ストタコ製作記vol.6

いやぁ~、やっぱりATの工作楽しいですw。
サフ吹いてからやり残しの見付かる事。
一つずつ片付けていきました。

st29.jpg
バックパックの半球、思いっきり歪んでいますw。

st30.jpg
削り取って置き換え。
これウェーブのパーツをレジン複製した物です。

余ったレジンで複製するのに良いと思ったんですが、
全然量が減りませんw。

st31.jpg
これだけボリューム差があります。
気付いて良かった♪

st32.jpg
脛延長の際、サイドのスリットが消えてしまったのでスジボリ。

st34.jpg
表面処理が何とか終わったので脛基部のパーツ接着。
先端のプラ板が延長分ですw。

st35.jpg
ショルダーアーマーのセンサーですが、
ニュートラルでなで肩に見えるので楔を入れ、
水平になるよう整形。

st33.jpg
これスルーしようと思ったんですが、
どうにもバランスが悪いので延長しちゃいましたw。
約35ミリですww。

st36.jpg
胸のダクト、切り抜きました。
ここは最初からやろうと思っていたんですが、
すっかり忘れていましたw。

真鍮線で補強w。
(ここ絶対折りますw。)

st37.jpg
本体色グラデまで終了。
(しかし本当に青一色ww。)

塗ろうと思ったら色が無かったり、
無理して調色したら摩訶不思議な
ムラが出たのも今は良い思い出w

これからマスキングして部分塗装です。

こりゃ公開直前投稿だな…

ごめんなさ~い!!

ストタコ製作記vol.5

いや~、久し振りの更新になってしまいました(汗)。

懐コンファイナルの公開日が4/1なんですね。
すっかり勘違いしていたので、ストタコに掛かりきりでした。

st25.jpg
脹脛、何とかスルーしようと思ったんですが、
気になって我慢出来ずに延長しました。

切断面の整形とプラ板の貼り分の差し引きで
15ミリ強延長しました。

st26.jpg
腹部のライト、右は裏からリューターで削り込み、
表から彫りました。
(これ、もう一個やるの?)

他にも左腕やらターレット基部やらをディティールアップ。

st27.jpg
バイザーのアンテナ、作業中に折れたのでギター弦に差し替えました。
気持ち角度を立てています。

今更なんですが、パーツの割れ易さに泣かされました。
一寸無理するとパキッ!
修復作業の無限ループ…。


左手は可動させようとしたんですが、時間的に無理でした。
開いた状態で固定します。

st28.jpg
取り敢えず捨てサフ吹いてみます。

頑張れ、自分ww!!

ストタコ製作記vol.4

随分更新していない気がします(汗)。

アッグはデカール貼ったりクリヤーパーツを修正
したりしています。

中々最終段階に進めません(涙)。

どうも塗装段階に入ると極端に遅くなります。


前置きが長いですね。

塗装の合間にストタコも進めていました。

st18.jpg
装甲裏にメンタムを塗ってから木パテを詰め、
乾燥後に表面をやすり、切り抜いていきました。

これ位大き目なら良いんですが…

st19.jpg
右は細過ぎて割れてしまいましたw。
後程エポパテで作り直しです。

st16.jpg
木パテついでに頭部もw。
ドーム部分がボリューム不足に感じたので
盛りました。

バイザーは若干湾曲していたので、
垂直に削りました。

プラ棒とシアノンで若干形状変更しました。

st17.jpg
スリットが上過ぎるのでプラ板を貼って中間位置に修正。

st20.jpg
愛して止まない1/24タコのディティールを追加。

太い筋は鉄ヤスリの側面でw。
細い筋はハイパーカットソーで彫りました。

正面も微妙ですが、上から見ると…

st21.jpg
ヨタッてるでしょ、コレ。

まぁ上からなんて見ませんから全力で
前後を修正しますw。

アンテナ?
後々ww。

ストタコ製作記vol.3

日に日に寒くなってきましたねぇ。
いよいよ冬です。
皆さん風邪には気を付けて下さいね。

さて、製作の方ですがタコ系は
どういう手順で進めるのが正しいんでしょうか?

自分は以前の反省点として、足首の大きさは
甲のアーマーの大きさに合わせようと思っていましたが、
今回もすっかり忘れて関節まで仕込んでしまいましたw。

ただ、上半身のバランスは下半身が出来ないと見えてこないかな
と思っています。

st13.jpg
長い前振りですがw、太腿に手を付けました。

ATで棒立ちはポーズとして格好悪いので
最初から関節を太腿後ろにずらしています。

リューター大活躍w。

st15.jpg
散々下半身からと言っておきながら
気になったので修正。

C面がなかったのでプラ板をシアノンで貼って作りました。
st14.jpg

今迄『買って買って光線』は何度も経験がありました。
が、先日初めて『作って光線』を感じましたw。

積山の中から発掘したのはコレ。
ba1.jpg
パッケージはイマイチです。
値段も結構高かった印象があります。

何となく組んでみました。
va2.jpg
コクピット周りが少し太い気がしますが、格好良ぇ♪
va3.jpg
この繊細なモールド!

そりゃお高くなっちゃいますよw。
かなり組み易い良キットです。
流石ウェーブさん。

ストタコ製作記vol.2

締切から逆算するとアッグを進めなきゃいけないんですが、
レイノスを我慢したせいで、無性にタコが作りたくなり
止まりませんw。

以前の工作を踏まえて楽できる部分はしようと思っています。
(宇宙タコはヒートペン使いまくって大変でしたw。)

st9.jpg
どうにも気に入らないショルダーアーマーのライン。
まん丸は嫌です。
キットのスジボリに沿ってパテを盛り、均してから
プラ板を貼っています。

st10.jpg
横から見るとこんな感じ。
旧ザクのアーマーっぽいラインですが、キットより
大分小さいです。

プラ板を貼った内側はキットとパテで肉厚になっていたので
コリコリ削りました。

st11.jpg
禁断の関節移植!
今迄余りやらなかった工作ですが、生贄はF2。

キットを組む事は恐らく無いので、良心の呵責を感じませんでしたw。

RGではややこしいので、このキットが使い易いです。
あ、F2ってキットとしては素晴らしい出来ですよ。
単純に自分がこの機体を気に入っていないだけですw。

st12.jpg
合体するとこんな感じ。
一寸アーマーが浮いていますね。
軸を少し切れば問題無いでしょう。

二の腕の短さがお気に入りです♪

それよりも気になるのが手首の軸の角度。
これは謎だし、バズーカーが持たせ難いです。


ガツガツ進める予定でしたが、またしても誘惑が!
その話は後日。
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード