トマホーク製作記 vol.8

エクセルホビー、投票が始まりましたね。
皆さんの力作を拝見し、モチベーションが上がりました♪

さて、キャノコン締切まで2週間程になりました。
出来るだけ早めに仕上げたいので(コンコバコンも進めないと…)作業を進めます。

to24.jpg
下地塗装が終了した段階です。
全体にレッドブラウンを吹いて、一部ファントムグレーでグラデーションをかけています。
これはこれでアリな気もしますがw…

to25.jpg
ダークイエローで本塗装一回目。
下地を残すように薄く吹いていきます。
何故か若干緑に振られていますw。
ダークイエローに緑の成分が混じっているのか、下地との兼ね合いか。
意図した物とは違いますが、こっちのほうが深みがあるのでそのまま進めますw。

次のカラーは混色になると思います。
最終的にはタン位まで明度を上げたいと思っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すでにいい感じですね。
ここからさらに色が重なる訳ですね!
僕も塗装は色々試したいのですが
いざとなると・・・失敗が怖かったリ、
結構面倒だったりでなかなか・・・。
この先も楽しみにしてます!!

No title

基本的な質問良いですか?
エクセルホビーとかキャノコンってなんでしょうか?
コンテスト?

う~ん下地、本塗装共にかっこいい!
本日工事現場で重機を見ただけに雰囲気とでも言いましょうか
すごく似ている気がします。
色がどうのとかじゃなくてそのものが感じさせるリアル感とでも言いましょうか?
とにかくすごくかっこいいですよ!
完成が楽しみですねぇ~

No title

うわ!

カコイイ!!!

やっぱピカさんの塗装、凄いなぁ…
これ、ホントにプラモですよね!?

何年か前にHJでみた1/1のスコタコ
(ブルーティッシュドッグ?)を思い出しました。
ってゆーくらい、なんか実在感ありますね~

次のUP楽しみにしてます~
頑張ってくださいね!

No title

なんか、ディフェンダーに近い色ですね
カッコいい!

そういえば、トマホークってイマイ版とアリイ版で
色が違いますよね。
TVはイマイ版だったと思うんですが
アリイ版のカラーもカッコいいですよね
(肝心の中身は・・・ですがww。)

No title

追い込み時期ですねw
てか、コンコバも参加なんですね!大変だ!ww

1枚目の色も、なんか鉄っぽくて良い感じしますが、
やはり重ねるごとに、深み出てますね!

その、「予定と違うけど、案外いいなぁ♪」ってのも
プの楽しいとこですねw

No title

なかなかいい色合いですね。
現時点でも深みがあっていいと思いますよ~

意図とした色と違ってしまう事って多々あるのですが、塗ってみたらこっちの方が良かったなんて事も多々ありますw
こういった予想外も楽しんでいけるのが塗装の奥深さなのかなとか考えちゃいますねw

No title

ガンプラ好きなお父さん 様
コメありがとうございます!
現段階だと本体色が暗いですね。
今回はウォッシングでトーンを落とす予定なので、
(こんなに白っぽいの?)って位に明度を上げたいです。

TOMO 様
コメありがとうございます!

エクセルホビーは札幌の模型店ですw。
キャノコンはn兄さんの模型サークル『千葉しぼり』主催の大砲コンペの略です。

完成画像はコンペで発表されてから気が向いたら公開しますw。

kenta0824 様
コメありがとうございます!

そんなに褒められると恥ずかしいですw。
エアブラシがあればこういう塗装もお手の物ですよ♪

purejam 様
コメありがとうございます!

1/100のトマホークをいじる方が楽しいかもw。

moge69 様
コメありがとうございます!

>「予定と違うけど、案外いいなぁ♪」ってのもプの楽しいとこですねw
昔はそれが許せなくて放置や廃棄していましたが、
最近は丸くなったんでしょうねw。

omega.11 様
コメありがとうございます!

最近は色味の変化を楽しめるようになりましたが、昔は途方に暮れていましたw。
誤魔化す方法を覚えたんですかね?



No title

おぉ~~!!!早いな!
もう下地塗りに入ってるのかぁ~!さすがだね!
僕もこのデストロイドシリーズは思い入れがあるので、ピカさんの
完成品を見るの楽しみにしておきますね、、、
非常に重厚感のあるトマホーク期待してますよ!!

No title

本塗装1回目で、すでに重厚感・重量感が出てますね~。
これで完成!と言っても良いような色味ですがw
完成後が楽しみです。

No title

兄さん 様
コメありがとうございます!
最新キットのプロポーションの良さに戸惑っていますw。
(こんなに手を加えなくても良いの?)って。

重厚感のあるトマホーク…
目指してはいますがどうなる事やら…
精一杯頑張ります!

dAi 様
コメありがとうございます!

ここで終わらせてしまうとスコープドッグの反省が活かされないので
意地でもウォッシングに持っていきますw。

No title

どもですー
いい色にあがってきましたね!!
これぞトマホーク的な、
しかし、重ね吹きは奥が深いですねぇ
最終形態を予測して塗ってるんですよね?すごい!!

前々回の記事、なんて書くか迷ううちにカキコしそびれました。。
これだけ飼い主に想ってもらえてしあわせだったと思いますよ。
ウチの17年生きたネコを思い出しました。

んでは、めっきり寒くなりましたが、キャノコンスパートがんばりましょー

No title

ちょい 様
コメありがとうございます!

>最終形態を予測して塗ってるんですよね?
予測はしますが裏切られる事も多々ありますw。

>ウチの17年生きたネコを思い出しました。
自分はペットを飼ったのが初めてだったので、
別れは堪えました。
もう動物は飼わないと思います。

No title

かなりいい感じの色合いですね。
このまま仕上げに入っても問題ない感じですが
ここから更に一手間掛けるのですね。流石です。

それにしてもこの機体、チッピングとかドライブラシの映えそうな造型ですね~
特に脚部は独特なラインも相俟って仕上げ処理は楽しそうです。

No title

いさな.様
コメありがとうございます!
前回のタコが基本色が暗くてウォッシングをパスしたので、
今回は意地でも入れたいですw。
皆さん旧キットのパッケージのイメージがあるのかな?
先日『愛・おぼえてますか』を観たんですが、トマホークの色、
薄いんですよねw。

No title

おおお~!
重厚感萌え!
いや 燃え!w

塗装はやっぱり面白いですね
僕はまだまだベタ塗り基本を修行中ですので
コントロールに四苦八苦!w
いつかグラデーション塗装もやりたいですね^^
その時は参考にさせていただきます!

No title

virginis_slims 様
コメありがとうございます!

ベタ塗りこそ最高難度だと思いますw。
特に艶有りは心臓がバクバクします。

トゥデイ頑張って下さいね♪
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード