高機動型ザク製作記 vol.6

最近週一更新になっていますね。
もっと更新頻度を上げたいのですが、ネタが無かったりしますw。

さて、前回も書きましたがモビルパイプにそろそろ手を付けます。
が、その前にコッチが先かな?

z17.jpg
首の二重間接のパーツですが、これにモノアイ基部を仕込みます。
といってもお手軽で、ウェーブのバーニアの底面に5ミリプラパイプで底上げをしただけですw。
これを組み上げると…

z18.jpg
こんな感じになります。
塗装が全て終わったら透明プラ板でカバーを付けようと思います。

いよいよモビルパイプです。

z19.jpg
何とも貧弱なパイプ…

手持ちのパーツを漁ったら、アドラーズネクストの2.5ミリABSパイプが出てきました。
取り敢えずこんな感じで組み上げます。
z20.jpg
これを2本作り取り付けました。
z21.jpg
キットのパイプよりは太いんですが、まだ貧弱なイメージです。
結局コトブキヤのモビルパイプ3ミリを使い、全て作り直しました。
z22.jpg
男らしいww。

ここを作り直すと避けて通れないのがコチラ。
z23.jpg
脹脛のパイプです。
裏打ちしていなかったのでいきなり穴が開きましたw。

z24.jpg
パーツの下に写っているプラ板を裏貼りして黒瞬で穴を埋めました。

z25.jpg
ひたすらヤスリを掛けました。
プラ板で作り直した方が速かったですw。

そんなこんなで現在サフ待ち♪

z26.jpg
z27.jpg
そうそう、シールド裏にトラス入れました。

サフ画も良いけどこの段階の写真も結構好きです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パイプ、男らしくて無骨で素敵!
ある程度太くてナンボですよね、これはずいぶん印象かわりますねー!

No title

シールド裏面がイイ!
目立ちますもんね~
僕もこの状態はかなり好き
工作したったぜ~!!て気になりますw

No title

いよいよサフ吹きですね!
ワタシ的には、旧キットMSV+密巻きスプリングが好みなんですが
モビルパイプ版もカッコいいですね~。

06Rってやっぱりカッコいい。
この頃の大河原御大のデザインって秀逸なのが多いですね。

No title

こんばんは!

かっちょいいなー!漢だー!
塗装も楽しみにしておりますー!

No title

パイプの太さはこのずんぐりむっくりした感じの
プロポーションと合いますね。
シールドの裏は綺麗に工作されてますねぇ~
サクっとこういうのしちゃうのがすごいな。

No title

魚肉様
コメントありがとうございます!

>パイプ、男らしくて無骨で素敵!
どうせやるならこれ位太い方が(やったった)感が出るかな?と思いましたw。

ちょい様
コメントありがとうございます!

>工作したったぜ~!!て気になりますw
そう!正にその通りww!
サフ吹いちゃうとアララって思ってしまいますw。

dAi様
コメントありがとうございます!

>この頃の大河原御大のデザインって秀逸なのが多いですね。
本当にその通りでザクキャノンも何時か完成させたいと思っています。

geek 様
コメントありがとうございます!

自分MSを殆ど作らないのでとっても新鮮で楽しいです♪
ただ暫く動力パイプのある物はパスしたいですw。

TOMO様
コメントありがとうございます!

F2辺りのプロポーションを見てしまうと確かに太いですが、
自分のMSVってこんな感じなんですよねw。

シールド裏は関節技のカバーを貼ったら思い付いて作りました。
多少はメリハリが付いたと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

漢らしい。

ご無沙汰しています。
改修部分、共感しています。
まずはこの辺を僕も弄るだろうなあ。と実際したことはないので未知の領域ではありますが、
結果いいですね。

参考になります。

No title

tee-i様
お久し振りです!

>改修部分、共感しています。
tee-iさんにそう言って頂けると勇気付けられます。
工作は粗いですが、楽しかったですよ♪

コメントありがとうございました!

No title

うん!やっぱ、パイプは太いほうが、男らしい!!w

全部変えると完成度がぐっと上がりますねぇ~

No title

こんばんわ~!!

お久しぶりです、やっとこれました(汗)

パイプはホントなやむトコなんですよね、
これいいかもと思って付けてみると
「な、なんか違うな~」ってこと
よくあります。

全体像をみせていただいたら、膝裏がとても
苦労されてるな~というのが伝わるぐらい
良い感じ♪
シールド裏もトラス入れたことで密度感が向上して
ザク自体が実際より大きいスケールにみえますね!!

ってことで、今年も宜しくおねがいします~♪

No title

moge69 様
コメントありがとうございます!

>全部変えると完成度がぐっと上がりますねぇ~
本当はキットのパーツを活かしたかったんですが、スジ彫りの手間を考えると…。
怪我の功名ですw。

hikogun 様
コメントありがとうございます!
そして引越しお疲れ様でした!

>パイプはホントなやむトコなんですよね
『ザクに始まりザクに終わる』とは良く言ったものですねw。

>膝裏がとても苦労されてるな~というのが伝わるぐらい良い感じ♪
流石に見逃してくれませんねw。
ここまで作ってからナンですが、二重間接の方が精神衛生上良いかも。

>シールド裏もトラス入れたことで密度感が向上して
ザク自体が実際より大きいスケールにみえますね!!
ありがとうございます!
今年も宜しくお願いします♪
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード