ハンブラビ製作記vol.7

昨日は強引に早く帰りましたw。
中古屋さんに寄ったら大収穫!
1/72のダグラムや1/35ストライクドッグ(二個目)を
保護しました。
これで心置きなくストライクを作れますw。

が、今はハンブラビです。
太腿付け根、ここまで削り込みました。
h42.jpg
隙間はシアノンで埋めました。

太腿はここまでにして足首に進みたいと思います。
h43.jpg
上がほぼキットの状態、下が今回新造したパーツを付けた物です。
まだディティールを全く入れていませんが、取り敢えず左右作り終わりました。

h44.jpg
キットのパーツは爪先部分(甲)のパーツしか使いませんので、
レザーソーで思い切ってカットしました。
ついでなので、前回彫った部分をくり抜きました。
ここはヒートペンを使いました。

h45.jpg
くり抜いた穴にメンディングテープを貼り、ペンで縁を写しました。
エバグリのギザギザプラ板にテープを貼り付け切り出しました。

h46.jpg
爪先パーツにエポパテを爪楊枝で密に詰めます。
これはプラ棒の固定と爪先の削り出しをした際の詰め物を兼ねています。

h47.jpg
5ミリプラ棒やプラサポ、1ミリプラ板の寄せ集めで作ったパーツです。
この状態から…

h48.jpg
こう変形します。
というかこうしないと足首がキチッと決まらないんですw。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!
太ももの加工でかなりびっくりしたのに
足首の加工が異次元過ぎるw
しかしなして90度に折れるのかギミックがわかりません。
できたらもうちょい詳しく見せてもらえませんか?
なんかハンブラビに対する愛情が恐ろしいっすw

No title

そうなんですよね~、
デティアップの他に変形可動もあるですよね~。
キチっとされた加工はさすがです!

No title

ふともものラインがキレイに決まりましたね~。
とても滑らかで自然な形になったと思います。

足首の可動加工も丁重な作りでとっても良いと思います。
自分なら見えない所はけっこう雑に・・・・(ヲイw

あと、あまり関係ないけどエバグリのギザギザプラ板がとっても羨ましかったりしてます。(田舎は辛いw

No title

おお!フトモモガッツリ削りこみましたね~。
足首の関節も良く考えて作られていますねっ!!

それにしてもダグラムとストライクドックなんて羨ましい~~!!

No title

TOMO様
コメントありがとうございます!

>足首の加工が異次元過ぎるw
 んな事ぁ無いですww。
 
>しかしなして90度に折れるのかギミックがわかりません。
 極単純な構造なんですが、後日写真をUPしますね。

>なんかハンブラビに対する愛情が恐ろしいっすw
 上には上がいますよ。
 n兄さんのブログにガンプラ親父さんのスクラッチハンブラビの
写真がUPされています。
 一寸覗いてみて下さい。
 鼻血でますよw。

へな様
コメントありがとうございます!

>デティアップの他に変形可動もあるですよね~。
 旧キットの宿命ですねw。

>キチっとされた加工はさすがです!
 まだディティールが入っていないので下準備ですw。

omega.11様
コメントありがとうございます!

>とても滑らかで自然な形になったと思います。
 ありがとうございます!
 加工はとてもお見せ出来ない惨状でしたw。
 シアノン様々ですw。

>足首の可動加工も丁重な作りでとっても良いと思います。
 ありがとうございます!
 まだディティールが入っていないので下準備も兼ねていますw。

>エバグリのギザギザプラ板がとっても羨ましかったりしてます。
 確かに若干入手困難ですよね。
 通販は無いんですかね?

100kai 様
コメントありがとうございます!

>フトモモガッツリ削りこみましたね~。
 何も考えずにひたすら削りましたw。

>足首の関節も良く考えて作られていますねっ!!
 稼動は兎も角、ディティールはどうしたものか…。

>ダグラムとストライクドックなんて羨ましい~~!!
 ストライクは良いんですが、ダグラムはヤクトが良かったなぁ
なんて贅沢ですかねw?

No title

足首90Rきたコレ!!笑
良いぃ~感じだねぇ、、、まさにピカさんらしさが吹き出てます!
なんか、「あ!」と言う工作は見ていて楽しい!!
足首の裏側も、この後、どうなるのか?、、、凄く楽しみですお!
さらに、プラスアルファがあるんでしょうねぇ、、、
フトモモのライン調整も大変でしょう、、コレ、、ウンウン、、、
暑いから、作業に集中しすぎて、体壊さないようにねっ!!
(俺も頑張りまっす!!)

No title

兄さん様
コメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ございません。

>足首90Rきたコレ!!
 これ作った後で親父さんのハンブラビを見てしまいましたw。
 一寸インスパイアされたんですが、作り直しは…。

>足首の裏側も、この後、どうなるのか?、、、凄く楽しみですお!
 え~と、何も考えてなかったりするんですが…。

>さらに、プラスアルファがあるんでしょうねぇ、、、
 ムムム、困ったw。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード