たまバル製作記vol.2

果てしないスジボリ作業に嫌気が差してきている今日この頃ですw。
気分転換にこんな所を工作しました。

ba7.jpg
主翼にペンで書き込んである部分を切り裂きます。
と言っても小さいので鉄ヤスリで削りました。
ba8.jpg
本来ならこの部分、透明ランナーや透明プラ板で埋めますが、
今回試してみたのがコレ。

ba9.jpg
読んで字の如くですw。
これを爪楊枝に付けて少しずつ硬化させます。

ba10.jpg
簡単に出来ましたが、この接着剤は粘性があり、オマケに接着力は弱いですw。
表面処理の際、二度剥がれてしまいましたw。
ついでに尾翼も工作しましたが、ここでふと疑問。
(マスキングテープに持っていかれそう…)
やっぱり透明プラ板の方が良いかな?

あとコクピットに手を入れるか迷っています。
正直気が乗らないです。

次回はベルゼルガを工作します♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

タマバル着々と作業進んでいますね~。
ディフォルメスタイルにリアルなディティール表現のバランスが良いですね!!

No title

お疲れ様です!
UVクリアー。僕も持ってますが、これはやはり用途が限られますね・・・
で、僕は持ってないんですが、HI-Qさんのクリアーパテみたいなヤツだと
上手くできそうな気がします。

あ、あと、同じスジボリさんでも、スリーボンドのUV瞬着ならいけるかもです。
光硬化させると白化することなく高い透明度でカチカチになりますね。
それでモノアイを作ってる人もfgにいましたし(確か・・・)

いずれにしても、透明パーツ自作って難しいですね。

がんばってください!

No title

100kai様
コメントありがとうございます!

>ディフォルメスタイルにリアルなディティール表現のバランスが良いですね!!
 上手くいくかどうか不安ですw。

moge69様
コメントありがとうございます!

>同じスジボリさんでも、スリーボンドのUV瞬着ならいけるかもです。
 これ今は入手困難ですよね。
 以前値段が高くてドン引きしたんですがw、買っておけば良かったです。

No title

スジ彫いいですねぇ~!
かわいいのにガッツリとカッコイイです!

へな様
コメントありがとうございます!
たまひは曲面が多いので、スジボリ難しいです。
頑張ります!

No title

こんばんわ!!
帰ってきました~

お~~!!たまひやってますね~♪
自分も〆切に向けてひたすら頑張ってたりです(笑)

UVクリアー!あ~、コレが手に入っていれば、と思う商品です、
この間、クリアーパーツの接着で難儀しました(笑)
それを重ねてクリアーパーツをこさえるって、なかなかの冒険で
楽しめましたが、接着力が弱いとのコト…

あ、そうそう、コンコバコン2にエントリーしました!
たまひに続いて、またピカさんと一緒ですね~♪

hikogun様
コメントありがとうございます!
たまひ、以外に難しいですねw。
クリアパーツの接着は自分にとっても鬼門です。
コンコバコンも宜しくお願いします。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード