最近のお気に入りの工具達♪

こんな過疎ブログに相互リンクして下さる酔狂な方のご紹介ですw。

もんこんさんの
『丘の上のガンプラ製作記』

MATIOさんの
『MATIO GUNPLA BLOG』

です。

もんこんさんは先日ジムスナⅡを完成され、現在はTR-5 フライルーを製作されています。
ジムスナⅡのディティールが格好良いので、チョクチョク覗かせて頂いておりました。

MATIOさんはジェスタキャノンを製作されています。
キッチリカッチリしたプラ板工作が素晴らしいです!

お二方、今後とも宜しくお願い致します。


さて、先日市内を大移動しておりましたがw、これを探していました。

ja29.jpg
SARYさんのレビューを読んで、どうしても欲しくなりましたw。
値段比較をする為に市内の模型店を駆け巡った次第です。

『電話で問い合わせる』

これが大人の行動ですがw、模型店では時に宝と巡り合います。

ja26.jpg
全く分かりませんがw、この不思議な造詣にやられました。

こんな物も発掘です。
ja27.jpg
メッキ仕様なので一瞬躊躇しましたが、コレにやられました。
ja28.jpg
グランドサーチ!
マジですか?

コマッピ店長、ありがとうございます!


帰宅後に早速超音波カッターを試してみました。
生贄はコイツ。
ja31.jpg
このキット、1/35シリーズ白眉の出来です。
プロポーションは好みの問題ですが、全体のバランス良いです。
切り刻むと聴いて真っ先に思い浮かぶのがスワンピーグラックですw。

ja33.jpg
あっという間に切断です。
切り口のプラが若干溶けますが、これは楽です。

ja34.jpg
簡単に小型化終了です。
ベルゼルガの時の1/10位の時間です。

嬉しくなってこれもカット!
ja35.jpg
正面のハッチですが、中央部分で幅詰めしました。
あっという間に整形まで終わっていますw。

(もっと切りたい!)という事でw、コイツにも登場して頂きました。
ja36.jpg
ja37.jpg

このキット、下半身はベルゼルガですねw。

高い工具なので無理には勧めませんが、切った貼ったする人には強力な武器です。
大まかな切り抜き作業には抜群の威力を発揮します。

最後に自分のお気に入りの工具紹介です。
ja41.jpg
タミヤの薄刃ニッパーです。
値段は高いですが、切れ味抜群!

ja42.jpg
お約束の100均ルーターw。
プ工作にはこの出力が使い易いです。
先端のビット、以前は砥石を使っていましたが、金属の物に切り替えました。
コレの方が工作速いし目も詰まりません。

ja39.jpg
ウオチクの鉄ヤスリ0番です。
値段もそこそこで結構切れます。

ja38.jpg
スジボリ堂のセラミックの刃先のカンナです。
(一応段落ちモーツド用の工具らしいですがw。)
最初の薄刃は速攻で刃が折れました(怒)。
これは刃が厚いので無茶な使い方をしても大丈夫ですw。
ただ値段が高いので、他の会社の同タイプがあればそちらを勧めますw。

ja40.jpg
そしてシアノン。
(使わない日はないんじゃないか?)というくらい愛用しています♪

ただ硬化促進剤は困っています。
現在はウェーブのスプレーを使っていますが、正直手間が増えます。
余計な下地処理が面倒なので、早く使い切って瓶タイプの物に切り替えたいです。

ヒートペンもありますが、セッカチな自分は先端が暖まるのを待てませんww。
これは今後彫刻作業の際に登場してもらいます。
(ただ下地を全てプラで仕上げなきゃ駄目なんですよね…)


え、ギャン?
全く触っていませんよ。
亀製作の誘惑を振り切るのに必死でしたがw。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~酔狂なwヒトです

ブログの紹介、ありがとうございました^^

それにしてもすごいお宝ですね、レンズマンて30年くらい前じゃないですか(*_*;
ダグラムも小学生の時に作りましたよーっ
…ボンドでベタベタになりながらwww

超音波カッター!!いいなぁ…チョット憧れます(´・ω・`)

No title

もんこん 様
コメントありがとうございます!
今後とも宜しくお願いします♪

>レンズマンて30年くらい前じゃないですか(*_*;
 ボトムズやマクロス、ダンバインやエルガイムもその位ですよねw。
 自分にとっては日常ですww。

>超音波カッター!!いいなぁ…チョット憧れます(´・ω・`)
 値段が高いので二の足を踏みますよね。
 でも工作時間の短縮を考えると超便利です♪

No title

おぉ!大物を買われましたね!!
うらやまし~~!
なんでも切りたくなる気持ち、よく分かりますww
しかしほんとスパスパいってますね
この切れ味、たまらんすなぁ(´Д` )

No title

ちょい 様
コメントありがとうございます!

>おぉ!大物を買われましたね!!
 もう鼻血も出ませんww。

>なんでも切りたくなる気持ち、よく分かりますww
 ●○に刃物ってところでしょうかw?

No title

最終兵器w投入されましたか!
コレ凄く羨ましい憧れの工具ですね~。
使い心地が凄くいいんでしょうねぇ~。
ウチはまずはハンドピースか(汗
サンタさ~んw

へな様
コメントありがとうございます!

超音波カッターはなくても切る事は出来ます。
ハンドピースは塗装の幅が広がります。
ただコンプレッサーも揃えると、超音波カッターと同じ位の金額になります

こんばんは~

実はボトムズファンです(実話)
小説の青の騎士とか限定のメタリックPVCテスタロッサとか買ってます

私もパカッター昨年購入しました…これでケガすると治癒に時間が掛かります…元々 医療用だから要注意。

ギャン拝見しました…ギャンの胸部改修に注目してます~

No title

こんばんは~。

うわぁ~!超音波カッター羨ましいですねぇ~!!私もずっと狙っているんですがなかなか購入に踏み切れないチキン野郎です(笑)

100kai様
コメントありがとうございます!

遂に買ってしまいました
あ、ジムニー拝見しました
渋いカラーで格好良いですね!
ロールバーとウインチがお気に入りです

ブレキャミ様
コメントありがとうございます!

テスタロッサ羨ましい!!
パカッター、最初動きが分からなかったので、指を当てそうになりました

ギャンの胸、痛いところを突いてきますね
一番悩む場所です。

No title

ブログの紹介ありがとうございます!!
これから宜しくお願いしますm(_ _)m

超音波カッター!!
羨ましス…
貧乏学生モデラーには手の出せない代物ッス(´A`。)グスン

MATIO様
コメントありがとうございます!
今後も宜しくお願いします。
買い物発作は麻疹みたいなものですw。
毎月支払いでヒーヒーいっています

No title

奮発しましたねぇ~
たしかにピカさんの工作では相性抜群ですね。
効率もすごく上がるようですしなにより切り口が綺麗。

100均のリューターはプラに向いていますか。
確かに自分が使っているものは回転数も変えられますが
トルクが強くレジンとは相性が良いですけど
プラに使うと過剰で使いにくかったんですよね。
一つ買ってこようかな?

No title

TOMO様
コメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ないです。

>効率もすごく上がるようですしなにより切り口が綺麗。

あ、すいません。
これ切り口はヤスっています。

>100均のリューターはプラに向いていますか。

自分はこの安物が使い易いです。
パワーが少し足りないのが削り過ぎを防いでくれますw。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード