ギャンEX製作記vol.5

クラブWC、バルセロナ凄かったですね!
TVの前で何回も『ウォッ!凄ぇ!!』と叫んでいましたw。
(まぁにわかファンなんですがw)

以前参加していた酒餅2なんですが、個人賞頂いてしまいました(照)。
えむろぼさん、ありがとうございます!

酒餅2

さて、ギャンですがあっちをチョコチョコ、こっちをチョコチョコで
作業しております。

今回はこれに挑戦。

ja25.jpg
肩パーツですが、外側に丸いプラ板を貼り、テーパーを修正しました。
このままではマ・クベ仕様ですので一手間掛けます。

ja43.jpg
整形した肩パーツをおゆまるに押し付けて型を作ります。

ja44.jpg
型にキャストを流します。
その際に割り箸を刺しておきます。

ja45.jpg
バイスに固定します。
(バイス捜索に30分掛かったのは内緒ですw。)

ja46.jpg
2センチ幅の1ミリプラ板を加熱します。

ja47.jpg
一気にプレス!
途中での修正は99%失敗します。
(実際ボツは6個出ましたw。)

ja48.jpg
縁のめくれを修正します。
1ミリプラ板を使ったのはこれを見越しての事です。

ここまで作ったのは良いんですが、肝心の切り出しの形状で迷っています。
コミックのカットがイマイチ一定していませんw。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます~

いやぁギャンのシールド、すごいですね。超音波カッターの入手もおめでとうございます。便利ですよね、これ。工作の幅がぐ~んと広がるのではないでしょうか。先日、一度手放したベルゼルガを再び買ってしまいましたw もちろん ぴか さんの影響ですがなw

No title

こんにちは^^
個人賞おめでとうございますヽ(^o^)丿

相変わらず作業に手が込んでますね~スゴイ!!
型どりにヒートプレス!どちらもしたことないですww

私も自分の幅を広げる為に挑戦してみよかな…

えむろぼ様
コメントありがとうございます!
また個人賞ありがとうございました!
シールドは性です
キットの買い戻し、自分も良くやります
STバックスの進展、楽しみにしてます

もんこん様
コメントありがとうございます!
個人賞はえむろぼさんに感謝です
ヒートプレスは型が重要です。
肩パーツを使っても出来ますが、プラの地が一部あるので、貼り付くのが怖くて肩を複製しました。
これはこれで作業は楽しいです

No title

えむろぼ賞、おめでとーございました!!
ぜひとも酒浸りになって下さいww
ギャンの工作、目指すデザインが分からないのですがw、複製にヒートプレスにと、凄スキル総動員ですね!
全身像を待ってます(^-^)/

ちょい様
コメントありがとうございます!
受賞はえむろぼさんに感謝です
完成形の分からない工作って、工程説明しても…って感じですね。
あんまりネタばらしもどうかと思い、勿体ぶってます

No title

酒餅、受賞おめでとうございます!
いろんな工作風景、
見ているだけでテンション上がりますね~♪

へな様
コメントありがとうございます!
受賞はえむろぼさんに感謝です。
複製にヒートプレスは絵的に派手ですね

おめでとうございます!

ベルゼルガ完成品、やっと見た!遅くてスミマセンw
「考える前に切断」とか「つい切断」のとこで、
クスッとしてしまいましたよw
思い入れと勢いがハンパない感じが素敵でした。

ヒートプレス! 難しいのやってますね~!
うちも見習っていろいろチャレンジします!(少しずつですがw)

moge69様
コメントありがとうございます!
ベルゼルガは制作に勢いがありました。(遅刻ですが)

No title

こんばんは、酒餅入賞おめでとうございます!!

ギャンも着々と進んでいますね~!ヒートプレスを見て子供の頃見たプラモ狂四朗のパーフェクトガンダムのバーニアをヒートプレスで製作するネタを真っ先に思い出す私でした(笑)

No title

100kai 様
コメントありがとうございます!

>酒餅入賞おめでとうございます!!
 受賞はえむろぼさんに感謝です♪

>ヒートプレスを見て子供の頃見たプラモ狂四朗のパーフェクトガンダムのバーニアをヒートプレスで製作するネタを真っ先に思い出す私でした(笑)

あの頃って今みたいにマテリアルが無くて、皆プラ板と格闘していましたよね(遠い目)。
その反動か、色々なマテリアルを見ると、嬉しくなってテンションが上がります♪

クリップが…

蟹のハサミみたいだ・・・

って、そこかい!w

No title

PureJam 様
お久し振りです!
コメントありがとうございます!

>蟹のハサミみたいだ・・・
 
 この塗装、苦労しましたよ…

 ってそんな馬鹿なww。

 ようやくワニ口クリップ再販かかりましたね。
 結構頻繁に見かけます。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード