オージェ製作記 20

最近更新が滞っているピカです。
昔は毎日更新しようとしていたのに、最近では週一を死守していますw。
締切が無いとダラダラしてしまいますね。

さて、今回は全工程中一番嫌いな作業をこなしました。

z01 (3)
そう、サフ吹きです。
サフを吹き終わったキットは綺麗ですが、吹くのは嫌いです。
臭い!

まぁ吹かないと修正箇所が分かり辛いので、結局は吹くんですけどねw。

現在こんな状態です。

z03.jpg
z04.jpg

ラウンドバインダーのダクトと腹のカバーは後から付けます。
(腹のカバーが行方不明なのは内緒w)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~!!

まさにヘビーメタル!!
バランス&トキントキン感がバッチリですね!!
当時はホント衝撃的な機体でドップリはまってましたよ~
HJ別冊のエルガイム本とか穴が開くぐらい
見てました(笑)

これからの塗装編も楽しみにしてますよ~♪

No title

良い感じじゃないですか~。
サフは僕も何回か吹きますよ。
最近はいじったパーツを単体でも吹くようになりました。
なので、ブラシより缶の頻度が増えてきましたね・・・。

No title

hikogun 様
コメントありがとうございます!
ところで”トキントキン感”ってどんな感じの事でしょw?
初耳なので意味が全く分かりませんw。

ガンプラ好きなお父さん 様
お久し振りです。
タミヤの缶サフよりもMr.hobbyの方が使い易いですが
臭いですね。
綺麗に吹くならエアブラシの方が良いですが
洗浄が大変ですねw。

No title

こんばんわ~!!

再びでスイマセン(汗)

トキントキン感なんですが…
永野氏って自他共に認める音楽好きな方
で、このころ(エルガイム放映時)って、世の中
結構ヘビーメタル(音楽の方)が流行ってました
当時の自分にはヘビーメタル(メカの方)が
そのステージ衣装のように映ってたってんです~

ちょっとややこしい表現でした(汗)

No title

サフ、、かっこいい~
この状態がイチバン好きだなぁw

僕も塗るのが超めんどくて、、、
持ち手のまま放置されてりしてますorz

No title

かっけぇ~!!
これは超期待!
金はなにで塗るんですか?
超気になるぅ~
そして塗装後はピカさんの嫌いなクリア塗装も待ってるわけですねw

自分もサフ吹き嫌いです。
仰るとおり塗っちゃえばかっこいいのですが
粒子が粗いので綺麗に吹くのめんどいし…

No title

hikogun様
解説ありがとうございます♪
なるほど、ステージ衣装に見立てたんですね。
これは面白い発想だと思います。

”トキントキン感”

どこかで使ってみたいです。


ちょい様
取っ手まで付けて放置。
気持ちが凄く分かります。
何だか億劫なんですよね。
塗装だと何も考えずに吹いてしまうんですがw。

TOMO様
金はお楽しみでw。
クリヤーはねぇ…。
ココまで来たら何とか仕上げますよ。

No title

来ましたね~!!
僕もサフ吹き後の全身グレー状態、好きですね~
で、これ、カッチョいいですよ!
完全体、大いに期待してお待ちしています♪

ところで、ランサー(でしたっけ?)
いっぱいあって、めんどっちそうですねw

No title

こんにちは。
改修部が良い感じになじんでいますね。
完全エッジ部品が多いのですが、分散してバランス取れているように感じます。

接地が少し気になりますが、撮影時はちゃんとなってるはず。

カッコいいです。

No title

moge69 様
ありがとうございます!
ランサーは金に塗る訳ではないので、余り気にしていません。
ベースカラーの茶で迷っていますがw。

tee-i様
ありがとうございます!
エッジは落とし出すと止まらなくなりそうだったので、かなり残しました。
接地は写真を撮る際、気が付かず、UPしてから気が付きましたw。
一応きちんと接地はします。

No title

か…カッコイイ!!
スタイル、物凄く良くなってますねー!
特にHG、旧キット共通の弱点である華奢な雰囲気が
厚みがしっかり出ているおかげで全然ありません。

やばいです、コレだけのものを見たらHM 作りたくなっちゃいますよ!
ああ、アローン欲しい!

No title

いさな.様
ありがとうございます!
HGオージの出来が良いので助かっている部分は沢山ありますw。
ここまで回り道しなくても旧キットを上手に使えば作業時間は短縮出来そうですね。

HM、楽しいですよ♪
アローンも最近キット見かけませんねぇ。

No title

こんばんは!
かなりカッコイイじゃないですか~
全身像って、実ははじめて見たんですが。こんな素敵はHMとは。
これは楽しみっ

魚肉様
ありがとうございます。
現在塗装作業に追われていますw。
完成まで頑張ります!

かっこいい!!!

おひさしぶりです。
思わずうなってしまいました。かっこいいですねー!
つくりかけの1/100を持っている身として、羨望のまなざしで見てしまいます。
こんなにカッコ良くなるなんて思いませんでした。
出来上がりを期待しています。

No title

宮崎様
コメントありがとうございます!
AFVの達人が1/100オージェに手を出していらっしゃるとは
意外でしたw。

1/144はHGのオージを上手く流用すると、かなり楽ですw。
1/100は流用するのが難しいので、スクラッチになってしまいますね。
でも、出来上がった時の感動もひとしおだと思います。
気が向いたら少しずつでも作ってあげて下さい。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード