亀製作記vol.4

新しくリンクをさせて頂きました。
SVX.さんの
『それはそれ』
です。
現在旧キットのダンバインを鋭意製作されています。
これからも宜しくお願いします。

さて亀ですが、予告通り腕の工作です。
km24.jpg
白トビして見辛いですが、肩パーツです。
左上の軸受けやダボを削ります。

km25.jpg
プラサポでPC受けを接着し、熱で曲げたBJオスを差し込みます。
下側には3ミリプラ棒を差し込むので、補強の為に1ミリプラ板を貼っておきます。

km26.jpg
上腕上部にプラサポとPCを仕込みます。
既に真っ二つになっていますw。

km27.jpg
上腕の下半分にシアノンを充填しておきます。
ここは削って3ミリプラ棒を通します。

km28.jpg
左側がPC等を仕込んだ腕です。
右は肩のみ仕込が終わったモノです。
上腕は2ミリ弱詰めています。
肩ブロック外側の丸いモールドは
ウェーブの物に置き換えました。

km29.jpg
右手は80’sのハンドパーツをキャスト複製した物です。

この手のパーツって値段が高いので、
複製するか購入するか迷いますねw。

km30.jpg
コクピット底面に5ミリPCとプラサポを接着します。
かなり厚みを落としましたが、コクピットパーツが入りません。

km31.jpg
プラサポと干渉する底面をくり抜きましたw。
残った底面にエポキシ接着剤でメッシュを貼りました。

km34.jpg
意外と違和感無いでしょw?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラサポを曲げて使うってのはいいですね!
思いつかなかったなぁ、頭硬いわw
今更なんですが、これってこんなに小さかったんですね!?

ちょい様
コメントありがとうございます!
肩パーツの受けをBJにしなければランナーでも良いんですけどね。
大きさはHGUCサイズです。
(幅はありますが)

プラサポの曲げは良いアイデアですねー。
なるほどって思いました―。

関節の仕込みはこのサイズのキットだと、
めんどいですよねー(汗)

No title

ホント、いつもサクサク関節仕込んじゃいますね~(-。-;

プラサポって意外と使い道がわからなくて、同じパーツばっかり余っちゃうんです…私もピカさんみたいにいろんなパーツ使いこなせるように頭柔らかくして考えないとwww

No title

SVX.様
コメントありがとうございます!

>プラサポの曲げは良いアイデアですねー。
 自分の中ではデフォな工作ですw。
 最初はプラサポ無駄にしましたよ(泣)。

>関節の仕込みはこのサイズのキットだと、
めんどいですよねー(汗)

旧キットを工作する場合は仕方が無いですし、
慣れますよw。

No title

もんこん様
コメントありがとうございます!

>プラサポって意外と使い道がわからなくて、同じパーツばっかり余っちゃうんです…
 自分もそうですよw。
 (このPCを固定するのに使い易いプラサポはどれかな?)
 って感じで使っています。
 基本3ミリ、5ミリしか使わないので慣れますよw。

No title

こんばんは~。

亀の作業進んでいますね~♪(旧コンの本命はこれなのかな??)
それにしてもピカさんのボトムズ系の工作は手慣れたもので安定感抜群ですね!
お互い頑張りましょ~!!

100kai様
コメントありがとうございます!
普段はコクピット作らないんですが、は仕込みます。
これが無ければ基本工作は終わっていますよ。
可動はいつも似たような工作なので慣れました。

No title

手馴れた工作の数々、
キレイにされているので、
自分にも出来そうと錯覚を起こしてしまうほどですw
久しぶりに旧キットいじりたいなぁ~。
そろそろサフでしょうか?

へな様
コメントありがとうございます!
関節仕込みは誰でも出来ますよ。
やる気だけです。
まだスジボリもディテールも工作していないので、サフは当分先です。

No title

こんにちは。
僕は関節加工をしようとするといつも途中で投げ出しちゃうんで、非常に勉強になります。
いつか使おうと思って買っておいたプラサポがウチにいくつもあるんで今度旧キットで挑戦してみようと思います。
旧コン楽しそうですね!
参加してみようかなぁ・・・

m0717様
コメントありがとうございます!
またコンコバ入賞おめでとうございます!
関節の仕込み方は、ノモ研や岡プロの作例で目にします。
プラサポ、1セットだと心許ないです。
まぁ習うより慣れろって感じです。
失敗は確実に身に付きますよ。

No title

亀、順調そうですね。
いつも手慣れた感じで、工作が進むのが、さすがですね。
シアノンも大活躍ですね。

No title

ちくら 様
コメントありがとうございます!

>いつも手慣れた感じで、工作が進むのが、さすがですね。
 ATは基本構造が一緒なので、可動工作は毎回同じです。
 慣れますよw。

>シアノンも大活躍ですね。
 硬化促進剤をスプレーから瓶入りに変更したんですが、
 イマイチです。
 どうしましょう…?
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード