ハンブラビ製作記vol.10

新しい職場に移り、特に緊張も無くw勤務しておりますが、
休みが不定期になりました(泣)。
おまけに通し勤務があります。
今日は通し明けだったので出かけましたが収穫ゼロw。
こんな日もあります。

さて、ハンブラビですが、胴体でどうしてもやりたかった工作に着手しました。

h57.jpg
5ミリ角棒に穴を開け、関節技を固定しました。
角棒の角をライターで炙り、曲げました。

h58.jpg
一枚目の写真右側の部分に例のプラ板の細切りを両面に貼りました。
このプラ板は厚みがあるので、接着前に裏をヤスリ掛けしたんですが
それでも中央に段差が出来ます。
それを逆手に取りました。
この合わせ目を0.3ミリのラインゼルで深く掘ります。

h59.jpg
0.3ミリのプラ板にパターンを鉛筆で書き込み、カッターで切り出します。

h60.jpg
切り出した0.3ミリプラ板を掘った溝に埋めました。

h62.jpg
更に別パターンのプラ板の細切りを最初に貼ったプラ板の横に貼りました。
これは背骨代わりです。
ただ他のパーツとの兼ね合いもあるので、最悪の場合ボツになります。
まぁボツは無いでしょうが、長さは相当余りそうですw。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!!

すご!!背骨つくってる~!!!
このディテはかっこいいですね~
MHのような背骨がイカシます♪
パーツが余っても、他のに使えそうですね~

とても緻密な作業で大変さが伝わってきました!!

No title

ご無沙汰していました~。
ハンブラビいいですねぇ、いつかはチャレンジしたいMSです。
背骨ってのがまたステキ。
頑張ってくださいね。

No title

hikogun様
コメントありがとうございます!

>MHのような背骨がイカシます♪
 ネタ元は直ぐにバレますねw。
 この工作、一番難しいのが5ミリ角棒を熱で曲げる事ですww。

えむろぼ様
お久し振りです!
コメントありがとうございます!

>背骨ってのがまたステキ。
 このMS,デザインが特殊なので(何でもアリかな?)
と思って作りましたw。

No title

背骨?!
すんごいモノを作りましたねぇ(´Д` )
元デザインのエグさを更に強調してて、かなり個性的になりそうですね~
マッスルドッキングが楽しみですw

No title

なにこれすげぇ~!
これガワ付けたら見えなくなっちゃうのでしょ?
ここまでやるかっ!
自分もやってみたいなこんなの。
でもとてもじゃないけど出来そうにないです。

No title

背骨いいですね!私も次回作のディアスに背骨入れる予定なんでお揃いですね(笑)
Z以降のMSはこういうのも似合ってしまいますよね~。

No title

ちょい 様
コメントありがとうございます!

>すんごいモノを作りましたねぇ(´Д` )
見た目ほど大変な工作ではないですw。
 5ミリ角棒を湾曲させるのが一番大変でしたw。

>マッスルドッキングが楽しみですw
 何時になるやらw…

TOMO 様
コメントありがとうございます!

>なにこれすげぇ~!
 良いリアクションありがとうございますw!

>これガワ付けたら見えなくなっちゃうのでしょ?
 チラリズムの極致ですww。

100kai様
コメントありがとうございます!

>次回作のディアスに背骨入れる予定なんでお揃いですね(笑)
 それは楽しみです♪

>Z以降のMSはこういうのも似合ってしまいますよね~。
 確かにファーストのMSには入れ難いですねw。

No title

背骨、お疲れ様です!w

確かに角棒を曲げるのは悩ましいですね・・・
でも、背骨、3種類のディテが入ってるのが良いですね。
せっかくなので、没にならないようにがんばってください!w

進捗楽しみにしています。

moge69様
コメントありがとうございます!
角棒を対角で歪まないように曲げるの難しいですねw。
何とか辻褄を合わせようと思っていますw。

No title

お久しぶりです!

なかなかコメできなくてすいません(汗
ずっとハンブラビ見てました!
最近劇場版Zす~っと見てるのでハンブラビ作りたい!って思っていたので
毎回ガン見です!
今回の背骨いいですね!
微妙な角度がイヤラしいw
完成が待ち遠しいです!

No title

背骨いいっすねー!
0.3mmを彫るなんて気が遠くなりますw
骨っ!!って感じが凄くして、
見えなくなるのがもったいないですね~。

No title

virginia_slims 様
お久し振りです!
コメントありがとうございます!

>微妙な角度がイヤラしいw
 お褒めの言葉ですよねww?

へな 様
コメントありがとうございます!

>0.3mmを彫るなんて気が遠くなりますw
 これ計画的に作れば彫る必要は無いですw。
 行き当たりばったりだとこうなりますw。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード