ハンブラビ製作記 vol.5

随分間が開いてしまいました。
申し訳ないです。
何だか疲れが抜けないんですよw。

さて、先日作ったフィンですが、
(同じ物を再度作るのも何だかなぁ)
という事で、複製します。

h23.jpg
お湯に付けて柔らかくした『おゆまる』にフィンを押し付けます。
この際、奥まった部分に意識して『おゆまる』を押し付けます。
暫く放置して『おゆまる』が固まったら原型を取り出します。
h24.jpg
キャストを流そうとB液を探ったらカキンコキンww。
仕方が無いので街に出てコイツを買ってきました。
h27.jpg
もう固まるのは嫌なので冷蔵庫に入れましたww。
別に商売で複製する訳ではないので、1キロで十分だと思います。

早速流します。
h25.jpg
気のせいか以前使っていた物より硬化が遅く、若干粘ります。
h26.jpg
…整形が必要ですねw。

h29.jpg
フィンを複製したのに股間を作る…。
普通は胴体を作りそうなものですが、
これがピカモデリングww。

股関節パーツはヘイルズガンダムの物です。
使い易かった訳ではなく、たまたま目の前にあっただけですw。
(これ、地味にサイズ合わせ大変でしたw。)
慌ててシアノンで固定していますが、ディティール入れ忘れています。
(かーッ、面倒臭ぇ)

ハンブラビ製作記 vol.4

日曜日はヨサコイのファイナルで街は大賑わいでした。
優勝チームは連覇ですね。
素晴らしい踊りでした。
平岸天神、来年頑張って下さい!
応援しています。

さて、この週末はこんな事をしていました。
h19.jpg
酷い絵ですが、足裏のスジボリの為のテンプレート作りです。
足裏に合わせて切り出したプラ板の上にメンディングテープを貼って描きました。
直線は当然定規を当ててプラ板を切りますが、
左右の縁は凸凹があるし微妙なテーパーがあるので難儀しました。
h20.jpg
で、切り出した物がコレです。
コレを瞬着の点付けで足裏に貼ります。
h21.jpg
コレをガイドにタガネでチマチマ彫っていきます。
が、0.1ミリが折れました…。
(高いのに…。)
ただひたすら彫りまくりますw。
完成したのがコチラ。
h22.jpg
白くなっているのは彫り後が見やすいように、ヤスリカスを残してあるからです。
真ん中の台形には別なモールドを入れようと思っています。

ハンブラビ製作記 vol.3

さて、前回切り出したプラ板を整形し、取り敢えず一まとめにしました。
h16.jpg
この写真、構造が分かり易いと思います(自画自賛ww)。
これはいずれ複製します。

今回のメインはこちらです。
h17.jpg
モノアイのスリット、タガネとラインゼルで彫りました。
下のスリット、厳しいですw。
整形がまだですがモノアイ部分の工作、何となくイメージ出来ました。

ようやく合体♪
h18.jpg
長さは1ミリ程しか延長していませんが、ラインを結構変えました。
エポパテ万歳!
(合体部分の整形、結構厳しかった…。)

どうでも良いけど工作があっちをチョコチョコ、こっちをチマチマですねw。

ハンムラビ製作記 vol.2

さて、足首に開いている穴を埋める為、久々にエポパテをこねました。
h12.jpg
少し多めに盛りましたがお約束でパテが余りましたw。
まだ早いんですが、こちらにも盛る事にしました。
h8.jpg
本来なら一体にしてから盛った方が手早いんですが、
モノアイのスリットの処理方法が決まっていないので取り敢えず放置ですw。
肩のシアノン跡はモノアイスリットの幅詰めの為です。
今回は黒瞬は登場しません。
これで少しはパーツの汚れが減るかと思っていますw。

流石にこれだけでは寂しいのでもう一工作。
h13.jpg
脇腹のフィンです。
0.5ミリプラ板8枚を同じ形に切り出し、1ミリプラ棒をスペーサーにしています。
h14.jpg
この部分、薄いフィンではなく先に行くに従って薄くなる形なんですよね~。
(何て言うんだろ?)
で、この隙間にエポパテを突っ込みました。
h15.jpg

ハンブラビ製作記 vol.1

皆さんからの多数の要望、ありがとうございました!
まずはハンブラビを主軸に製作していきます。

仮組の段階でも気になったんですが、まず足首から製作していきます。
h9.jpg
まず1ミリほど幅を詰めました。
裏から見ると分かり易いかも。
h10.jpg
上下写真共、画像右側が改修後です。

お次は足首上面です。
h11.jpg
爪先を長くしたかったのと甲の高さを下げたいので、甲の部分を削りました。
足首自体大きいので、爪先の延長は最終手段にします。

お次はこちら。
h6.jpg
Pカッターでなぞって切ってしまいました。
この後で腰も切ります。
ここは可動ではなく省略されているディティールを入れる為に切りました。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード