黒騎士完成!?

としますw。

もうストレス溜まりまくりなキットでした(泣)。

パーツの合いは全てタイト。
その割りに直ぐ関節がへたる。

自立はとても無理でベースに固定と相成りました。

bs001.jpg

いきなり傾いているしw。
何せ関節や装甲が非常にデリケート。
下手に触るとポロリです(泣)。

でも下手なりにこの形になったので嬉しいです。
ベイルの傷でやる気が失せました。

bs009.jpg
ベイルが無いとスッキリした印象です。

今回頑張った肩の丸パーツ、
複製しないでパテで造詣したら
時間が無茶苦茶掛かりました。

形にはなったので一安心。

bs011.jpg
このリアアーマーの固定パーツが曲者で
ポロリの嵐…。

bs007.jpg
この角度が好きかな。
(粗が目立たなくてw。)

bs014.jpg
この角度でやっと見える眼w。
頑張って塗り分けたけど効果は…。

bs015.jpg
見辛いですが、装甲裏は薄いグレーで塗装しました。
塗っている時は楽しかったんですが、何か浮いてる…。

脚のオレンジ、マスキング厳しいっス。

bs018.jpg
ここは塗装後に組み立てられるので無問題。
傷は黒騎士が倒れて付きました(泣)。

bs016.jpg
裏はベイルの持ち手がセットされていますが、
間違い無くヘタリます。

塗装は粗いし工作も雑ですが何とか完成させました。
もう1/100のインジェクションはいいです。

1/144でリベンジです!

ようやく…

すっかりご無沙汰してしまいました。

ガドラムですが、B'sに飾って頂いております。
何かアドバイス頂けると嬉しいです♪

ここ数日でショックな事が数件。

先日誕生日を迎えてしまいました。
嗚呼、45歳…。

最近偏頭痛が起こります。
ビール一杯でズキズキ。
寝過ぎるとズキズキ。

一寸イライラしています。


そして手稲の模型屋さんの閉店。

心の拠り所だっただけに残念です。

復活期待しています!


さて、話は変わり
久々に締切の無い年末を迎えそうで一寸嬉しいですw。

あれやこれやと仮組みしておりましたが、
密かに進めておりました!

bs1.jpg
ボークス1/100黒騎士です。

もう肩のパーツを丸くするのに
時間が掛かり過ぎました。

ここ余程気になる人以外はそのまま作った方が
精神衛生上良いと思いますw。

ボディーの黒紫(?)、ベースはガイアのブルーイッシュブラックに
マゼンダを混ぜた色なんですが、発色が足りなかったので
フェラーリ用の赤を足したら赤紫にww。

面白いのでそのまま吹いたんですが、一晩寝たら
(何じゃ、コリャ?)だったのでw、
アメジストパープルを吹きました。

ここまで塗ってから何ですが、これドライブラシで
仕上げたかったなぁ…。

赤も何でメタリック吹いてるんだろう?


まぁ良いんです。
これは今年中に仕上げたいんです。

だって…
bs2.jpg
1/144も居ますからww。


リンク紹介と奇妙な汁

新しくリンクさせて頂きました。

44ヒーローさんの『MCマニア』です。

現在はJMC2012に向けて精緻な1/48VF-1を製作されています。
44HIROさん、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m


さて、タイトルにもあるように奇妙な汁を調合しておりましたw。
al43.jpg
ぶっちゃければ唯のエナメル液ですが、同じ物は二度と作れません。
塗料皿に残っていた各種カラーとタミヤのスミイレ塗料3色、
クリヤー各色と若干緑を足して茶色っぽい色にしました。

これをアローンに塗ります。

al44.jpg
al45.jpg
乾燥後に液溜まりを中心に溶剤を付けた綿棒で拭き取ります。

取り敢えずアローン製作記は今回で終了です。
例の如く公開は酒餅3までお待ち下さい。

アローン製作記vol.7

一週間も間が空いてしまいました。

筆塗りとはいえ塗装ですので、雨の日は気分が乗りません。

九州に大きな被害が出ている今回の雨、
これ以上被害が大きくならない事を切に願います。


話は変わり、兄さんプロデュースのプラ板届いています。

こんな切手が!
al41.jpg
こういう気遣い、嬉しいですね♪

今回特に気に入ったのがこの二枚。
al42.jpg
こんなん、自分じゃ良う彫らんw。

届いてから時々眺めては妄想していますw。
多謝!!

さてアローンですが、前回の塗りから最後に縦ちょんを打っていくんですが、
ベタに仕上げる訳ではないので、こんな事を。
al377.jpg
点描というより色を置いただけですがw。
al38.jpg
一寸だけ黄色に振ろうかと思い、日の当たる場所にランダムに置いていきます。

al39.jpg
これらを基本色の明度を上げた色をシャバシャバにしてぼかします。

al40.jpg
こんな感じに落ち着きました。

この後ウォッシングを兼ねたスミイレをして、目の工作を仕上げて基本工作完了です。

アローン製作記vol.6

ここ数日熱かったので日焼けしちゃいました。
この季節になると飲みたくなるのがビール!
al37.jpg
って発泡酒じゃん!!

本当はサッポロクラッシックが良いんですが、
金無いですww。

アローンですが、塗装に入りました。
al32.jpg
以前ハセガワから発売された熊野筆、
ぼかしが有名ですが、何となく購入しました。

これで一気に塗ります。
al33.jpg
シルバーって薄めると筆塗りし辛いですね。
透ける透けるw。
筆は毛先が柔らかくて自分好みです♪
値段も手頃だしお勧めですが、
用途が限定されるかもw。

乾燥後に本体色を塗っていきます。
今度の筆はコチラ。
al34.jpg
ボークスで以前購入したモノです。
結構高かった気がします。
穂先が変わった形(三角形)を
しているので興味本位ですw。

al35.jpg
こちらはベタ塗りではなく点描で。
写真でも目を凝らせば分かると思います。
(因みに一度目。)

al36.jpg
こちらが二度目の点描終了パーツです。
最初が右下がりの点描、
次が左下がりでクロスするように色を置いていきます。

この筆はイラチな自分にドンピシャです!

面相筆だと塗料の含みが少なく、
何度も梅皿に筆を運ばなければなりませんが、
この筆はそれが無いです。

全面綺麗に塗り込もうと思っていましたが、
若干迷彩に見えなくも無いw。
ついでなんで差し色も塗っちゃおうかな?
と思っていますw。

それにしても筆塗りは楽しいですが時間が掛かりますね。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

ピカギリ

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード