ベルゼルガ製作記vol.3

今更ながらたまひと酒餅同時進行は厳しいですねw。
参加したいコンペって不思議と時期が被ります。

酒餅は呑みながら製作するので、たまひよりも工作は速かったりしますw。
が、うっかりミスを結構やります。

be21.jpg
これは上腕のパーツです。
エポパテを詰めるのは良いんですが、
本当は上半分に詰めなきゃいけないんです。
このままの状態で硬化したエポパテを取り除くのは至難の業です。
be22.jpg
どうせ幅詰めするので気持ち肩寄りでカット!

be23.jpg
で肘側のパーツにシアノン充填。

be24.jpg
肩側のパーツはプラサポで3ミリポリCを囲み、シアノンで固定させます。

be25.jpg
肘側のパーツは削り込み3ミリプラ棒を差しました。

be26.jpg
肩パーツ内にプラサポとポリCで受けを作り
ボールJを曲げた物を差し込みます。
これライターで炙って曲げたんですが、3、4本ダメにしました。

be20.jpg
胴体は中央部をひたすらヤスリましたw。

be13.jpg
頭は取り敢えず頭頂部をエポパテで伸ばしました。

be19.jpg
コクピットハッチのディティールは
表面処理の際に消えたのでwプラ板を貼りました。
後程リベットも打ち込みます。

be28.jpg
現状はこんな感じです。
腕はまだ全部出来ていないので付けていません。
上半身はもう少し幅詰めしても良いかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一瞬あれバルキリーのたまごに手なんかあったかな?
って思ってしまいましたw
ボールジョイントは曲げられるものなんですね!
すごい!
そういう発想はなかったわぁ~

No title

ボールジョイントがまず手に入らない地域なので、
数本ダメにしたって所に驚きました(ソコ?
いや~可動の仕込みいいですね~。
模型誌を見てるみたいで楽しいです!
もちろん飲みながらw

No title

TOMO様
コメントありがとうございます!

>ボールジョイントは曲げられるものなんですね!
  ボールジョイントと言ってもプラサポの物なのでABS製です。
  黒いポリは流石に厳しいですw。

へな 様
コメントありがとうございます!

>ボールジョイントがまず手に入らない地域なので、
数本ダメにしたって所に驚きました(ソコ?

厳しい環境ですね。
BJといっても使うのは受けは関節技、軸はプラサポが多いです。
PCは3ミリと5ミリを常にストックしています。

No title

ベルゼルガ着々と進んでいますね~。

今回もピカさんならではの関節メイクを存分に見せていただきましたが、こういう所は製作者によって色々な手法が有るので見ていてとても楽しいです!

100kai様
コメントありがとうございます!
自分の関節は頑丈なのが取り柄ですが、ディテールは…。
100kaiさんの悶絶ディテール憧れます!

No title

ピカさん、こんばんわ~♪

ベルゼルガ進んでますね。
どうなっていくのか、ワクワクして、楽しみです。

ボトムズシリーズ、作ってみたいです。
学生時代に作った、ラビドリードッグをいつか作ってみたいです。
バンダイさん、作ってくれないでしょうかね(笑)

ちくら様
コメントありがとうございます!
ラビドリーとは羨ましいw。
タカラのストライクからの改造ですか?
バンダイには酷かもw。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード