強引に・・・

098 001
雨なのに本体吹いてしまいましたww。
カブらなくてホッ。
3回重ねてグラデーションかけましたが、写真では分かりませんよね?
ただ狙った青みが出たのでOKかな。

マスキング完了です。

090530_0256~010001
あ゛~、やっと終わった。
AGの難点はこれですよ。
グレーを吹き終わっているだけに、イライラしますね。
作業がはかどらないと。
もしかしてマスキングテープが劣化しているのかな?
ともあれやっと本体塗装です。
どうなることやら・・・

白グラデ完了!

090529_1725~010001
白グラデと書きましたが、白ではありません。グレーです。
乾いたらマスキングですね。(嫌いな作業の1つですw)
問題は本体の調色ですね。
通常より青っぽい感じに仕上げたいんですが、さて?

ここまでは速いんですけどね・・・

090526_2029~02
ミッドナイトブルーでシャドー吹きです。
初めて試したのでどう化けるか、
楽しみでもあり、不安でもあります。

サフ吹きました。

090524_2155~010001
バケツを作りながら影で作っていたSTB、サフ吹きました。
腕が異様に太く見えるのは錯覚ではありません。仕様ですwww

ほぼ完成?

090524_1224~01
今回は一寸きつめに汚しました。
結局バーニア以外合わせ目とパーティングラインやダボ穴を埋めただけ。
泥汚れは気が向いたらやりますw。090524_1224~02

意外と大変

090523_1948~010001
本体はもう組んでしまいましたww
細かい部分は筆塗りで行きます。
バーニアは焼けた感じを表現したかったので一寸時間がかかりました。
5回位吹いてます。
これだけは何回トライしてもイメージ通りに仕上がりません(ToT)
理由は何となく分かっているんですが、前回の反省を3日で忘れてしまいます。
なので何回やっても同じミスをするというループ・・・
上手い方は納得いくまで塗り直すのでしょうが、素材が危険過ぎるので我慢します。
(STBの二の舞は嫌ですw)

下地塗装完了!

090521_2013~010001
愛着が無いと速い速いww。
パーツ毎に進行状況が違いますが、バケツ本体は3回グラデ迄終わっています。
他は2回ですが、バーニアだけはこの後3回グラデ塗装です。

バケツ バケツ

090520_0025~010001
ダイビングビートルが出来上がってホッとしたのも束の間、こいつをすっかり忘れていました。
AGの中で一番格好悪いであろう通称(バケツ)です。
前進も後退も飛行も出来ないであろう意味不明な乗り物。
でもダイビングビートルには似合うんですww。
待っていても誰も作ってくれないのでw、作業開始です。
最初はバーニアの縁 薄々攻撃です(完成後はひっくり返さないと見えませんがw)
右が薄々&バーニア接着済みです。
こいつはそんなにいじりませんよ。

ようやく

SBの塗装落としが大体終わったのでミサイルポッドを構えさせました。
長いミサイルポッドでも構えるのが厳しいです。
これは無理して持たせない方が良いかな?
塗装を落としたら気になる箇所があちこち出てきたので修正を加えてあります。
090519_1834~01

やっちゃいました(TT)

090518_2330~01
分かり難い写真ですいません。
AGいじる人なら誰でも一度は通る道、
太股の輪っかが割れました。
ついでに肩のボールジョイントの受けもww。
こんな事なら素直にシンナ-で洗っちゃえば良かったかも。
幸か不幸かパーツは腐るほどあるからいいんですが、
時間が勿体無いですよね。
あぁ、早くNEXTベースに移行したい・・・

やっちゃいました。

090517_2058~01
ストロングバッカス、塗装ハガシています。
写真のMr.ペイントリムーバーを初めて使いました。
ほのかなオレンジの香りは良いんですが、非常にべた付きます。
シンナーの方が一気に落とせますが、ABSなだけに慎重に行きます。
二の腕は新造しています。

実は・・・

090517_0059~01
2個同時に作っていたりしますww
ピンボケですいません。
両方共進行具合は全く一緒ですが、
こいつを構えるATを完成させていないww。
Sバックス作り直すか、NEXTでパラタコ作るか
う~ん。

ウォッシング完了!

090514_2155~01
実はチッピングもやったんですけど、銀が足りなくて全く目立ちません(ToT)
やり直しです。
その後にウェザリングで完成です。

仮組み

090513_1418~03
ザラスで安売りしていた時にGET!
たまにジオン軍のモビルスーツが作りたくなります。
サザビーとこいつで迷いましたが、サザビ-は放置確定ですので
こいつに決めました。
仮組みしてみるとプラモとしては良い出来だと思います。
ただこの画像の太股の後のバーニア基部、唐突な感じがします。
切り詰めたいところですが、煮詰めてから取り掛かりましょうw。

何となく作っています。

090512_1004~010001
ここまでは特に問題なくサクサク進みます。
あっ、前後の縁は2ミリ幅の短冊を貼り付けています。
接着剤が乾いたら4角を削って改めて短冊を貼ります。

ヤツです。

090512_0112~010001
基本的に模型は悪戯しないクレバーな子ですが、
パーツが1つだけ落ちてるようだとさあ大変!
コロコロコロコロしばらく追っています。

嫌な予感が・・・

090511_1531~01
当たりました。
カオスがここ数日の工作で少しずつ整理されていきました。
あるべきはずの色のパーツが無いんです。
組んでみたらやっぱり一つありません。
これはヤツの仕業か?

こんなの作ってます。

090510_1735~01
もう3回位作ってますが、手持ちの9連ミサイルポットです。
箱組の芯には3ミリの3角棒を4角に入れてあります。
9個の穴は0.5ミリのプラ版2枚の4隅を瞬着の点付けで固定し、
縦横斜めに線を引き、交差した点にアタリを付けて0.8ミリから順番に大きくしていきます。

文句言いながらも・・・

090510_1429~01
買ってきましたよ。
これ1つ組むのに2セット必要って理不尽すぎる。
最低でも後2機は作るつもりなのに・・・

さてどうしたものか?

こんなにあるのに・・・

TS3D000600010001.jpg
3ミリが無い!元々1セットに2枚しかないんですけどww。
WAVEさ~ん、このセット内容おかしいですよ。
いらんもん多すぎ。

あれ?

TS3D00100001.jpg
今日カオスの中をゴソゴソしていたら、過去に作りかけていたコイツが・・・
何でここまで作って放置するかなぁ?
コイツをいじると どうしても亀をいじりたくなるんですよね~。
亀も気になる所がダイビングビートルと似ているんですよね。
ザ・ループww

墨入れ完了!

TS3D000800010001.jpg
TS3D00070001.jpg
次はウォッシングですね。

下地塗装8割終わりました。

1241604127-TS3D0003.JPG
1241604125-TS3D0002.JPG
一応グラデーション迄済ませました。が、関節とターレットはまだです。
かなりマッチョな感じになり、満足です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

あぁ、既に…

写真を撮り忘れました。
サフも終わりシャドー吹いて白っぽいパーツはグラデーションかけています。
これは塗装が一段落するまで写真無理っぽいすね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

製作中です。

090504_1520~0100010001
090504_1519~010001
1241510043-090504_1520~010001.JPG
1241510042-090504_1519~01.JPG
AGダイビングビートルです。
発売当初は嬉しくて小躍りしたものですが、冷静に観ると気になる点が幾つかあります。

①ターレットが小さい。
②褌が小さい。
③腿アーマーは太腿じゃなくタコと同じに。
④胴体と褌の隙間とリアアーマーの大型化。

個人的に二の腕が細い気がしたので、太くしました。
左手はB-clubの余りですw
写真は大体修正が終わり、サフ前です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カオスのホンの一部です。

090505_1347~010001
090505_1347~010001
1241499181-090505_1347~01.JPG
現在造りかけのAGとHGエルガイムです。多分最初に仕上がるのはダイビングビートルかな?

初めまして!

ブログもHPもやった事がない超初心者のピカです。
生暖かい目で見守って下さいm(_ _)m

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード