ベルゼルガ製作記vol.1

ハンブラビはまだ全体像が仕上がっておらず、
オラザクエントリーは断念しました。

応援して頂いた皆様、申し訳ございません!
このまま箱にそっとしまいます。
(これ久し振りですw。)
落ち着いたら工作再開します。

気を取り直して現在エントリーしている二作品を同時進行で
工作していこうと思っています。

旧キットの宿命、関節技を埋め込みつつ後ハメ加工を施します。

最初はコチラ。
be5.jpg
足首の関節パーツが収まる部分をカットします。

be4.jpg
関節技を上げ底する為に5ミリプラパイプをかませます。
これを足首パーツの底にシアノンで固定し、
周りの部分をエポパテで埋めます。
関節技にプラサポのBJが刺さっていますが、この状態で
エポパテを詰めないと、後でBJが嵌らなくなりますw。

be1.jpg
エポパテが固まったら全面をヤスリ掛けします。
ある程度面仕上がったらスジボリをしておきます。

be2.jpg
上側のラインがスジボリ後です。
HMEでpoohさんに教えてもらった事を実践しました。
以前よりも格段に良くなったと思います。
感謝感謝です♪

be3.jpg
爪先部分の面構成が不明瞭だったので、プラ板でハッキリ段差を付けました。

be6.jpg
腿と脛ですが、間接がほぼ死んでいてキットのままだとMAXで左ですww。
一寸削ったら右になりましたが、まだ折れ角足りません。

この可動幅を考える前に手が動いていましたw。
be9.jpg
腿をカットしちゃいました♪

延長を考えていたのでカットは良いんですが、
どうも形が格好悪いのでエポパテを詰めます。
be10.jpg
写真はパテ詰める直前ですねw。
股関節受け用の関節技を仕込んでいます。
受け穴はリーマーで気持ち後側に広げました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

今度はベルゼルガですか~!!ハンブラビの続きが見れないのは残念ですがコチラも激アツな雰囲気プンプンしていますね(笑)

No title

BJに置き換えても基部ごともげちゃうことが多々w
ここまでがっちり埋めればいいんですね~、なるほど!
さっそく何かで試してみたいです
ハンブラビ、封印解除を待ってますw

No title

100kai様
コメントありがとうございます!

ハンブラビは相当時間が掛かりますね。
自分の読みの甘さを痛感しました。
ベルゼルガは初めてですが、タコは何度も作っているので
気分的に楽です。
タコの雰囲気を少し盛り込みたいですが、どうなる事やら。

ちょい 様
コメントありがとうございます!

>ここまでがっちり埋めればいいんですね~、なるほど!
 基部が外れないだけならココまでガチガチに埋めなくても良いと思いますよw。

>ハンブラビ、封印解除を待ってますw
 え~っと、コンペの二作品の後は別な物を作るので、
春まで厳しいかもw。

No title

ピカさん、こんばんわ~♪

ハンブラビは、ちょっと残念ですが、再開を楽しみにしつつ、
ベルゼルガも楽しみです。

poohさん直伝の、スジ彫り、私も教えてもらいたいです。
頑張ってください。

No title

ハンブラビ、のってきていただけに残念です。
再会を待ってます。
で、新シリーズ、
ピカさんの旧キット弄りのファンとしては、
初回から見所満載でウホウホして見てますw
見ていて凄く心が躍る感じッスww

No title

ハンブラビ一時中断ですか~

あの丁重な作り込みと変形機構のカチッとした感じが高いレベルでまとまってるなーと楽しみにしていたのですが、残念です。
でも、締め切りに間に合わないからと自分に納得できない作品を作るよりはずっといいですね。
いつの日か再開を楽しみにしてます。

おっと次はベルセルガですか。
むむ、自分の苦手なスジ彫りが見事に仕上がってる・・・
プロ直伝とは羨ましい。
こちらも締め切りがあるとは思いますが、なんか楽しそうに工作進んでますねw

No title

ちくら 様
コメントありがとうございます!

>poohさん直伝の、スジ彫り、私も教えてもらいたいです。
 至ってシンプルで曰く
 『絶対に力を入れない事。』
 タガネなら5回引いても削りカスが全く出ない位の力加減で彫る事だそうです。

へな様
コメントありがとうございます!

> 初回から見所満載でウホウホして見てますw
 そう言って頂けると嬉しいです♪
 ボトムズ系は工作していて楽しいです。

omega.11 様
コメントありがとうございます!

>丁重な作り込みと変形機構のカチッとした感じが高いレベルでまとまってるなーと楽しみにしていたのですが、残念です。

ご期待に沿えなくて申し訳無いです。

>自分の苦手なスジ彫りが見事に仕上がってる・・・
 自分、タガネをノミのように前に進めていましたが、引くんですねw。
 (ってそこからかい!)
 時間は掛かりますが、綺麗に彫れますね♪

>こちらも締め切りがあるとは思いますが、なんか楽しそうに工作進んでますねw
 分かりますかw?
 工作に関してはボトムズやっぱり楽しいです♪
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード