですよね!

m0717様
コメントありがとうございます!
ATは装甲だらけです。全部裏が見える訳ではないですが、練習がてらやりました。
ちょいさんライターデビューは本当に嬉しいです。

kazuo316ti様
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
装甲裏、もう少しメリハリを付けたいんですが、厚みが足りません。
こんな時(MSだったら)と思います。

もんこん様
コメントありがとうございます!
きっちり出来れば良いんですけどね。

ちょいさんのガンプラLOVE、見たいですね

No title

こんばんは~。

装甲裏のディテ入れ面倒な作業ですが完成度をアップさせるのには重要な工作ですよね~!
お互い頑張りましょう!!

No title

装甲裏のプラ版の切り出し、
こうやってするんですね!
ずっと疑問だったのでスッキリしました!

100kai様
コメントありがとうございます!
装甲裏、は湾曲しているので、ジャストに切り出せず残念な仕上がりに。
そろそろ工作を終えたいです。

へな様
コメントありがとうございます!
切り出しの方法は他にもあると思います。
あくまで自分のやり方です。

No title

お祝い&応援&拡散、ありがとーございます!!\(^o^)/
ひとつ終えたら、今度はいつまで食いついて行けるか勝負ですが、継続できるよーがんばりまっす!
装甲裏のアタリの取り方、やり易くていいですね
すごい参考になります
ブログでのこーゆーやり取り、ほんといいですね~
縦方向のリブがすごく「らしい」表現でツボです
あの厚さ、箱にはしないでしょうしねw

ちょい様
コメントありがとうございます!
拡散www。
手抜き工作ばかりなので、精度は相変わらずですが、前作より良くなるように心掛けています。

No title

偉い!!
嫌な「彫り直し」も逃げずにしっかりやってて、素晴らしい!
けっきょく、3歩進んで2歩下がるの繰り返しですもんねぇ~!
でも、同じ場所への彫り直しは、けっこう根性いるんで、凄いことですよ!
(なかなかできないよね、、、)
あと、装甲の厚みへの気遣いは、とっても大事なことなんで、、
コレ、ピンクの太字で書いてもいいんじゃない?笑
(この手の湾曲モノって、神経使うもんね、、、ウン)
惜しいのは、装甲裏のゲージ、、、
これ、「外ゲージ」だけ2枚重ねて削り出して貼っておき、中の枠は、後から貼ったほうが、より高い精度で作りやすいから、今度時間があれば試してみてください!!
(ここまでやってるんだし、、、もったいないかなぁ?ウン)

No title

兄さん 様
コメントありがとうございます!

うぉっ、褒められてるw!?

この箇所のスジボリ、完成後も
思いっきり目立ちますよね。
左右で幅が違ったし、一部ヨタッていたので
潔く彫り直しましたw。

>惜しいのは、装甲裏のゲージ

  これ、難しかったです(汗)。
 デザインが先にあったんですが、
 技術が付いていかないという…
 教えて頂いた方法、次回試してみますね。

もう少しで基本工作終了です。
頑張ります!

参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード