SR-3製作記 vol.4

世間はGWだそうですねぇ。
祝日とは無縁の自分は昨日も仕事でした(泣)。
でも休みの日って出歩いちゃって思ったほど作業が捗らないんですよねw。

本体を吹こうと思っていたんですが(いや、本当にw)生憎の雨模様。
普段の艶消しなら気にせず吹いてしまうんですが、流石に今回は自重しました。

以前のUPから毎日一工程ずつ進めた物があります。
s17.jpg
そう、べイルです。
オレンジ部分をマスキングし、カットしました。
流石にココはタミヤのマスキングテープを使いますw。

s18.jpg
デイトナグリーンと中間色のグレーを混ぜた色です。
実際はもう少し濃い色ですが、自分の撮影技術ではこんなモンでしょう。

ドキドキのマスキング剥がし!
爪を立てないように慎重に剥がします。
s19.jpg
良かった♪
特にリタッチが必要な場所はありませんでした。

ここからの工程は意見が分かれると思います。
s20.jpg
自分はクリヤーを吹く前にスミ入れします。
理由は単純でクリヤー後にスミ入れすると、モールドが埋まったりして
上手くスミが乗らないからです。

s23.jpg
拭き取った状態です。
今回もオレンジ部分にはブラウンを、グリーン部分にはシーブルーとブラックグリーンを混ぜた色を流しました。

s22.jpg
これベイルの真ん中にくるコーラスの紋章のデカールです。
余白ギリギリまでカットしましたが、既に先端が折れていますw。
貼る段階では三分割になりましたww。
Ⅲのデカールと合わせると四枚ですw。
因みにデカールが小さいのでマークセッターを使いましたが、
効果は疑問です。
接着が早すぎて位置決めがし難い。
かといって水だけではデカールが剥がれそうで不安です。

そんなこんなで貼りました。
s24.jpg
この紋章、本当にキーってなりますよw。
確かまだ貼る場所がありますよね…。

サービスショット♪
s25.jpg
ベイルの裏側、未だ完成ではないですが合わせてみました。
もう少し色の変化が欲しいし、スミ入れていませんね。

でも今日はそろそろリガードを仕上げようと思いますw。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベイルの塗り分け綺麗に決まりましたね!!
それにしてもコーラスの紋章ステッカーなかなかの曲者のようですねぇ。
雨降りの中の塗装は色んな意味で気を使うので私も嫌いです(笑)

No title

キレイに塗り分けてますね~。
僕は途中であきらめる事も多いですから・・・。
ホントに大変な作業ですよね・・。

スミの色!僕も最近気になるようになりました。
今まではジャーマングレー1色だったのですが
他のカラーも揃えないといけませんね。
勉強になりました!

No title

こりゃまた、綺麗に発色してますね。
塗り分けもきれいにキマってるし、いい感じですねー。
墨入れもうまく出来てて、納得の出来じゃないでしょうか。
本体もこの調子でがんばってください~

No title

100回様
コメントありがとうございます!

>ベイルの塗り分け綺麗に決まりましたね!!
 ありがとうございます!

>コーラスの紋章ステッカーなかなかの曲者のようですねぇ。
 ミラージュマーク以上の曲者ですねw。
 余白を多めに残した方が精神衛生上良いですねw。


ガンプラ好きなお父さん様
コメントありがとうございます!

>スミの色!僕も最近気になるようになりました。
 これ気にすると際限無くなりますよw。
 

omega.11様
コメントありがとうございます!

>墨入れもうまく出来てて、納得の出来じゃないでしょうか。
 自分の今の技量だと上々の出来だと思います。
 ただ本体は白ベースなので、スミの色に気を付けないと…。
 頑張ります!

No title

デカール綺麗に脹れているじゃないですか。
そしてなにより塗装が良い色ですね。
いかにも永野カラーって感じでみごとな調色です。
あぁ~良いなぁ~MH作りたいよぉ~

No title

おはようございます!!

塗り分けいいですね~、苦労のあとが伺えます
マスキングは剥がす瞬間ホント、ドキドキしますね!!
カラーリングもバシッと決まってますね

No title

バッチリなマスキング&発色ですね!
このデカールは作業を想像しただけで
「イ~ッ!!」
てなりますね。
綺麗に決まってますね。

No title

TOMO様
コメントありがとうございます!

>デカール綺麗に脹れているじゃないですか。
乾燥させていたらデカールがずれていたので慌てて修正しましたw。
 貼る場所によっては注意しないととんでもない事になりますね。

>いかにも永野カラーって感じでみごとな調色です。
 こっ恥ずかしいですw。

>あぁ~良いなぁ~MH作りたいよぉ~
 是非SR-1等如何ですかw?


hikogun様
コメントありがとうございます!

>マスキングは剥がす瞬間ホント、ドキドキしますね!!
 かなり慎重にマスキングテープを圧着したので
(大丈夫だろう)とは思っていましたが、それでも剥がすまでは緊張しますねw。


へな様
コメントありがとうございます!

>バッチリなマスキング&発色ですね!
 ありがとうございます!
 タミヤのマスキングテープ様々ですw。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

秘コメ様
申し訳ございません。
改めて送付致しました。
宜しくお願い致します。

No title

エンゲージですかー!
またこれは楽しそうな機体ですね~
モーターヘッドはマスキングが至難なイメージがありますけれど
素晴らしく綺麗に塗り分けされていますね!
流石です。

No title

いさな.様
コメントありがとうございます!

このキットは出来が良いので塗装に集中出来ますが、その塗装の
面倒臭い事ww。

でもここでつまずくと、後に待っているMHやHMにも影響が出そうなので、
何とか完成させたいです。

P.S.ウインガルジー、買っちゃいました(テヘ♪)
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード