ホークアイ製作記 vol.3

昨日moge69さんとシンさんとプチオフ会をしました。
moge69さんは仕事明けで夜また仕事というタイトスケジュールの中、来て頂きました。

集合場所が模型店という事もあり、各自必要な物を購入していましたw。

ショウケースの中、受賞者の新作で埋め尽くされていましたww。
おとしぶたさんのニャンコ零戦、拝見しました。
見た目癒し系ですが、工作大変だったと思います。

場所を変えてコーヒーで一息。
拙作トマホークをお二人に見せました。
シンさんも持ってくれば良かったと仰っていましたが、
梱包だけでも大変なので無理しなくて良かったと思います。
(自分の一部破損していましたしw。)

シンさんのキャノコン投稿画像を拝見しました。
カッチョ良かったです♪

moge69さんのザクレロの内部構造の写真も拝見しました。
見れば見るほど大変な工作で、凄いなぁと思いました。

色々な情報交換が出来て楽しいオフ会だったと思います。

あ、シンさん、リンク貼りましたよ♪

さて、ホークアイですが頭部から攻める事にしました。
i7.jpg
レドームと頭部を切り離しました。
頭部をバラバラにします。
i9.jpg
問題発生!
皆さんお馴染みのこの工具。
i10.jpg
刃の部分が裂けました。
i11.jpg
分かり辛いですが、ノコ刃が2枚あるのが見えますか?
お陰でパーツがボロボロです。
それぞれをヤスリ掛けし、再接着。
i12.jpg
手間を掛けた割りに効果が薄いです。

ここは流用パーツを使用します。
i13.jpg
ハイコンプロのハイザックです。
1/200なので、イメージに近いです。

i14.jpg
レドームの位置を下げる為、受けのパーツを削ります。
四角いパーツ2本の上部を切り落としました。

i15.jpg
このパーツは上下はいじらず、真ん中でカットして削っています。

i17]
頭の大きさはコレ位で良いと思います。
後は頭部とレドームを合体させます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プチオフ、いいっすね~(^^)
模型店てのがまた
感化されていっぱい買ってしまいそうw

ノコ、最初理解不能だったけど、縦に避けた?!?
なんかすごい壊れ方ですねΣ(゚д゚lll)
切り裂き工作に一本欲しいんだけど、、どうしよう

No title

おおぅ!旧ザクかっちょいい!
なにこのハマり具合!
なんかこの目が小さい感じが眼光が鋭い感じでイイ!
勝手に盛り上がってしまいましたw
この先が楽しみぃ~

No title

ただいま!w
日曜日お疲れ様でした!てか、ありがとうございました!
貴重な休日の時間を割いていただいて!!
いろんな話(全部プだけどねっ!!w)ができて楽しかったです。
また機会があったらヨロシクです!!

さて、ホーク愛。
こういうことだったんですねぇ。
ノコもハイコンプロも。

ハイコンプロ、ど正解ですねっ!これ。
一気にカッコよさが加速した感じがします。
更なる進展を楽しみにしてます!!

No title

やややっ、
これは一気に素早くカッコよくなる予感・・・!
物凄い勢いで画稿のバランスに近づきましたねぇ!

個人的には胴の幅増しと脚部の延長でもアリかなー、
なんて考えてましたが、こっちの方が俄然良いですね~!
これまた完成が楽しみですな~!
頑張ってください!

No title

こんばんわ~!!

オフ会ですか!!良いですね~♪
皆さん近いのかな?

頭!まさかのハイコン流用とは!!
驚きました~
ノコ刃欠けたのも驚きましたが(笑)

自分も取り合えずピッチあげて製作しま~す。

No title

ちょい 様
コメントありがとうございます!

>切り裂き工作に一本欲しいんだけど、、どうしよう
moge69さん曰く、ハセガワのエッチングソー(刃のみの物)が
使い易いそうです。
値段も安いので自分もそちらをお勧めします。

TOMO様
コメントありがとうございます!

>旧ザクかっちょいい!
いや、ハイザックだしww。
ハマッてますか?
この先も頑張ります!

moge69 様
コメントありがとうございます!

無事ご帰還おめでとうございます!
オフ会、面白かったですね♪
ただ体調は大丈夫でしょうか?
あまり無理しないで下さいね。

kenta0824 様
コメントありがとうございます!

>個人的には胴の幅増しと脚部の延長でもアリかなー、
なんて考えてましたが、こっちの方が俄然良いですね~!

頭部パーツをそのまま使うならそうしますね。
ただかなり大きくなりそうだったので止めましたw。

hikogun 様
コメントありがとうございます!

>皆さん近いのかな?
自分とシンさんは札幌ですが、Moge9さんは仙台です。
近くはないですねw。

>ノコ刃欠けたのも驚きましたが(笑)
自分が一番驚きましたw。
刃が折れたり欠けたりは兎も角、裂けたんですから。
0.05ミリの刃の張り合わせで作っているのも驚きでした。
ただ製造元に送れば良品と交換してくれるそうです♪


参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード