リガード製作記 vol.7

balljoint-banner1.jpg
ボールジョイントプロジェクト
遅ればせながら素晴らしい応援だと思います。
自分も欲しい作品があります。
出品される方々の漢気、ビシビシ感じます!

r31.jpg
予告通りデカール貼りです。
艶有りのベースなので楽勝だと思っていたんですが…
r32.jpg
ブルーに貼った白デカール、切れましたww。
逆面も同じく。

r33.jpg
ハッチ上の黒デカールも切れましたw。
原因は焦って台紙からデカールをずらした事でしょう。

r34.jpg
デカール乾燥後(丸一日後)艶消しスプレーを吹いてフィルタリング開始です。
白部分を若干緑に振りたかったので、緑と白を混色した油絵の具を爪楊枝で置いていきます。

r35.jpg
ペトロールを含ませた綿棒でざっと拭き取った状態です。
更にペトロールで拭き取ると…

r36.jpg
大分白が回復しましたw。
一寸寂しいのでこの後ウォッシングを兼ねてグレーをのせようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふ~む。
やはりツヤあり効果なのか、デカールなじんでますね~。
切れちゃっても、ちゃんとくっついてれば問題無しで!w

フィルタリング、い~い感じに緑に振れてますね~!

最終完成形はしばらく見られずですね!?

次は下の箱のヤツですか?

No title

フィルタリング初めて見ましたが、
いい感じですね~。
好みもあるでしょうが、
落ち着いたとゆうか、重量感がでたとゆうか、
上手く言えないけどいい感じッス!w
なんだか動きだしそうですね!

No title

moge69様
コメントありがとうございます!

>やはりツヤあり効果なのか、デカールなじんでますね~。
 そうですか?ありがとうございます♪

>フィルタリング、い~い感じに緑に振れてますね~!
 白いままだと何だかトイっぽく見えたのでやっちゃいました。(テヘ♪)

>最終完成形はしばらく見られずですね!?
 申し訳ないです。

>次は下の箱のヤツですか?
 あ゛~っ、隠していたのにやっちゃったww!

へな 様
コメントありがとうございます!

>フィルタリング初めて見ましたが、いい感じですね~。
 これ楽しいですよ♪
 本当なら三色位置いてしまうんですが、今回は一色ずつ置いています。
 基本塗装をある程度好きな色合いに振れますヨ。

No title

おお!完成真近ですねっ!!全体のバランスが実に上手くとれていますね~!

No title

デカール張り終わった時点で、完成です、と言われても十分通用するような出来ですよっw

ここから更にフィルタリングでリアル感が増していきそうですね。

でも、油絵の具を使うと言うところが驚きです。(自分が知らないだけだろうか・・・
自分はフィルタリングはやった事はないですが、ウェザリングなどするときは、そのままアクリル塗料、もしくはエナメルを使ったりするので、失敗しないかといつもドキドキです。
(だから思いっきり汚しとかできなかったり><)

油絵の具だったら、その辺の心配が少なくていいのですかね?

ピカさんのやり方参考に、今度自分も挑戦してみますね~

No title

100回 様
コメントありがとうございます!

>全体のバランスが実に上手くとれていますね~!
バランス取れていますか?
 鳥足萌えですw。

omega.11様
コメントありがとうございます!

> 油絵の具だったら、その辺の心配が少なくていいのですかね?
 エナメルを通常の薄め液でボカすとパーツ(特にABS!)が割れ易いです。
 油絵の具は非常に塗料の伸びが良く、乾燥も遅いです。
 ペトロールで拭き取るので、割れも起こり難いし、何より臭くないww。
 試してみて下さい。
 但し必ずパーツを艶消しにして下さい。
 (艶有りだと油絵の具が食い付きませんw。)
 

No title

お久しぶりです。
リガード完成間近でびっくりしました。
ブルーがとても綺麗ですね。
苦労されていた間接もすばらしいです!

No title

こんばんわ~!

雰囲気でてきましたね~♪
デカールも切れてしまったとのことですが、
良い感じになってますよ!!
ペトロール…
自分のペトロールは、引っ越しから行方知れずに(汗)
何処へ行ってしまったのやら~

完成までもう少し!余裕で間に合いますね!!

No title

TOMO様
コメントありがとうございます!
何時の間にか進んでいましたw。
完成まで後一息、頑張ります!

hikogun様
コメントありがとうございます!

>雰囲気でてきましたね~♪
 ありがとうございます。
 結局汚してしまう自分w。

>自分のペトロールは、引っ越しから行方知れずに(汗)
 ありゃりゃ。
 でもそんなに高い物じゃないですから。

>完成までもう少し!余裕で間に合いますね!!
 ココまでくれば安心ですねw。
 
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード