ギャンEX製作記vol.4

昨日は夜勤明けなのに西へ東へと無茶苦茶に移動していましたw。
とあるモノを買う為だったんですが、それについては後日。

さて前回スコープについて迷っていると書きましたが、迷ったままですww。
そんな時は別な作業をします。

ja20.jpg
3.2ミリ幅のプラ板です。
これを同じ長さで切り出します。
(最終的に48枚でしたww。)

ja21.jpg
切り出したプラ板に凸型に切り出したプラ板を貼っていきます。

ja19.jpg
これは結果的に失敗画像です。
プラ棒は全て削り取って表面処理の憂き目に…。

ja22.jpg
切り出したプラ板を先細に削り、縦横斜めに貼っていきます。
外周を基準に内周からはみ出したプラ板を切り取ります。
この時の余白が思った以上に不揃いで先の方法では位置がズレまくりでした。

あと横並びに貼らなかったのは、バランス調整の余白を作りたかったんです。

ja23.jpg
ガイドプラ板の間でバランスを取りながら貼っていきます。
(自分はこの作業、かなり好きです♪)

接着できたらプラ板の先端部分に0.5ミリのプラ板を1コマずつ貼っていきます。

ja24.jpg
全部貼り終わりました。
本当は中間部分にもう一周プラ板を貼るんですが、どうしたものか迷っています。
(ってまたかいw!!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはーっヾ(≧∇≦)
さっそくお邪魔しました^^

こんな気の遠くなる作業を"好き♪"って言えるなんて、尊敬しますよw

唐突ですが、良かったら相互リンク、お願いしても宜しいですか??

No title

もんこん様
コメントありがとうございます!

>こんな気の遠くなる作業を"好き♪"って言えるなんて、尊敬しますよw
 何故か昔から好きなんですよw。

>良かったら相互リンク、お願いしても宜しいですか??
 ありがとうございます!
 こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m

No title

おぉ!見事なギャンデティールですね!
同じ作業が嫌いな自分からすると、
ピカさんは神様です。

へな様
コメントありがとうございます!

昔から細切れプラバン貼るのが好きなんです
プラバン切り出し(シイタケ)は超苦手ですが

No title

凄い工作してますね・・・。
最近はちょっとモチベが下がっているので
これを見て少しヤル気が出ました!(⌒~⌒)
ただ、これは真似しませんけどね~。

ガンプラ好きな父さん様
コメントありがとうございます!

モチベUPに繋がったのは嬉しいです
短冊貼り、楽しいですよ

No title

こんにちわ、初コメです!!
このたびは当方のブログへコメントいただきありがとうございます!!
共に北海道モデラーとして寒さに負けず頑張っていきましょう~

プラ板48枚!!
自分もこういう地道な作業は好きなほうだと思っていましたが、
これはちと無理ッス(汗)しかもちゃんと端にまでディティール入れてますし~スゲー
最後の写真が目玉焼きに見えたり…笑
そもそもジムベースでギャンを作っちゃうって発想がぶっ飛んでで好きです、完成楽しみにしています!!

それと、相互リンクお願いします!!

No title

MATIO 様
コメントありがとうございます!

>共に北海道モデラーとして寒さに負けず頑張っていきましょう~
はい。
 寒さに負けずに頑張りましょう!

>プラ板48枚!!
 結果的にこの枚数になりましたw。
 こういう作業は苦にならないんですよ。

>そもそもジムベースでギャンを作っちゃうって発想がぶっ飛んでで好きです、完成楽しみにしています!!

 これは神鯖さんの『ギャンダム』がきっかけですw。
 
 リンクの件、了解致しました。
 こちらこそ宜しくお願いします♪
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード