リガード製作記 vol.2

さて、前回悩んでいた股関節ですが、シンプルにしました。
r7.jpg
結局ノズルのある側に間接技を仕込みました。
上に写っているパーツは接着する予定ですが、塗装後でも良いかと。
太腿上はPC接続、下はキットのパーツを使いました。
その下のパーツは中に間接技を仕込み、脛と合体します。

そうそう、足首ですがキットだと一体なので、切り離して別パーツにしました。
爪先はPC接続、足首本体は間接技です。

まだ完成していないのにコチラ。
r8.jpg
フェイスライン(?)を修正しました。
頬骨もガシガシ削りました。
ついでに鼻面も気持ち長くしました。

背面
r9.jpg
ハッチを大型化し、全体が埋まるようにキットの穴を広げました。

r10.jpg
頭部主砲ですが、基部の丸い部分を切り取り、砲本体後部で切断後、逆向きにして接着しました。
砲のディティールはいまいちだったので全て削りました。
後程入れたいと思います。

こんなペースで間に合うんだろうか…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デカっ!こんなデカイんですかぁ~
ちょっとびっくり。

関節技っていうのは普通のボールジョイントとかと違うのですか?

前回の記事見てとんでも機構な関節笑いました。

No title

簡単に書かれてますが、
凄い改修の嵐ですね!
旧キットはこうゆう作業が見れるのも楽しみの一つです!

No title

こんばんわ~!!

関節技なら後々の強度的にも良さそうで
良い選択ですね!!
脚部だけでも結構なボリュームの改修ですが
見ていて楽しいです♪
頭部?も、なかなか良いカタチでこの頃の
モノでは好キットですが、カタチを整えることで
更に良い感じになってますね!!

大きいものはヤッパ良いですね~
今回、小スケールを選んでしまったので
目がやばそう(笑)
来週にでも老眼鏡を買いに行かねば!

No title

気持ちの良いデカさですねw
ダチョウの卵くらい?

改修ポイント多いですね!
脚の可動部分なんかは、MSなんかと違って
特異な形だから、難しそうですね。

無理せず? でも、頑張って下さいね!

No title

かなりな大改修ですね~
とはいえ、アタマと足だけだから!(マテ

放送当時は見向きもしなかったけどw、今見ると味があっていいもんですなぁ(´Д` )

No title

こんばんは!!

MGC2へコメントありがとうございました!!
リガード足関節が手間そうですねー!
作るのやめよかな・・・w

ぜひ参考にしたいので、がんばってかっちょいいの見せてくださいねー!!

No title

TOMO 様
コメントありがとうございます!

>関節技っていうのは普通のボールジョイントとかと違うのですか?
ポリ製と違い、接着、塗装もOKです♪
おまけにタイトなので簡単にはヘタリません。
無理すると割れますけどねw。

へな様
コメントありがとうございます!

>簡単に書かれてますが、凄い改修の嵐ですね!
マメに更新すればもう一寸分かり易い記事なんでしょうけどねw。

hikogun様
コメントありがとうございます!

>関節技なら後々の強度的にも良さそうで良い選択ですね!!
アザースッ!

>カタチを整えることで更に良い感じになってますね!!
更にアザースッw!

>今回、小スケールを選んでしまったので目がやばそう(笑)
いやいや、hikogunさんのは1/48ですよw。
スケールは大きいですよ。
(スケールはねw。)

>来週にでも老眼鏡を買いに行かねば!
それは大変ですね。
自分酷い乱視ですが、老眼はまだきていません。

moge69 様
コメントありがとうございます!

>脚の可動部分なんかは、MSなんかと違って
 特異な形だから、難しそうですね。
初見なので試行錯誤です。
でも鳥足萌えですw♪

ちょい様
コメントありがとうございます!

>とはいえ、アタマと足だけだから!
その通りなんですが足の関節の多い事多い事w。

>放送当時は見向きもしなかったけどw、今見ると味があっていいもんですなぁ(´Д` )
自分もそうです。
放送当時はクワドランローとグラージ、バルキリーに夢中でした。
(う~ん、厨坊っぽいw。)

geek様
コメントありがとうございます!

>MGC2へコメントありがとうございました!!
こちらこそ素晴らしい作品が拝見出来て眼福です♪

>リガード足関節が手間そうですねー!
 作るのやめよかな・・・w
geekさんならあっさり出来ますよ、きっと。
自分は迷いながらやっているので、無駄も多いと思います。

No title

キャラモで腕が無い、というのは 後半。
製作スピードがかなりスピードアップする事間違いなし!
と、勝手に予想(笑)

でもきっと間に合いますから胴体、ゴリゴリ造りこんじゃって下さい!
完成楽しみにしております~!

No title

いさな.様
コメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ないです。

>キャラモで腕が無い、というのは 後半。
製作スピードがかなりスピードアップする事間違いなし!
と、勝手に予想(笑)
そうなれば良いんですが、急に熱がでました。
咳も鼻水も出ないんですが、熱と下痢が…。
ヤバイです。

No title

あれ、リガードさんて意外と大きいんですねw
もっと小さいものかと思ってました~

間に合うって、またコンペとか出すんですか?

あ、MGC2でコメありがとうございますた!

No title

魚肉様
コメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ないです。
体調を崩しておりました。

>リガードさんて意外と大きいんですねw
引くくらい大きいですよw。

>間に合うって、またコンペとか出すんですか?
旧コンに出品予定です。


No title

先日はコメントいただきありがとうございます!!先程リンクさせていただきました。

リガード激しく改修されていますね~!完成楽しみにしています!!

No title

100回様
コメントありがとうございます!
又リンクの件もありがとう御座います。
今後とも宜しくお願いします。

>リガード激しく改修されていますね~!
多分仕上がったらそれ程目立たないと思いますw。
何とか完成まで頑張ります!
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード