失敗に次ぐ失敗

今日は札幌寒かった~。
明日は荒れる予報です。
既に憂鬱なんですが・・・

さて、今回試してみたい事の1つが装飾(エングルービングでしたっけ?)です。
恐る恐る試したのがコレです。

uy 002
縁にカマボコ型のプラ棒を貼って、先端をエポパテで作ろうと思ったんですが、
ポロポロ取れますw。

(食い付きの良い素材でやってみよう。)と思い試したのがコレです。

uy 001
確かに食い付きは良いんですが、硬い!
全然削れませんw。
下地も傷んでるし。

正直どちらもイマイチです。
特にプラリペアの方は、完全にやり直しですね。
何方か良い素材、知りませんか?
良い方法があれば知りたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

彫金ですか?
彫金って削る方じゃないですかね?
盛る方も言うのかな?

しかしこれは難しそうですねぇ~
リューターとかあれば効率上がるのでしょうけど
仕上げるのが大変そう。

こんばんわ~!!

これは、大変な作業ですね!
プラリペアは確かに硬いです、自分もソレで
泣いた事があります~
う~ん、リューターがベストですかね~

エポパテは、硬化前にある程度のカタチに
しておくと、削ってポロリってのが
防げるかもですよ~
エポパテを載せるとこをペーパーで
荒らしてやると食いつきが良いと思います。

ども、おっ「エングレービング」ですね!
これはね、彫るタイプと盛るタイプがあるんですが、基本的には決まってなくて、、、
盛るタイプなら、エポパテが楽ですよ、、、
で、おおまかに盛り、自作のスパチュラである程度、形を作ったら、その上から、「アクリル溶剤」を細筆にひたし、綺麗な輪郭を何度もなぞります、、、(模様を作るように)
シンナーだと下地が痛むので、できればアクリルがいいよ!!

自作スパチュラ:つまようじの先をカッターなどで、自分の必要な形に削りだしたもの!

あくまでも僕個人のやり方ですが、、、参考までに

TOMO様
>しかしこれは難しそうですねぇ~
確かにw。
まぁボチボチやります。

hikogun 様
ありがとうございます!
プラリペアは諦めましたw。
リューターは持っていますが、使いこなすのは別問題ですw。

n.blood 様
丁寧な解説ありがとうございます!
アクリル溶剤で均すのは知りませんでした。
もうラッカーパテでやろうとしていました。
もしやっていたら更に大惨事でしたw。

こんばんは。
どんな感じのエングレービングにしたいのでしょうか?
工作に正解は無いと思いますので何とも言えませんが
塗り分けを考慮したいために境界線をはっきりさせたり
逆にぼやかしたり色々あるものですね。

したい感じになっているならなんでもありと思いますよ。

エングレービング!
僕もこれにはすごい興味があるのですが。
敷居が高そうで未トライでした。

n.bloodさまの説明がとてもタメになったから、
僕もいつか試してみたいですねー

ABにエングレービング。
とても騎士的な感じがして、素敵だと思います!

tee-i様
境界線ははっきりとさせたいです。
模様は中々思い通りにはなりませんねw。

魚肉様
>とても騎士的な感じがして、素敵だと思います!
きちんと出来ればね♪
毎回初めての工作があるのは気のせいでしょうかw?
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード