HME 2010

大分更新が開いてしまいました。
すいません。

今日は北海道モデラーズエキシビジョン 2010の初日です。
自分、恥ずかしながら初めて会場に行きます。

場所はサッポロファクトリーホール、
(随分広い会場でやるなぁ)と思いながら会場入りしました。

まず気になったのがこの方の作品。
RIMG0038.jpg
みにすけ屋さんの個人ブースです。
スケールは1/72!!
ルーペが2つ置いてあり、その緻密な塗りや作り込みを堪能出来ました。

RIMG0041.jpg
3センチ弱のフィギアでこの作り込みと塗り!

圧巻はこちら。
RIMG0043.jpg
向かって左側の弾頭の黒いコーションマーク、
手書きだそうで太さ、長さが3つとも揃っていましたww。
コツを聞くと
『書き終わるまで息を止める事。』
だそうですw。
死んでしまいますww。

みにすけ屋さんのブースで名札を付けていらしたのがこの方。

RIMG0053.jpg
おとしぶたさんの全長120センチはあろうかという圧巻の1/35ディオラマです。
とにかく塗りが好きです。
殆どがラッカーでの筆塗りだそうです。
フィギアも自然な仕上がりでした。
親切丁寧に色々と教えて頂きました。
ありがとうございました!

おとしぶたさんの所属サークル、ノースフォックスで見かけた気になる作品。
RIMG0049.jpg
ごめんなさい。お名前分かりません。
本体の塗装も渋いですが、丸太がツボでした。

同じくNFから
RIMG0050.jpg
浜田さんの作品です。
清潔感があって凄く好きな作品です。

さて、次はこちらの方。
RIMG0032.jpg
モナコマイスターさんのF-15です。
小さな黄色、全てコーションデカールです。
凄すぎますw。
RIMG0024.jpg
RIMG0026.jpg

同じくモナコマイスターさんの1/32 F-14トムキャット ジョリーロジャースです。
(格好良い!!)と思い、バシバシ写真を撮っていたら
『コレが噂の親指フィギア?』
『翼、動くの?』
『機体の角度、もう少し回転させて。』
と注文付けまくりの人がいます。
(言いたい放題だなぁ)
と思い、顔を見たらこの人でしたw。
RIMG0009.jpg
この塗りの丁寧さ!
ガンタンクなんて1ミリも興味がありませんが、凄い仕事は人を魅了しますね。

POOさんの一寸毛色の違う作品。
RIMG0065.jpg
このキズ、実際に塗膜を引っかいていますよね?
かっちょえぇ!!

更にコレ。
RIMG0062.jpg
ガンダム詳しくないんですが、シールドのスプリッター迷彩、手間掛かっていますよね?

そして圧巻はこちら。
RIMG0001.jpg
RIMG0004.jpg
これ電飾しただけでなく、部分的に点滅していますw。
どんだけ芸が細かいねんw!!
細かいといえばコレも。
RIMG0045.jpg
綺麗に塗り分けられていました。
シンマツ機っていう選択が素敵ですね♪

色々お聞きしたかったんですが、この方は一人でいる事がなく
オマケにあちこちのブースに行くので作品について聞くのは難しそうでした。

最後に気になった作品を幾つか紹介します。
RIMG0036.jpg
ともちんさんの1/100 フィギアです。
ファースト中心で製作されているようです。

アップ。
RIMG0037.jpg

続いてこの方。
RIMG0015.jpg
自衛隊の車両をスクラッチされている船ヶ山さん(?)の作品です。
製作途中ですが、凄まじいディティール!
これは車両回収車を製作されているそうです。
もう1枚。
RIMG0018.jpg
溜息の出るような緻密な仕事ですね。

最後にこのシリーズ。
RIMG0058.jpg
SDっぽい体型ですが、かなり大きな作品です。
3機並ぶと堪りません♪
RIMG0056.jpg
MHにしては珍しく正面から見ても格好良い♪
更に仰ぎ見ると…
RIMG0057.jpg
何かシュペルターっぽくて格好良いんですけど…w。

他にも沢山の作品があったんですが、収め切れませんでした。

あと会場に行って気になった点があります。
作品の紹介カードに何のコメントも書いていない作品を結構見ました。
折角展示するのなら見せ場や頑張った箇所を書いてもらえると、
興味の無い人や専門外の人も見て楽しめるのにと思いました。

これほど沢山の完成品を真近で見る機会を作ってくれた出品者の方々、
並びに実行委員会の方々に感謝の意を表したいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道も熱いですね~!
こんなイベントが毎年あるんですね。
いや~、凄いです・・・。
しかし、凄い人が沢山いらっしゃいますね~。

No title

すげぇ~LV高過ぎますね。

72のAFVはこういうの見ると考えさせられますね。
以下に自分が妥協や手抜きをしているか…
きっと時間をかけてじっくり作っているのでしょうね。

F-15Jはおそらく屋内じゃなくて外の自然光で見たら
かなり本物に近い感じに見えそうですね。
汚れがすごくリアルで写真と睨めっこして作っているのでしょうね。
自分にはとてもムリだ。

ムサイはこれキットがあるのでしょうかね?
作り込みが半端ないですね。
ファイバーの面白い使い方だと思いました。

そしてヘルマイネ!
シュペルターっぽいって言うのわかります。
形はぜんぜん違うのに雰囲気が似てますよね。
なんでだろう?

ピカさんさぞ目の保養になって楽しまれたんでしょうね。
羨ましい限りです。
レポートお疲れ様でした。

No title

凄いイベントですね!!
しかし、AFVて奥が深いわぁ
そしてすげー細かいっっ
なんであんな工作&塗りができるんだろう
最作者さん達って、実は1/8くらいのヒトじゃないすかね?w

No title

ガンプラ好きなお父さん 様
今迄会場に行った事がなかったので、全く雰囲気を知りませんでした。
『来年は出品をしましょう!』
と勧められましたが、車がないので難しいかなと思います。

TOMO 様
みにすけ屋さんの作品は本当に小さな作品でしたが、見所満載の作品でした。

モナコマイスターさんのF15Jは1/32ですので、実物は大迫力です。
他に同スケールでF16も展示していました。

POOさんのムサイはフルスクラッチです。
スケールは1/400だったかな?
因みに今年のHME大賞はこのムサイです。
おめでとうございます!

ヘルマイネ、フルスクラッチだそうですww。
道理で格好良すぎる訳だw。

沢山モチベを頂きました。
本当に楽しかったです。

ちょい 様
AFVのフルスクラッチは見応えありますね。
塗る前の作品は本当に勉強になります。
人にもよるんでしょうが、一作に掛かりきりではなく、時々製作される感じみたいです。
煮詰まるんでしょうねw。

No title

すごい!
楽しそう!!
うらやましい!!!ww

ほんとどれもすばらしい作品ですね。
実物を間近で見れるってのはいいですね~。

レポ、ありがとうございました!

No title

moge69 様
写真を掲載しきれていませんが、他にも凄い作品が沢山ありました。
(全て木製の飛行機とか、古今亭志ん生のフィギアとか、)
実は日曜日も覗きに行ったんですが、土曜の倍近くの人が!!
(何だろう?)と思い、暫くするとバザーやらタイムセールやらで狩人が一杯ww。
バザーは全キット完売だそうです!
自分も勢いに負けて幾つか購入しましたが、絶対作らなそうなキットがwww.
まぁ記念ですね。
来年は日曜だけ行こうw。

No title

初めまして、virgis(バージニアスリム・バジス・バーニー・バーやん等々呼び方は様々!)
と申します!

コメントありがとうございいました
ググッとモチベーションあがりました^^

モデラーズエキシビジョンのレポ拝見させていただきました
キレイな写真で見ているだけで興奮です!
行かれた方はさぞ楽しまれたことかとw
大変、目の保養になりました ありがとうございます

なんとか締め切りまでには完成させたいと思いますので
応援お願いします^^

もしよろしければリンク張らせていただけたらと思うのですが
よろしいでしょうか?

No title

こんばんわ!

私、本日健康診断で、会場のすぐ近くにおりました。

でもイベント自体知らなかったので勿論見ていません。
残念!!!

でもピカさんの臨場感溢れる写真のおかげで、
見に行ったような気になれました!

No title

virginia_slims 様
写真綺麗ですか?
初めて言われたww。
ライデン、応援していますよ!
リンクの件、勿論OKです。
こちらこそ宜しくお願いします。

kenta0824 様
ありゃりゃ、勿体無い。
HME告知ポスターはエクセルホビーで見ました。
B’sにあったかな?
あそこは北海学園の模型同好会のたまり場で、彼らも出品していたんですけどねw。
ファクトリーホール、一寸離れていますからファクトリーに居ても気が付きませんね。
来年がありますよ。

ピカさん、こんばんは。

ご来訪いただき、その上レポートまでしていただき誠にありがとうございます。
ほんとうに良い写真ですね。
来年も是非いらしてください。
個人参加の方の中には地下鉄でいらしている方や、
カブでいらっしゃる方もいますので、
車なくても全然ノープロブレムっすよw。

ピカさん、こんばんは!

こんばんは、モナコマイスターです。

私のブログに訪問&コメントしていただきまして本当にありがとうございます。
また、あのような素晴らしい写真や紹介までしていただいて・・・嬉しすぎますe-259

また来年に向けて頑張りますんで、お会いできる日を楽しみにしています。
今度はピカさんの作品も拝見したいですね!

No title

おとしぶた様
会場ではありがとうございました!
地下鉄やカブで搬入ですか!?
壊れそうですねw。

モナコマイスター様
会場ではありがとうございました!
参加はまだ考えていません。
作品を拝見するだけでお腹一杯ですw。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード