オージェ製作記 15

明日はUP出来そうもないので今晩の内に♪

コクピット周りの追加工作です。
71.jpg
これ旧キットの喉(?)のパーツを切り出して整形した物です。
流石にこの大きさでは短い。
(プラ板付け足すか)と思いましたが、写真を良く見ると
正面に凸型のスジ彫りが!
これを等間隔で彫る気がしなかったので、こうしました。

72.jpg
パーツ裏に粘土を詰めて型思いで複製です。

73.jpg
型の形が変わっているのはご愛嬌w。
型にキャストを流し込みます。
5分位で硬化します。
で、複製したパーツを整形して貼り合わせます。
74.jpg
側面にプラ板を貼りました。
この後、形を整えます。
コレを…

75 (2)
こうセッティングします。
まだ少し高いかな?
削る事を考えて下がキャストの複製です。
76.jpg
うん、やっぱり少し高いですね。
今晩削ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
首パーツ、なるほどな展開ですね。
スジ彫りするより早いかもです。

で、型想いにキャストって、大丈夫なんですね。
勉強なります!!

moge69 様
自分は何でも複製するのでこんな作り方ですが、真面目な人はスジ彫りで仕上げると思いますよ。

片思いでキャスト複製はリスク高いですよw。
複雑な形は厳しいと思います。
歪みも多少は出ますしね。

こんばんは。
これまた素晴らしい工作ですね。

複製の低コスト化も兼ねてあり参考になりました。

本体もシャープになってきていてこちらも素晴らしい。

tee-i様
tee-iさんならプラ板で箱組んでスジ彫りすると思いますがw、自分はスジ彫りに自信が無かったので、この方法を選びました。
ここだけの話ですが、胸と腰は旧キットをいじった方が楽ですw。

サkツっとキャスト流しちゃうとこがすごいっす!
自分もキャスト持ってますが10数年前のものなので
果たして使えるのか…
お手軽に使えるなら複製の時ガンガン使うのですが
どうも面倒そうでしまいぱなしです…

TOMO様
キャストを手軽に使うには、まずA液とB液をコンパクトな容器に移す事と、計量スプーンを数種類用意する事(小さいサイズ)です。
今回の大きさなら1gの計量スプーンで十分です。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード