SR-3 製作記 vol.1

先日面白い話を聞きました。

皆さんご飯を茶碗によそう際に何を使いますか?
自分は殆どの方と同じく『しゃもじ』ですが、その人は『ヘラ』と言っていました。

『じゃあ味噌汁をお椀に注ぐ時に使う物は?』
と聞くと
『しゃもじ、底の深い大きい物はおたま』
と言っていました。

因みにこの人は北海道上川地方(旭川周辺)の出身なんですが、
ココの土地は変わった言葉が他にもあり、『アメル』と言います。

これ『傷む』みたいな意味なんですが、最初は間 寛平のギャグかと思いましたw。


前振りが長くなりましたが早速行きましょう!

ここ最近汚い仕上げが多かったので、無性に綺麗な物を作りたくなりました。
で、選んだのがコチラ。
s4.jpg
美しいMHです♪
kentaさんが既に作られているのでキットの素性の良さも確認済みw。
早速組み始めましたw。
s1.jpg
一寸パーツにヒケがありますが、プラが柔らかいです。
ドンドン表面処理が進みます。
s3.jpg
エクセルホビーの店員さんに進められた一本。
早速試してみました。

s2.jpg
想像していたよりもシルバー寄りですね。
ついでに装甲裏のグレーも吹いちゃいました。
そう、サフレスにしちゃいましたww。
(大丈夫か?)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実はこの機体知らないのですが、
カッコイイ機体ですね~。
美しいって言葉が似合いますね。

自分は秋田の県南ですが、
「ヘラ」は使いますねw
しゃもじとも言いますが。
そして「アメル」も分りますw
ただ「オタマ」はおたまです。

No title

エンゲージですか~。
確かにキレイでカッコいいですよね。
MHは作りたいけど、難しそうなんで・・・。
楽しみにしてます!

No title

ご無沙汰しております。
お、ピカさんもMH開始ですね。
筆塗り専門の私には縁の無い機体ですがw
仕上がりが楽しみです。

ワタクシ、もともと青森の出身でして。
「あめる」という言葉は普段も使ってましたね~。
さすがにお玉を「しゃもじ」とは言いませんでしたが。
ちなみに向こうでは「捨てる」て言葉を「投げる」と言ってましたが、
北海道では通用しましたっけ?

No title

スターブライトアイアン、
僕もきになってた一品です~ シルバーぽいですかー

waveのMH、僕も違うシリーズもってますが。
やっぱりプラ柔らかい気がします、そういうのが特徴なのかしらん。

No title

ついにピカさんのMHが見れるのですね!
楽しみだぁ~
WAVEのMHは古い物でもエッジがすばらしいので大好きです。
インナパの話が最近は聞こえてこないのですが
何かご存じないですか?
めちゃめちゃ期待して待ってたりするのですがw

No title

なんという「しゃもじ」の存在感。
おたまじゃくしは、おたまが語源らしい・・・

どうでもいいことを書いてスマヌwww

No title

「アメル」実家の男鹿半島でも通じますねw
「ヘラ」もw ま、しゃもじも通じるんですが。。。

そして予告通りのエンゲージ!
美しいですね♪

んで、スターブライトアイアン。
金属色って難しいと思ってて、、、
これぞ!!ってやつになかなか出会えません。
なので、今ポチってしました。
明日か明後日来るかなw

No title

へな 様
コメントありがとうございます!

>カッコイイ機体ですね~。
 エルガイムの発展版ですかね?
 F.S.S(ファイブスターストーリー)という漫画に出てきます。
 今、本屋で改訂版(クロトの章)が出ているので、興味があれば読んでみて下さい。

『あめる』って東北からきているんですかね?

ガンプラ好きなお父さん様
コメントありがとうございます!

このキットならストレス無く組めると思いますよ。
ただマスキングは大変ですがw。
父さんなら大丈夫だと思います。


dAi様
コメントありがとうございます!

> 「あめる」という言葉は普段も使ってましたね~。
 これ東北が発祥っぽいですね。

>ちなみに向こうでは「捨てる」て言葉を「投げる」と言ってましたが、
北海道では通用しましたっけ?

これ東京でも認知されている北海道の方言ですねw。
東北でも使うんですね。

No title

魚肉 様
コメントありがとうございます!

スターブライトアイアン、もう少し濃いと良かったんですが。
ただ既存の金属色よりは濃い色だと思います。

>waveのMH、僕も違うシリーズもってますが。
 例の手強いキットですねw。
 たまには弄ってあげて下さいね。

TOMO様
コメントありがとうございます!

>ついにピカさんのMHが見れるのですね!
 素組ですけどねw。
 塗装で実験します。

>WAVEのMHは古い物でもエッジがすばらしいので大好きです。
 1/144のK.O.Gとかでも?
 結構キツイですよw。

>インナパの話が最近は聞こえてこないのですが何かご存じないですか?
 そういえば一回アナウンスありましたね。
 どうしたんだろ?

geek 様
コメントありがとうございます!

>おたまじゃくしは、おたまが語源らしい・・・
 言われて見れば成程!

正直こんなに反響があるとは思いませんでしたw。

moge69様
コメントありがとうございます!

>「アメル」実家の男鹿半島でも通じますねw
 やっぱり東北から北海道に伝わった言葉なんですかね?

>そして予告通りのエンゲージ!
 いや、当てられただけだしw。
 
>今ポチってしました。
 www。速!
 これ混色のベースには良いと思います。
 リタッチを筆でする時は注意して下さい。
 自分は発色しないで黒くなりましたw。

No title

えぇ~~~~!!マジでつか?
なんかイメージに無い!(笑!失礼、、、)
ピカさんがMHをやるとは??!
チョット 気になるよぉ、、、
そうかぁ、ほいでスターブライトアイアン!これ凄く発色いいよねぇ!
粒子が大きいのがたまにキズだけど、、、、でもたぶん綺麗に光りますよ!!
そうかぁ、、、SR-3を、、、僕も大好きなMHです!!
完成楽しみにしてま~~す!!

No title

「アメル」は私もたまに使います(笑)

SR3私も在庫していますが実に出来が良いですよね~!

No title

兄さん 様
コメントありがとうございます!

>なんかイメージに無い!
 実はガンプラよりも好きだったりしますw。
LED以来久し振りに作ります。
 ガレキを買えないのでインジェクションで我慢です。
 何とか綺麗に仕上がるよう頑張ります!

>スターブライトアイアン!これ凄く発色いいよねぇ!
 発色は良いですね♪
 もう少し青に振れていると助かるんですがw。

No title

100回様
コメントありがとうございます!

>「アメル」は私もたまに使います(笑)
使われると自分は戸惑いますw。

>SR3私も在庫していますが実に出来が良いですよね~!
 SR1とは大違いww。
 100回さんが作る前に手を出して良かった~♪

No title

こんばんわ~!!

MHきましたね~♪
あ!実は私、永野ファンなんですよ(笑)
そう、あれは…18年ぐらい前かな~
なので、今回のピカさんのエンゲージは
楽しみです!!エンゲージは美しいMHなので
自分も好きです!!

hikogun様
コメントありがとうございます!
以前オージェを作った時にグルーンをプッシュしてたので(もしや?)と思っていましたw。
何とか綺麗に仕上がるよう頑張ります。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード