ザウエル製作記vol.6

暑い中チマチマやっていると
『ウガ~ッ!!』
と全てを放り出したくなります(汗)。

(まぁ毎年酒餅の時期は言っていますけどw。)

za29.jpg
前回の状態から角と耳(?)付けました。
角は真鍮線で軸打ってからエポパテ盛り。
頬のスリットもスジ彫りしました。

za30.jpg
エポパテ余ったので脛のライン変更。
スジ彫りしましたがピンボケスマソ。

za31.jpg
今回の肝はこの工作。
n兄さんに教えて頂いたスタンプ法です。

写真はアレですが、実物はもう少しマシです。

そろそろ塗装に入りたい今日この頃です。


ザウエル製作記vol.5

何だか暑いというより蒸し蒸しして不快な毎日ですね。

もう7月に入ってしまったので、出勤前に10分程ヤスリ掛けw。

za22.jpg
襟、やっちゃりました。
キットは上に開くような不自然なラインだったので
延長及び形状変更。

za23.jpg
裾の部分、プラ板を貼ろうと思ったんですが、
お手軽にポリパテ。

za24.jpg
キットの剣、ディティールは良いんですが細過ぎ。
2ミリプラ板の削り出しですw。

一部エングレーブが見えますが、これは失敗。
100均のルーター、回転スピード速過ぎw。

za25.jpg
巷で噂のサフ。
試しに吹いてみました。

za26.jpg
写真だと普通のサフですが、やっぱり濃いです。
喰い付きは良いみたいです。

でも粗が一杯出たので修正の日々です。

ザウエル製作記vol.4

あ゛~づ~い゛~!

当然作業も捗りません(泣)。
ビールばかり進みますw。
流石酒餅w。

za16.jpg
段差の幅を修正しました。
若干広げた感じです。

za18.jpg
前回書いていた腰部装甲、

いきなりキットの修正は怖いのでプラ板で練習がてら
作りましたがイマイチな出来にビックリ!

za19.jpg
結局キットのパーツを修正。
側面の箱を大型化。
フンドシ部分を大型化。

あ、甲の装甲も大型化と形状変更。

za21.jpg
リアアーマーは二重構造の憎いヤツw。
上部分、キットはのっぺりとしてメリハリに欠けたので
ちょっとエッジを立てました。

za20.jpg
甲装甲、足首が見えなくなるくらい大きくしようと思ったんですが、
関節技を仕込んでいる為、不要な空間が…。

踵の上側にも不要な空間が…。
これはプラ板貼らないと無理かな?



ザウエル製作記vol.3

予想通りというか何と言うか
エポパテ祭りになりつつあるザウエルです。

zza11.jpg
肩装甲、設定画はキットに近いんですが、
箱絵は丸に近いイメージ。
そもそもキットのパーツ格好悪い。

腕も90度動かすと段差が出来るのが嫌で
丸いフォルムに。

za12.jpg
太腿1ミリ幅増ししていたんですが、
物足りなくなり1ミリ追加。

文章なら一行ですが、作業は大変w。

za13.jpg
現状です。
腹も絞りたくて2ミリ延長しました。
足首もエポパテで甲のライン変更。

一寸膝装甲がイメージより大きいかな?

za14.jpg
後ろから見ると腕 太いな。

これで何となく分かりましたが、
このキットのイメージを損なっている元凶は
腰装甲の貧弱さ!!(だと思う…)

あと手首は何とかしないと…。

ザウエル製作記vol.2

ガン王の一次予選通過作品、発表されましたね。

自分はあっさり散りましたがw知ったお名前を沢山発見出来て
嬉しかったです。
通過された皆さん、おめでとうございます!

89式中戦車、ボークスに飾って貰いました♪
街に出たついでにご覧下さいね!

さてザウエルですが、チマチマと工作開始しました。
za07.jpg
向かって右がキットですが、お誂え向きに中にポリキャップがw!
側面をカットしてPCの向きを変え、関節技を埋めました。
径ピッタリにビックリw。
za08.jpg
シンプルな工作ですが、接地性が格段に上がります。
向かって右がキットのマックスです。

za06.jpg
前回触れた工作。
右肩の軸を切り詰めました。
肩幅自体は問題無いと思います。

za09.jpg
汚い工作ゴメンナサイ!
円の延長難しいです。

この工作をやる事で…
za10.jpg
密度が上がります♪
どんだけ頭部大型化したんだかw。

左肩の軸もカットしてる!
腹も既にプラ板で延長してるw。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード