さ、寒すぎる・・・

ここ一週間くらい寒いですが、今日は特に酷かったです。
雪が降ってマイナス10度を下回ると心が折れます。

が、手は動かしています。
n兄さんに教えてもらったスパチュラ、何か引っ掛かる物があり
工具箱をガサゴソやったら出てきました。

uy 001
正確にはスパチュラではないようですが、
(別の形状でスパチュラが商品としてありましたw。)
発売当初に買った物です。
当時はバラ売りしていませんでした。
使った形跡があるのは下の一本だけですw。

これ小型の耳かきですが、どれ位小さいかというと・・・

uy 002

これで多めに盛ったエポパテを削って作ったのがコレです。

uy 003
まだアクリル溶剤で均していないので大きいですが、
何とかいけそうです。

あと三箇所盛る場所があるんですが、それは追々。

コメントの投稿

非公開コメント

エングレービングというと、自分は何かとすぐ尖ったものでゴリゴリ行くような感じしか考えなかったのですが、この工具?の先端の丸みがなんだかとってもいい感じにいける様な気がします。
やはり、やり方も多種多様なんですねー。参考にします。

なんか凄い事にチャレンジしてますね!
この手の工作はやった事無いので
全く勝手が分からないですね・・・。(´Д`|||)
とにかく、応援してます!

アクリル溶剤で溶かす?
なにか面白そうな技ですね。
非常に興味ありますのでぜひ詳しく!

わたしは、エポパテは、セメダインのエポキシパテ木部用というのを愛用してます。常時3つは、隠し持っています。硬化時間短いので、せっかちなB型の人にとくにおすすめです。プラへの食いつきも良く、特に切削性は、ウルトラ抜群でおすすめです。(この素材を知ってから、タミヤのエポパテは、二度と使用してません。)

この素材とリューターがあれば、造形出来ないモノは、ありません。もしご存知なければ、騙されたと思って使ってみて下さい。しかも安いです。しかし同シリーズのプラ用は、駄目です。プラへの食い付きが悪く、硬化後もやわらかいので、使い物になりません。木部用が最高です。ホームセンターで、入手可能です。この素材なしでは、わたしのモデラー人生なりたたないというくらい溺愛してる素材です。ぜひ、ご存知なければお試し下さい。

すごいもん持ってましたねw
場所だけに完成したら映えるでしょうねぇ
次回が楽しみ

omega.11 様
何せ初めての作業なので勝手が良く分かりませんw。
n兄さんに感謝です。

ガンプラ好きなお父さん 様
自分でも良く分からないというw。
何とか頑張ります!

TOMO様
詳しくも何もn兄さんの解説通りです。
下地を気にしないならラッカー薄め液の方が速いと思いますが、アクリルでチマチマやった方が失敗しないと思います。

オシリナデール大佐殿
使った事あります。
食い付きも良いし、加工もし易く安い。
良い事尽くめのようですが、難点が臭い!
臭いが我慢出来なくて捨てた記憶が・・・
でもそろそろエポパテ切れるし、久々に使いますかw。

ちょい 様
何でこれを買ったか当時の自分に聞いてみたいですw。
道具が良くても仕上がりは・・・

い・・言われてみるとなんか臭いですね。今まで気づきませんでしたw シンナーとはまた違った独特の臭さがあります^^; これ、冬は、使いやすいです。

オシリナデール大佐殿
ね、臭いでしょw?
でもコストパフォーマンス最強ですねw。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード