ギャンEX製作記vol.6

世間はⅩマス気分で浮かれていますが、
自分は金欠で沈んでおります(涙)。
まぁ自業自得なんですけどw。

さて、ギャンEXですが牛歩状態です。
えむろぼさんのブログを拝見したら、旧キットが作りたくなります。
衝動を抑えるのに必死ですw。

ja53.jpg
ウェーブの角バーニアを幅詰めして中抜きした物に
プラ板短冊を貼っていきました。

ja54.jpg
こんな感じになります。
縦スリットって珍しいですよね?

胸部もチョロチョロいじっていますが、どうも工程を撮影し忘れます。

今回工作は少なめですが、実はこんな事をやっていました。

ja49.jpg
先日のダグラムのキットです。
不思議なブルーメタですが、シンナーで拭いてみます。

ja50.jpg
簡単に落ち、綺麗なシルバーになりました。
全ランナー、シンナー風呂へGO!

ja51.jpg
♪ギンギラギンにさり気なく~♪

この状態からランナー毎にハイターに漬けていきます。
自分は安物のブリーチを使いましたが、溶剤あっという間にカラになります。

ja52.jpg
大体落ちた状態です。
溶剤は再利用出来ないので、面倒でもランナー毎に処理した方が良いかも。

わざわざハイターのボトルを見せてくれたコマッピ店長、
ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

角バーニアの加工!
私もこんなの大好きですヨww

胸部もどんどん形になってきてますし…
作業が早いなぁ~羨ましい(*^-^*)

もんこん様
コメントありがとうございます!

作業が速い?
いやいや、あちこちちょこちょこ作業しているので、速く見えるだけです

No title

シンナー風呂ってお値段的にも結構かかりますよね。
ハイターも再利用できないものなんですね。
両方合わせると馬鹿にできない値段かかりますね。
それにしてもこんなに綺麗に落ちるのかぁ~

No title

落としましたね~~ww
メッキ落とすのやったことないんですが、
キレイに落ちるもんですね~。

あ~、作りかけのメッキのヤツあったな・・・
思い出しちゃったw

TOMO様
コメントありがとうございます!
シンナー風呂は再利用出来ますが、ハイターが結構かかります
ただこの作業をしないと、作れません

No title

メッキを落として何をされるのか楽しみです!
クリアー落としは聞きますが、
メッキ落としは気合が入りますね!
自分の中では旧キット=ピカさんなんで、
いやがおうにも期待が高まるッス♪

moge69様
コメントありがとうございます!
全身金色ならメッキも綺麗ですが、ブルーメッキは…

へな様
コメントありがとうございます!
これは直ぐ作る訳ではなく、単にメッキを落としただけです。
コクピットのクリアパーツまでメッキしてありました

No title

なるほど~!メッキはこうやって落とすんですね、参考になります!!

100kai様
コメントありがとうございます!
メッキ落とし、地味に楽しいですよ
ガンプラならもっと簡単にメッキが落ちるそうです。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード