ハンブラビ製作記 vol.5

随分間が開いてしまいました。
申し訳ないです。
何だか疲れが抜けないんですよw。

さて、先日作ったフィンですが、
(同じ物を再度作るのも何だかなぁ)
という事で、複製します。

h23.jpg
お湯に付けて柔らかくした『おゆまる』にフィンを押し付けます。
この際、奥まった部分に意識して『おゆまる』を押し付けます。
暫く放置して『おゆまる』が固まったら原型を取り出します。
h24.jpg
キャストを流そうとB液を探ったらカキンコキンww。
仕方が無いので街に出てコイツを買ってきました。
h27.jpg
もう固まるのは嫌なので冷蔵庫に入れましたww。
別に商売で複製する訳ではないので、1キロで十分だと思います。

早速流します。
h25.jpg
気のせいか以前使っていた物より硬化が遅く、若干粘ります。
h26.jpg
…整形が必要ですねw。

h29.jpg
フィンを複製したのに股間を作る…。
普通は胴体を作りそうなものですが、
これがピカモデリングww。

股関節パーツはヘイルズガンダムの物です。
使い易かった訳ではなく、たまたま目の前にあっただけですw。
(これ、地味にサイズ合わせ大変でしたw。)
慌ててシアノンで固定していますが、ディティール入れ忘れています。
(かーッ、面倒臭ぇ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハンブラビちゃくちゃくと進んでますね!!
(今日は暑かったなぁ~!笑)
フィンの複製したんですね?!
足の裏のディテールも彫って、次は「腰」ですか?!フムフム
ヘイズルの腰間接を埋めたわけですね?!
早く足が胴体についた画像が拝めるといいなぁ~~、、、
(もう少しかかる感じなのかな?!笑!)
続き楽しみにしてますね!!

No title

おはようございます!!

複製お疲れ様です!
おゆまるは、一回見かけ、次買おうと思ったら
売り切れでした(笑)
複製って、やったことないので、未知の作業で
見ていて勉強になりました~

No title

そうか、B液だけでは売ってないんだ。。
商売上手め!w
冷蔵庫保管は有効なんですか!?
かみさん、文句ゆーだろーなーw

たまたまあったパーツを使ってかえって面倒、、よくやりますw

No title

兄さん 様
コメントありがとうございます!

>ハンブラビちゃくちゃくと進んでますね!
 肝心な部分を先送りしているという話も…w。

>早く足が胴体についた画像が拝めるといいなぁ~~、、、
 ご想像の通りでまだ時間が掛かりそうです。

>続き楽しみにしてますね!!
 ありがとうございます。頑張ります!

hikogun 様
コメントありがとうございます!

>おゆまるは、一回見かけ、次買おうと思ったら
売り切れでした(笑)

 これもワニ口クリップ同様大ヒット商品ですね♪
 ただ東急ハンズでも同じ値段で買えたりしますww。

>複製って、やったことないので、未知の作業で
見ていて勉強になりました~

 これは意外でした。
 てっきり経験済みかとw。
 やってみると案外楽しいですよ♪
 最初はキャストの代わりにポリパテでも良いと思います。

ちょい 様
コメントありがとうございます!

>B液だけでは売ってないんだ。。
商売上手め!w

向こうも商売ですからねww。

>冷蔵庫保管は有効なんですか!?

直射日光が当たらなければ良いと思いますよ。
たまたまスペースが空いているので入れてみましたw。

>たまたまあったパーツを使ってかえって面倒、、よくやりますw
 賢い人は合うパーツの付いたキットを買うんでしょうけどねw。

No title

気になるもの満載!!w
おゆまる使ってみたいですね~!
今のところ複製する物がありませんがw
ポリパテでもキャストの代わりになるのが、
試してみたいです。
両方持ち合わせていませんがw
シアノン、これも凄く気になりますが、
コチラのホームセンターでは見かけません(汗
凄く便利が良さそうですね。

No title

うちのキャストは発泡しまくりですねw
頻繁に複製する訳じゃないので、やはり少な目のが
良いですね~。
腰のあたり、その形がABを製作してた頃を思い出されます。
なんかw
次回は胴を!w

No title

私も複製未経験者ですww。
おゆまるは買っておいてあるんですがなかなか出番がないんですよね~。

次は何処に手が入るのか楽しみにしています!

No title

へな様
コメントありがとうございます!

>気になるもの満載!!w
 www。
 シアノンはホームセンターでは見た事無いですね。
 別に黒瞬でも良いと思いますよ。
 ポリパテ、自分も殆ど使いませんw。
 複製に使うと気泡出まくりですが、キャストより遥かに安いですよ。

moge69様
コメントありがとうございます!

>うちのキャストは発泡しまくりですねw
 原型が複雑とかじゃないですか?
 時間を置くとB液にトロミが出ますよね?
 これが悪影響をもたらしているんでしょうね。

>腰のあたり、その形がABを製作してた頃を思い出されます。
なんかw

 懐かしいネタですねw。

100kai様
コメントありがとうございます!

>私も複製未経験者ですww。
 えぇ~!?
 あれだけのディティールを全てスクラッチですか?
 凄い!!

No title

キャストは冷蔵庫入れておいたら長持ちするのですね。
家のも入れておこうかな?
でも10年以上の前のだけどまだ使えるんだよなぁ~

TOMO様
コメントありがとうございます!
10年前のキャストがまだ使えるとは驚きです。
どうやって保管しています?

No title

自分は欄間の中に衣装ケースを置いてその中に入れていました。
衣装ケースに入れていたのが良かったのかもしれませんね。

No title

TOMO 様
コメントありがとうございます!

>欄間の中に衣装ケースを置いてその中に入れていました。
 厳重梱包ですねww。
 キャストには良いと思いますが、使う時に面倒そうですねw。

No title

コメントありがとうございました。
ハンブラビいいですな。
ヤザン隊好きです。

hktm27様
コメントありがとうございます!
ハンブラビ何故か惹かます。
完成まで頑張ります。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード