いや~参ったなぁ・・・

こんばんは。
雨の日はやる気のないピカです。

先日師匠から見せてもらった携帯用ジッポーが どうしても頭から離れず買っちゃいました♪

古田 写真 004

何の変哲もない2008年のスリムジッポーです。

今日は ず~っとコイツの改造にトライしていました。

古田 写真 005

画像見にくいですが、スポット溶接からドリルでヒンジ部分を剥がそうとしています。

古田 写真 006

すったもんだして ようやく外しました。

古田 写真 008

これは上蓋にヒンジが付いた状態です。

で、ボディーを切ります。

古田 写真 010

スポット溶接跡の不要部分を切断用砥石で切ります。
やってからの感想ですが、インナーが豪く硬いので、先にそちらを切れば良かったです。

古田 写真 015

ヒンジが新しく収まる場所に段差を作ります。

で、蓋からはみ出たヒンジ部分と新しくヒンジが着く場所にコレを塗ります。

古田 写真 012
板金用フラックスです。
塗った跡、それぞれに半田を塗ります。
半田ごてでも良いですが自分はコレを使っています。

古田 写真 017
一旦は留ったんですが、インナーが入らず 無理に削っていたら、外れちゃいました。
1時間位チャレンジしましたが付かないので放置ですw。
新規で作った方が速い気が・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~ハンダ使うのですかぁ~
てっきりあぁいう部分はスポット溶接で
ガッチリなのかと思いました。
耐久度的には問題ないのですか?
まぁ~ピカさんのように
愛をもってメンテできる方なら
関係ないのかもしれませんが。

TOMO様
>スポット溶接でガッチリなのかと思いました。
本来はそうしたいんですが、一般家庭では無理なので金属用ハンダを使います。
でも暫く放置ですねw。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード