トマホーク製作記 vol.4

最近すっかり寒くなり、周りでもコンコンし出しているので、
気を付けないとマズイ今日この頃です。

さて、大した進展もないのですが、気が付けば9月も終わりそう!
いや、マズイでしょ。
どう考えても遅すぎる!
何の為の最新キット選択だっちゅーの!

…話を戻します。
昨日はこんな物を買ってきました。
to14.jpg
15センチ位の長さでこの値段!
た、高い…。
でも自分でこれを組むのは綺麗に仕上がる自信が無いです。

このパーツ、両側が出っ張っているのでニッパーでザクザク切って
ヤスリで薄くしました。

何処に使ったかというとココ。
to15.jpg
両脇のミサイルカバーの裏側です。
スルーするか迷ったんですが、何も無いのはやっぱり寂しいです。

あ゛~、出来れば表面のディティールをいじりたいですww。

トマホーク製作記 vol.3

何だかアイデアがさっぱり湧いてきません。
なまじキットの出来が良いせいか、マスキングしかしていませんでした。

が、そんな事では駄目だと思い、出来る処はいじろうと決めました。

to11.jpg
ミサイルハッチに1ミリ幅に切った0.3ミリプラ板を貼りました。
to12.jpg
隙間に0.3ミリ厚の1.5ミリ幅プラ板を貼り、整形が済んだ状態です。
この後穴を開けようと思います。

流石にコレだけでは寂しいのでw、もう一箇所。

to13.jpg
腰の出っ張りの部分、スジ彫りも違和感を感じたので、
溶接痕っぽく加工しました。
ヒートペンでミサイルハッチで使ったプラ板を溶かして作りました。
一寸大きいかな?

トマホーク製作記 vol.2

また更新が開いてしまいました。

このキット、仮組段階で既に気になる箇所がありました。
一つはココ。
to10.jpg
機銃のモールドがヌルイです。
胸の機銃も彫り直しました。

もう一箇所がココ。
to8.jpg

中央のフィンの深さが足りない気がしました。
また、フィン自体の厚みも気になったので、
0.3ミリプラ板で作り直しました。
to9.jpg
地味ですが、ファランクスの時も気になったんですよ。

to6.jpg
挟み込みの膝を塗るついでに他の箇所も吹いちゃいました。
写真は青みがかっています。

to7.jpg
膝関節は完全にマスキングします。
後ハメ加工は嫌な予感がしたので避けましたw。

これから地味な作業に突入です。

バトンです。

このドタバタ状況でバトンなるものがmoge69さんから回ってきました。
良く分かりませんが、取り敢えずやってみますか。


Q1 さぁ、最初の質問はやっぱり|ω・`)宿題終わった?
A1 とっくの昔に終わっているったい!

Q2 学校始まるの嬉しい?
A2 最悪、面倒ったい!

Q3 この夏一番の想い出は?
A3 スズメバチに刺された事ったい!

Q4 夏休み1度でも泣いちゃった人挙手!
A4 帰省後にばあちゃんと別れるのが悲しくてホームで泣いちゃったい!

Q5 ねぇ、カキ氷食べた?
A5 ガリガリ君しか食ってないったい!

Q6 ペット飼ってる?
A6 15歳の猫♀が居るったい!

Q7 山か川どっちか行った?
A7 毎日山の中腹の畑で働いてるったい!
 川は行ってないったい! 

Q8 いま一番好きな人は誰?(*´ω`)お父さんとか言うやつ殺る
A8 宮崎あおいったい!

Q9 家族で一番好きな人は?
A9 みんな好きったい!

Q10 面倒だった宿題を3つあげなさぃ
A10 絵日記・自由研究・ドリルったい!

Q11 嫌いな授業科目は?
A11 数学と化学ったい!

Q12 バトンは2人に回してください、その2人は?(賞味期限8日
A12tee-iさんとバニスさんにお願いしたいったい!
  (お二人、申し訳ない!!)

Q13 期限を過ぎたら罰ゲーム、その内容は?
A13 旧キットのABをどれか完成させてmineさんの旧コンに参加するったい!

Q14 回す人にも必ず無理やり口癖をつけてあげてくださぃ、その口癖は?
A14 「だべさ」で宜しくったい!

Q15 ごきょーりょくどぉもありがとぉ、お仕舞です(´∀`*)
A15 厳し~ww。

ってな感じで回ってきます。
tee-iさんとバニスさん、宜しくお願いします。
因みに魚肉さん→いさな.さん、moge69さん→自分 までは把握しています。


トマホーク製作記 vol.1

キャノコンエントリー候補のアドバイス、リクエストを下さった皆様、
ありがとうございます!!
この一週間、悪役1号のキャタピラ組んだり、デストロイドモンスターや
エルガイムMk.2のパーツをじっくり観察しましたが、やはりこれらは
2ヶ月では厳しいです。
という事でトマホークに決定しました。

決心出来ればサッサと作業に取り掛かりますw。
まだ未装着のパーツはありますが、全体の仮組完了です。

to1.jpg
カッチョエェ♪
to2.jpg
腰部がBJのお陰でスイングします。(全く余計な事を…
to3.jpg
何だかスナップフィットに拘っている割にはぶっといアンダーゲートで
逆にパーツの整形が面倒でした。
膝関節、思いっ切り挟み込みの割には下肢パーツの異常な力の入り方、
もう訳が分かりませんw。
でも格好良い♪
to5.jpg
各パーツ、軽くですがヤスリを当てています。

プロポーションは大きく変更しませんが、ディティールをチマチマ工作しようと思います。

高機動型ザク vol.3

今日は何故か朝6時に目が覚めたのでw、何時もより3時間位速く外出しました。
ヨドバ●に寄って何時も買えないプラモを見たら、
とんでもない値札が付いていました。
(どっかの悪ガキが悪戯したんだろう。)と思い、店員に確認すると
その値段で間違いないとの事。
大喜びで速攻お買い上げ♪
これです。
za10.jpg
何年買えずにいたんだろう…。

意気揚々と別な模型店に行くと居ました!コイツが!!
za11.jpg
思わず『うぉ!!』と言ってしまいましたw。
値段にもビックリですが、格好良い!!

さてザクですが、足首裏は一寸だけディティールを加えました。
za06.jpg
う~ん、全然アイデアが浮かびません。
ここは後回しにして、いよいよ間接を仕込みます。

za07.jpg
たったこれだけの作業なのに、初めての作業で緊張しましたw。

ここまで工作を終えると一気に加速して肩関節も仕込みます。
z07.jpg
これはタコでも使う定番工作ですね。

現在こんな状況です。
za08.jpg
左足首だけ固定していませんが、自立しちゃいますw。

さてザクですが、これで中断します。
キャノンコンペ、エントリーしてみたんですよ。

最初はバッシュを作ろうと思っていたんですが、
一寸時間が足りない。

候補は今回の2品とこれ等。
za12.jpg
他にモンスターもいますが、恐らくてこずるだろうとww。

正直全部作りたいですがw、そうもいかないので
皆さんの意見が知りたいです。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード