2014年総括

毎年事件、事故、災害等 枚挙に暇がないですが、
今年もあっという間に過ぎていきます。
来年こそ穏やかな一年でありますように…。

今年もあれやこれや手を付けましたが
完成品は…。

順に振り返りましょう。

①1/144RG+HGUC MS06-R2(ジョニーライデン)
r2009.jpg
RG改修中にHGUCが発売された残念な作品w。
これは何時かリベンジします!

②HGUCグフカス改修グフ
009 - コピー
これも製作直後にR35が発売された残念な作品(泣)。
自分的には頑張ったんですけどね…。

③89式中戦車(ファインモールド)
013 - コピー
mineさんとこのコンペ参加作品。
ガルパン仕様を買ったんですが
気恥ずかしくなって冬季迷彩にしましたw。

④1/100タカラ ザウエル
012.jpg
かなり修正しましたが、塗装で台無しにした作品。
このシリーズはリベンジします!

⑤HGUCゲルググ+MS14B
JG026.jpg
ジョニーライデンの帰還を読んでいる時に
パチ組みのゲルググと目が合いましたw。

気が付いたらパテの塊にw。

⑥HGUCリックディアス
rd035
FWの食玩に刺激を受けて作った作品。
工作は楽しかったけどクレイバズーカの収まりが
悪い残念な作品。

⑦WAVE 1/35 ファッティ
ty006.jpg
ノモケンさん監修のガレキ。
プロポーションは抜群ですが、可動は×。

まともなガレキは初完成かな?


今年は全7作品でした。
こんなにガンプラ作っている年は珍しいw。

来年はMH完成させたいですね。

皆さん、良いお年を。

ファッティ製作記vol.3(完)

何とか年内撮影終了!
(仕上がったのは一昨日w。)

珍しく達成感があり、現在製作停滞中…。
ty001.jpg
う~ん、ファニ~♪
何かファッティーってイメージが綺麗目なんですよね。
なので、かなりチッピングを抑えました。

ty006.jpg
コクピットと右肩の赤はデカールです。
モールド無しのツンツルテンは如何ともし難い。
デカール生きていてホッ。

ty004.jpg
バーニア類、見辛いですが焼け表現しています。
(何せ色調がのっぺりなので…)

ty003.jpg
このコクピットのボリューム!
これぞファッティです♪

ガレキで可動は無理がありますね。
肝心な部分がヘタリます。

でもプロポーションは抜群です♪

リックディアス製作記vol.5(完)

怒涛の完成ラッシュw。
年内にファッティまで仕上げられるかな?

rd035
痛恨の仕上げ!
どうやってもクレイバズーカーの収まりが悪い。

デカールはRG Zガンダムから二枚ほど拝借。

rd037
ランドセル両側のバーを直線に変更。
若干バインダーが上に上がりました。

rd036
凄いボリューム!

rd038
バーニアにグラデーション入れたら浮きまくり(泣)。
こちらの結果でジョニゲルのバーニアは小細工しませんでした。

rd042
まぁアクセントにはなったかな?

rd044
今回の工作の肝w。
戦車のジャンクでPC隠しです。
(殆ど見えませんが…。)

rd043
モノアイ、ガイアのブルーグリーンです。
これ良い色!

色々と反省点はありますが楽しく製作出来ました♪

さぁ、ファッティにドライブラシ!

ジョニゲル製作記vol.3

こんな師走の慌しい中、皆さんお元気ですか?

vol.3と書いていますが、完成しちゃいましたw。

まぁ世間じゃX’マスだ何だと浮かれていますが、
兎に角手付きを完成させたい一心で作業していました。
JG020.jpg
モノアイ小さ過ぎて良く見えません(泣)。
一応SPプエートにドームレンズを入れています。

グロスは良いんですが、下地処理甘いなぁ…。

JG030.jpg
今回塗装で迷ったのがシールドの色。

単行本では機体と違う色っぽいので
消耗品と割り切ってノーマルカラーに。

(オレンジが差し色になるかな?)という
浅はかな思惑もw。

JG014.jpg
バーニア類は極力綺麗に仕上げました。
内部はメタリックレッドです。

JG003.jpg
ボリューム変更が良く分かる角度w。
何時もの事ですがやり過ぎw。
下腕のキマイラデカールが結構曲者で
異様にデカール弱いです。
ナンバーなんか一発でオジャン!

JG026.jpg
自分としては珍しいショット。

スカートの前側、スジボリ入れました。
(しかも塗装後w。)

裾の彫りは見事に失敗…。
(デカールに救われています。)

JG010.jpg
何てこと無いスコープですが、中にドームを貼って
上からウェーブのクリヤーパーツを貼ったんですが、
そのままでは中のドームと干渉するので
クリヤーパーツをリューターで削りコンパウンドで仕上げました。

最後の最後でこの工作は…。

JG001.jpg
それにしても派手な機体だ事w。

ジョニゲル製作記vol.2

パテをモリモリしたキットはサフると残念な仕上がりw。
ge9.jpg
これ以外のパーツは2,3度サフの繰り返し。

そんなこんなで下地を吹いてみました。
ge10.jpg
気持ち悪~ッ!!
でも鮮やかな赤を塗る為には下地は必須。

ただ白じゃ駄目かなぁと思ったり。

これ、一気に仕上げます!

舌の根も乾かぬ内に…

またまた工作始めちゃいました(テヘッ)。

ファッティーはスミイレして綿棒で拭き取ったら
予想通り下地塗装まで持っていかれました(泣)。

予想していた割りにダメージは大きかった…。

何時もの如く在庫をゴソゴソ。

ge6.jpg
いきなりここまで進んでいますがw
気になる箇所を修正していたらポリパテ祭りに。

でもこのキット、良い出来ですよ、ウン。

ge7.jpg
腹のパーツは接続軸の延長で対処しました。
サイドスカート、キットのままだと落ち着きが無いので
BJを瞬着で太らせて収まりを良くしました。
(が、この後軸が折れましたw。)
太腿を太らすか悩み中。

ge8.jpg
リアスカートを延長&ライン変更したら
サイドスカートまでとばっちりがw。

この後 何時もの蛇足工作w。
ge004.jpg
スリットプラ板を中に埋めて縁をエポパテで新造。

ge005.jpg
バックパックは小さく感じたので、切断後にプラ板でカサ増し。
多分1.5ミリ程増えている筈です。

これがあるって事はジョニーライデン用ですね。
何だかコレが一番最初に完成しそうな気が…。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード