宇宙タコ vol.6

予告通り腕に突入ですw。
が、写真を撮り忘れてまして、肝心の可動工作が見えません。

まず最初に加工したのがココです。

bo29.jpg
内側にプラサポとポリキャップを仕込み、L字のランナーを差し込みます。
下側はプラ板で受けを作り、ランナーを差し込みます。
(当たり前ですが、ポリキャップの可動を殺さないよう加減しますw。)

次はコチラ。

bo28.jpg
超お手軽工作ですw。
手首用と肘用のポリキャップを入れただけです。
非常に見辛いですが、左側はアームパンチのスジを彫ってあります。

そうそう、手首の部分を切り抜くのを忘れないように!
折角ポリキャップ仕込んだのに、手首が交換出来なくなります。
(って自分は差し替えませんがw)
可動域も広がりますしね。
bo27.jpg
因みに手首は例の丸指です。

最後が二の腕です。
このタコを作る場合、ここが肝だと思います。
bo30.jpg
既にポリキャップを仕込んでいますw。
これを…
bo31.jpg
最低でもコレくらい切り詰めます。

で、先端部分にランナーで裏打ちします。

bo32.jpg

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No title

こんばんは。
ハッ!ランナーで裏打ち!

いいなあ。と思いました。
断面もスチロール系で接着できますよね?

No title

これはまた難しい工作を…
採寸、角度、整合性にバランス…
大変手間が掛かりますよね。

特に中腕部分は特に稼動時の
仕上げはどうされるのか、
是非参考にさせて頂きますー!

No title

こんばんわ~!!

関節をこさえていく作業って結構ハード~
でも、完成したときグリグリと可動して楽しそう♪
ピカさんとこでボトムズ見ちゃうと、と~ても
こさえたくなります!!
あ~ビートルこさえたい~(笑)

No title

tee-i 様
そうです!普通の接着剤が使えますw。
後で穴を開けるので、剥がれ防止を兼ねています。

いさな.様
そこまで拘っていなかったりしてw。
タカラのタコは全部腕が長いイメージです。
切り詰められるのは二の腕だけなので、
どれだけ詰めるかですね。

hikogun 様
これ加工してから気が付きましたが、緑一色なので、
ここまでやらなくても良いような…

ビートル良いですね♪
自分はベルゼルガが残っています。
厳し~w。

No title

こんばんは。

最近のピカさんの工作でよくプラサポ使ってますね。
記事を読んでると、可動工作の強い味方ですね。
自分も使ってみたくなりました。
作業がんばってください~

No title

omega.11 様
プラ板でキッチリ作れればその方が良いんですが、
自分が作るとポリキャップが緩くなってしまうので
プラサポを多用しています。
岡さんのモナカキットの作例がきっかけです。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
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