ハンブラビ製作記vol.9

こんな時期に転勤でドタバタしていました。
(といっても市内ですがw。)
ハンブラビかなり苦戦しています(汗)。
が、何故かコンペにエントリーしていたりしますw。
(現実逃避?)

tamago.jpg
hikogunさんのブログで紹介されていて、駄目元でエントリーを
お願いしたらOKされました♪
実はタマゴ飛行機シリーズって今迄一度も作った事がありませんw。
これはサラッと積みを減らす方向で作りたいです。

続いてコチラ。
banner_1.jpg
レギュレーションに惹かれました。
所謂旧コンっぽいキット選択なんですが、
オッサン限定、飲酒奨励という緩~いスタンスが好きですw。
へなさんのブログで紹介されていたコンペです。
こちらはベルゼルガでいこうと思っています。

さて、ハンブラビですが兎に角脚部です。
まずPCの受けを上下に固定しました。
h53.jpg

続いて膝パーツです。
ヘイルズのパーツをエポパテで膨らまします。
h54.jpg
エポパテ部分にRを付けてから例のプラ板細切りを瞬着で貼りました。
h55.jpg
このプラ板は流し込みや硬化スプレーを使うと簡単に割れます。
面倒でも瞬着でじっくり固定が良いと思います。

h56.jpg

まだ細かい部分を作っていませんが、取り敢えず腰までアウトラインが出来ました。
太腿をもっと踏ん張りたいんですが、これ以上外に開きません(泣)。
膝、少し厚いですね。
若干修正してから禁断の胴体に着手します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~、ハンブラビ手強そうですねw
なんだかんだで下半身の間接、全部作り直してますよね!?
胴体も人間離れした体系で、バランスが難しそう。。。
なんて勝手に心配してますが、
全体像を早く見たくもあります♪



No title

こんばんわ!!

コンペ、ダブルエントリーですか~!!
すごいパワフルですね♪
たまひでは、ご一緒できるので、ピカさんの作品楽しみに
しております~♪

ハンブラビ、脚まわり大改修ですね~、これは大変そうだ~
と、ピカさんが、キュべレイをという発言もうなづける部分が
あったりで(笑)

ひざの改修では、瞬間でじっくりが、
「あ~、確かにテンション掛かったやつって、流し込みとかだと割れるな~」と納得!!
自分も、それで泣きましたから(爆)

No title

ハンブラビ着々と進んでいますね~!
大腿開かないっすか(汗)私も股関節軸の位置決めはいつもトライ&エラーの繰り返しで可動とプロポーションの両立が取れるポイントを探っています。

それにしてもコンペ連チャンとは恐れ入ります!

No title

moge69様
コメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ないです。

>なんだかんだで下半身の間接、全部作り直してますよね!?
 はいw。仮組段階で覚悟はしていました。

>全体像を早く見たくもあります♪
 自分も早く見たいですw。

hikogun様
コメントありがとうございます!

>コンペ、ダブルエントリーですか~!!
すごいパワフルですね♪

 たまたまですよ。
 たまひはサラッと仕上げたいです。

>キュべレイをという発言もうなづける部分があったりで(笑)
 でしょうw?
 でもhikogunさんのザクレロを見ると元気が出るんです。
 何とか投げ出さずに頑張ります!

>自分も、それで泣きましたから(爆)
 あ、やっぱりw?
 何回も失敗していますが、懲りずにやっちゃいますw。

100kai 様
コメントありがとうございます!

>私も股関節軸の位置決めはいつもトライ&エラーの繰り返しで可動とプロポーションの両立が取れるポイントを探っています。

 仮組段階では問題無かったんですが、太腿修正の際にクリアランスが無くなってしまいましたw


>コンペ連チャンとは恐れ入ります!
 たまたまですよ。
 次に作りたい物が丁度レギュレーションに合いました♪
 たまひはマッタリした雰囲気が好きで、何時か自分も参加したいと思っていました。


No title

膝関節の造形はさすがですね~!
足首も随分上になるなと思ってましたが、
さすがピカさん、
旧キット弄りは自在ですね!

へな様
コメントありがとうございます!
膝関節、脹らまし過ぎてクリアランス厳しいです(泣)。

No title

とうとう足の全体像が見えてきましたね。

足のバランスはとてもよく見えます。
膝関節の作りも凝ってますな~
作りも丁重でキチッとしてると思います。

ハンブラビは全体のバランスの捉え方が難しい機体だとは思いますが、難しいだけに形の捉え方は、人それぞれだと思ってます。
このままピカさんの理想を追い求めて行っちゃってくださいw

細切りプラ板、自分の周辺じゃあまり手に入りません。ちょっと羨ましい・・・
関係ないけど、細切りプラ板て結構高いですよね。
軽い気持ちで買ったらレジでビビりましたw

No title

omega.11 様
コメントありがとうございます!

>とうとう足の全体像が見えてきましたね。
時間が掛かりましたね。
 腕も意外と時間を食いそうですw。

>作りも丁重でキチッとしてると思います。
 ありがとうございます♪

>このままピカさんの理想を追い求めて行っちゃってくださいw
 出来る範囲で頑張ろうと思います。

>関係ないけど、細切りプラ板て結構高いですよね。
 確かに高いですが、これを工作で仕上げる時間と精度を考えると
 妥当かなとも思います。
 
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード