2010年総括

かずをさんの処で行っていた総括を自分も行いたいと思います。

今年完成した作品

0080.jpg
タカラ アクティックギアNEXT改造スコープドッグターボカスタム(グレゴルー機)
某コンペでPSを頂いた作品です♪
久し振りにいじりたいです。

010.jpg
バンダイHGレプラカーン
色々と勉強させてもらった作品です。
粗は多々ありますが、自分は未だ気に入っています。

c2.jpg
バンダイHGオージ&1/144オージェ
レプラカーンでの失敗を活かした作品ですが、HMのメカメカしさが再現しきれなかった作品です。

bo102.jpg
タカラ1/35スコープドッグ ラウンドムーバー
滅茶苦茶いじった作品ですが、完成してみると更に物足りなさが見えてきます。
続きはストロングバッカスでww。

016.jpg
ウェーブ1/72デストロイド トマホーク
自分にとって記念碑的な作品です。
本当にプやっていて良かったです。

i45.jpg
バンダイHGアイザック&1/144高機動型ザク
生憎完成画像ではありませんが、ほぼ完成という事でこの写真を載せますw。
一寸製作期間が短かったです。
ずをコンもヤバイ…。

今年も皆様の暖かいコメントのお陰で6作品完成する事が出来ました。
ありがとうございます!
来年は8作品を目指して頑張りますw。
コンペはなるべく参加する方向で♪

それでは皆様良いお年を。

ホークアイ製作記 vol.8

先週中には完成予定だったんですが、無理でした(泣)。

i43.jpg
第一段階の下地塗装です。
ブラック2という怪しい色をチョイスw。

限りなく黒っぽいグレーを想像していましたが、限りなく黒っぽい茶でした。
おまけにグロスってw。

気にせず第二段階の塗装です。

i44.jpg
更にグロスww。
リターダーを薄め液と間違って入れたんでは?

今回は青っぽい機体にするので、色味は良いんですけどね。

更に第三段階。

i45.jpg
下地色を残す感じで若干グレーに振りました。

もう細部の塗装も済ませ、スミ入れも済んでいるのですが、フィルタリングとウェザリングが残っています。
今日で公開は中断します。
完成画像はコンコバコンで♪

今日、宅急便が届きました。
蓋を開けると…

i46.jpg
全種類ww。
これは暫く無くなりません。

が、箱がやけに大きい。
中蓋を外すとこのお方が!!

i47.jpg
格好良ぇ~!!
これ買えなかったんですよ。
ウェーブ様、千葉しぼりの皆様、ありがとうございます!

キッチリ仕上げる事が恩返しだと思います。
が、3月までは触れないかなw?

ホークアイ製作記 vol.7

さて、お祭り騒ぎも一段落。
とっとと作業を進めないと、ずをコンにも支障が出てくるので、作業を急ぎます。

全体工作を大体終わり、細かいパーツチェックに入ったらいきなり引っかかりましたw。

i38.jpg
胸のダクト、酷い出来ですね。
流石にこれはいただけないので作り直しました。
画像は後程。

いよいよサフを吹きます。
缶サフだと速いですが、今の季節、外での作業は嫌ですw。
という訳で瓶サフを使います。

まずは下準備。
i39.jpg
…バーニア多過ぎですw。
割り箸に両面テープを貼って固定してあります。


サフを吹き終わりました。
i40.jpg
吹き終わっては気になる箇所を修正したんですが、まだ粗が見えます。
i41.jpg
股間のアンテナは付けるのを止めました。
胸のダクトはまだ迷っています。
i42.jpg
背面ザックのバーニアと太腿裏のバーニアは未装着です。

パーツ全体が固定されていないので納まりが悪いですが、とっとと塗装に入ります。
今週中には仕上げたいなぁ…。

キャノコン結果発表!

キャノコン審査結果が発表になりました。
コンペの賑やかしのつもりで参加したんですが、何と入選してしまいました!
(詳しくはリンク先の『n兄さんのプルプル日記』をご覧下さい。)

今回キットの出来が良過ぎたのでw、ベースを作る事は最初から考えていました。
後、丁寧な工作を心掛けたつもりです。

ただコンテストで入選なんて中2以来ですww。
しかも同級生に金賞を持っていかれたというww。

正直舞い上がっていますが、そのテンションで兄さんにメールしたらハンネも名前も書いていなかったので、ガッツシ怒られましたww。
ただその後暖かいお言葉を頂きました。
兄さん、今後も頑張りますよ~♪

さて、ホークアイですが休日を潰して作業していました。

i26.jpg
ピンボケですいません。
足(?)の部分なんですが、キットはイメージより大き過ぎるので、ガシガシ削りました。
ついでに足裏のモールドプラ版も貼り直しました。

i32.jpg
ブースター中央部の足です。
ボルトを埋め込んで足裏はモールドプラ版を貼りました。

i33.jpg
ショルダーアーマーの突起ですが、単純な形なので複製します。
パーツに持ち手を付けた写真です。

i34.jpg
これを型思いに押し付けます。

i35.jpg
今回は趣向を変えてポリパテで複製してみましたが、気泡が多すぎてボツ。
キャストを流し込みました。

そんなこんなで近況撮影。
i36.jpg
一寸腕が太いんですが、もう時間的に無理です。
基本形はこのままで、ディティールを入れていきます。


ホークアイ製作記 vol.6

さて、ココに来て牛歩化しているピカです。
上半身を途中で切り上げ、下半身に着手しました。

i30.jpg
ゴチャゴチャしていますが、パイピングが殆どです。
褌部分はアイザックのパーツに1ミリプラ板を貼り、面合わせしました。
因みに脚部はこの下にブースター部分のパーツが付きます。

i31.jpg
折角パイピングしたけど、上方向に延長しないと駄目ですね。
下半身のボリュームはこのまま進めようと思います。
このペースだと締切ギリギリですねw。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード