リガード製作記 vol.5

随分更新の間隔が空いてしまいました。
申し訳ないです。

自分は義援金を少額ですが送りました。
ほんの僅かでも助けになればと願っております。

r19.jpg
グレーの部分、これサフではなく一色吹いた状態ですw。

この状態で旧コンの期日が延長されました。
MINEさん、はるかさんの英断だと思います。

という事で約一ヶ月締切が延びました。
そこで気になっていた箇所を修正します。

r20.jpg
見辛いですが、グレーの色合いの変わっている箇所に
エポパテを盛りました。

以前下側にブルドックの口の両端のように垂れ下がりを作ったんですが、
どうにもラインが不自然で気になっていたんです。
ただココには既にスジ彫りやリベットが打ってあったんです…。

r21.jpg
大分自然なラインになりました。

r22.jpg
後はスジ彫りとリベットを復活させました。

このスジ彫り、テンプレート作った方が良いですね。
終わってから気付きましたw。

この二つのパーツに下地のグレーを吹いて乾燥したところで…

r23.jpg
白を重ねました。
何故か艶有りを吹いてしまいました。
(モデグラの影響でしょうw)

今回色分けを勘違いしてパーツをどんどん接着してしまいましたが、
頭は極力接着しない方が良いですよ。
(マスキング面倒になりますw。)

r24.jpg
リガードブルーですが、何時もとアプローチを変えてみました。
何時もは濃い色に白を足して調色するんですが、今回は薄い色に色の源で深みを加えました。
(モデグラの影響ww)

r25.jpg
箱絵とTV版の中間位の色味を目指したので良い感じではないでしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~!!

的確な改修ですね~
スジ彫りは確かにテンプレがあると楽ですね!

艶アリ!!良いじゃないですか~♪
ブルーの具合が凄く良い!!
色の源って使ったコトなかったけど
流石、源(笑)
これは是非使いたいですね~!!

No title

ブルドックの口の両端ww 確かに!w

ここがポテッとすると、また全体のラインが変わるんでしょうね。

最初はツヤありのほうが、
スミイレがキレイにできるとか、デカールがシルバリングしにくいとか、
有るんですよね~。

青、いい感じですね! わぁ~、マスキング早く剥がしたいw

No title

お久しぶりです!

リガードブルー、いいですね!
なんとも言えない味と深みのあるブルーです~

色の源の調色は、想像以上に楽しいですよね♪

ぼくもモデグラの影響受けまくり中ですwww

No title

モデグラ買うべきだった、失敗。
激しく後悔中です(反省
スジ彫りとリベット、
上手く再現されますね~。
こうゆう技術うらやましいです。

No title

hikogun様
コメントありがとうございます!

>スジ彫りは確かにテンプレがあると楽ですね!
テンプレを貼る時に瞬着を使いますよね?
アレの後処理が嫌なんですよね~w。

>ブルーの具合が凄く良い!!
ありがとうございます!
ありそうで無い色だと思います♪

>色の源って使ったコトなかったけど
流石、源(笑)
これは是非使いたいですね~!!
 
注意点は調色時よりも濃く発色します。

moge69様
コメントありがとうございます!

>ブルドックの口の両端ww 確かに!w
 ね、似てますよねw。

>青、いい感じですね! わぁ~、マスキング早く剥がしたいw
 ありがとうございます!
マスキングは未だ剥がせませんねw。
もう一回吹いてからです。

kenta0824様
コメントありがとうございます!

>なんとも言えない味と深みのあるブルーです~
 ありがとうございます!

>色の源の調色は、想像以上に楽しいですよね♪
最近元の色も底の顔料を確認しています。
極力雑色を廃してみようかと。

へな 様
コメントありがとうございます!

>モデグラ買うべきだった、失敗。
 自分も最初はスルーしていたんですけどねw。
今月号を早速購入しましたが、後編ではなくマクロス特集ww。
自分にとっては嬉しい誤算ですが、普通は続きますよねw?

>スジ彫りとリベット、上手く再現されますね~。
こうゆう技術うらやましいです。
 スジボリはタガネかラインゼルがあれば出来ますよ。
リベットも自分の精度なら虫ピンか細めの千枚通しで十分ですよ。

No title

僕も今塗装中なんですよ~。
色の源は良さそうですね~。
最近は調色が楽しいです。ヾ(>▽<)

多分僕はガイアの純色を試すと思います!
あくまで予定です・・・。

No title

モデグラの影響ww
分かる気がします
分かってて実践できない僕ですがw

色の源、いい発色してますねー!!
マスキング剥がしたくなりますw

No title

ガンプラ好きなお父さん 様
コメントありがとうございます!

>最近は調色が楽しいです。ヾ(>▽<)
 濃くするのは純色や色の源で出来るのですが、薄くする際に迷います。
素直にピュアホワイトを足すと、明らかに彩度が下がります。
この辺も研究課題ですかね?

ちょい様
コメントありがとうございます!

>分かってて実践できない僕ですがw
 自分も試しますが決して出来てはいないですよw。

>色の源、いい発色してますねー!!
 これ、予想以上に鮮やかに発色します。
ガイアの純色も試してみたいです。

>マスキング剥がしたくなりますw
 もう少し待ってくださいww。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード