ハンブラビ製作記 vol.4

日曜日はヨサコイのファイナルで街は大賑わいでした。
優勝チームは連覇ですね。
素晴らしい踊りでした。
平岸天神、来年頑張って下さい!
応援しています。

さて、この週末はこんな事をしていました。
h19.jpg
酷い絵ですが、足裏のスジボリの為のテンプレート作りです。
足裏に合わせて切り出したプラ板の上にメンディングテープを貼って描きました。
直線は当然定規を当ててプラ板を切りますが、
左右の縁は凸凹があるし微妙なテーパーがあるので難儀しました。
h20.jpg
で、切り出した物がコレです。
コレを瞬着の点付けで足裏に貼ります。
h21.jpg
コレをガイドにタガネでチマチマ彫っていきます。
が、0.1ミリが折れました…。
(高いのに…。)
ただひたすら彫りまくりますw。
完成したのがコチラ。
h22.jpg
白くなっているのは彫り後が見やすいように、ヤスリカスを残してあるからです。
真ん中の台形には別なモールドを入れようと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガイドを作るのも精度を上げるコツなんですね~。
(メモメモ)
後はイメージ・デザインのセンスですね。
致命的なのはこれを自分は持ち合わせていないことです(笑
センスのおすそ分け待ってます(笑

No title

vol.3にコメ書こうと思って開いたらまさかの新記事更新されてましたww。

ハンブラビ着々と進んでいるようですが、スジ彫りはホント難しいですよね~。私は大の苦手作業なんですよ~(汗)

No title

へな 様
コメントありがとうございます!

>ガイドを作るのも精度を上げるコツなんですね~。
 ガイドが歪んでいると、こんな仕上がりになりますがw。

>センスのおすそ分け待ってます(笑
 自分が頂きたいですw。

100kai様
コメントありがとうございます!

>スジ彫りはホント難しいですよね~。私は大の苦手作業なんですよ~(汗)
 えぇ!?100kaiさんに苦手な工作があるなんて!
 意外でしたw。

No title

これを貼り付けるのかと思いました。
ガイドに使うだけのためにこんなの作っちゃうとは…
おそろしやぁ~

TOMO様
コメントありがとうございます。
最初は貼ろうと思ったんですが、厚みが出るのが嫌で彫りました。

No title

こんばんわ~!!

このガイド作るだけでも大変そうですね!!
ここから、掘り込んで行くというのも、根気が要る作業で
関心してしまいました♪
ハンブラビは変形したときに、丸見えになってしまうので、
この工作は非常に参考になりました!!
いつか、自分もこさえたいですね~
ハンブラビ!!

No title

hikogun 様
コメントありがとうございます!

>このガイド作るだけでも大変そうですね!!
hikogun さんなら楽勝ですよ、きっとw。

>ハンブラビは変形したときに、丸見えになってしまうので、
この工作は非常に参考になりました!!

 このスジボリ、設定画にもちゃんと載っているんですよね~w。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード