ハンブラビ製作記 vol.8

リンク追加させて頂きました。
ちくらさんの『ちくらのつぶやき』です。
非常に上品な工作で勉強になります。
今後とも宜しくお願いします。

さて、前回の記事で可動部の写真をUPしていなかったので
ここに載せます。
h49.jpg
要はプラサポの前にプラサポを貼り付けただけですww。
因みにBJは5ミリ、PCは2ミリです。
2ミリのPCプラサポは兎に角小さくする為に、片側はプラ板での切り出しにしました。
また後側には補強も兼ねてプラ板を貼っています。

何故小さく仕上げたかというと…
h50.jpg
2ミリのPC部分は爪先パーツに隠れないと塩梅が悪かったんです。

ここまでは前回の補足説明です。
ここから脛部分の工作に入ります。
h51.jpg
左がキット、右が修正パーツです。
キットでは3連の●が開いていないので、3ミリまでドリルで穴を広げ、
リーマーで拡大しました。
上の穴は開けたのではなく、開いたものですww。
(どれだけ削ったんだ…)

h52.jpg
内側には3ミリのPC受けを接着しました。
キットと比べると余りの位置の違いに笑ってしまいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!!

可動部アップ凄くわかりやすいです!!!
と同時にとても考えられて作られてるな~と感じました♪
変形するといのが前提で、可動するのだけど、プロポーションも
求めるとなるとかなり難しそう~
取り付け位置の変更でスッキリ収まりそうですね!!

あっ、たまひコンペ参加されるのですね!!
こちらも楽しみにしております~♪

No title

hikogun 様
コメントありがとうございます!

>可動部アップ凄くわかりやすいです!!!
 最初からここまで撮らないとダメですねw。

>取り付け位置の変更でスッキリ収まりそうですね!!
 キットのままだとMAの時に軸がはっきり見えて興醒めなんですよね。
 あと穴開け工作の際、凄く邪魔ですw。

>たまひコンペ参加されるのですね!!
 エントリー受け付けてもらえました♪
 これはサラッと仕上げようと思っています。

No title

2重プラサポとは素晴らしいですね~!
しかも収納まで考えられてるとは流石です。

酒餅も参加されるようでww
楽しみです!

No title

へな様
コメントありがとうございます!

> 2重プラサポとは素晴らしいですね~!
 ただの苦肉の策ですよw。

>酒餅も参加されるようでww
 夏になるとビール飲みたくなるんですよw。
 これで自分にケツカッチンですw。

No title

これ小さくて作るの大変そうですね。
こういう発想はガンプラ作る人本当にすごいなぁ~

脛部分のポリキャップ受けの存在がさっぱりなんだかわからないw
何に使うんだろ?

No title

ピカさん、こんばんわ~♪
相互リンクありがとうございました(嬉)
これからもどうぞよろしくお願いします。

見ていると、ハンブラビ作りたくなっちゃいます。

No title

TOMO様
コメントありがとうございます!

>脛部分のポリキャップ受けの存在がさっぱりなんだかわからないw
 ここにPCを入れて足首のBJの軸を差し込みます。

ちくら様
コメントありがとうございます!
リンクの件、ありがとうございました!
これからも宜しくお願いします。

>見ていると、ハンブラビ作りたくなっちゃいます。
 ちくらさんの作る旧キット、見てみたいです♪

No title

可動部良く出来ていますね~!
関節の作り直しは旧キット製作の醍醐味の一つですよねっ(笑)

100kai様
コメントありがとうございます!
関節仕込むの楽しいですかw?
これが無ければもっとスピードが上がりそうですがw。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード