ゾゴック製作記vol.6

天気が冴えませんね。

先日ゲオで旧作70円レンタルをやっていたので、
バイファム借りに行ったら置いていませんでした(泣)。
暫く物色していたらドラクナー発見!
思わず全巻借りてしまいましたw。

恥ずかしながら初見だったんですが、
面白い!

D3萌えです♪

さて、ゾゴックですがこんな工作をしていました。
zo47.jpg
ハイゴックの足パーツですが、
これを手に加工しました。

横幅を減らし、一関節ですが真鍮線で
可動軸を追加しました。

右手はep.4に準じて拳にしようと思ったんですが、
原作はこんな感じで四つん這いだったので
両手分加工しました。

zo48.jpg
基本塗装開始しました。
細かいパーツを先に塗装し、
マスキングをしています。
本体色は最後に塗装します。

タイムリミット迄あと僅か。
頑張ります!

ゾゴック製作記vol.5

ボークスの1/100LEDミラージュと1/144黒騎士の先行予約が
始まりましたね。
黒騎士は兎も角、LEDは初回限定特典と割引があるので
購入予定の方は是非!
(因みに19,950円です!?)

亀、無事に完成しました!
mineさんに写真を送り、一安心♪

さてゾゴックですが、こんな事をやっておりました。
zo41.jpg
ブーメラン基部と本体の接続部ですが、
ポン付けした感満載ですw。
あ、基部ですが2センチ程長さを詰めました。

zo42.jpg
木工パテを詰めて一体感を出そうと思いましたが、
この形状は整面が難しいです。

zo43.jpg
更にパテを盛ってより自然なラインに。

zo44.jpg
横からのラインです。
後程スジ彫りします。

いい加減ヤバイ状況ですので
全体把握。
zo45.jpg
肩アーマーと腿付け根のアーマーがありませんが、
全体としてはこんな感じ。
脚と腕は塗っていますw。

zo46.jpg

あと10日しかないんですね。
ペースアップします!

ゾゴック製作記vol.4

今日は凄い風ですね。
夜も吹き続けるとか。

さて、亀は90%出来ました。
今週中に仕上げたいです。

ゾゴックですが、何かの工程の途中で
気分転換したくなったんでしょうね。
こんな事をしていました。
zo35.jpg
RGザクのデカール貼りですw。
流石のプロポーションですが、スパイクアーマーは変ですね。

今、こんな事をしている余裕は無い筈なんですが、
余程現実逃避したかったんでしょう。

すったもんだの挙句、モノアイカバー出来ました。
zo36.jpg
トホホな出来ですが、ここで躓いている訳にはいきません(ヲイ)。

zo37.jpg
ぶっ壊れたマジスカ原型を修復して
モノアイレールを作りました。
4ミリ幅に切り出したスリットプラ板を貼り付けていきます。
このパーツとモノアイは直ぐに塗装しました。

最近工具をこんな感じに収納しています。
zo39.jpg
下はちょいさんのパクリw。
上は意外に使い易いです。

どうも自分は目の前に無いと駄目みたいですw。

マジスカが使い辛いので、以前使っていたエポパテ投入です。
zo38.jpg
これ凄いですよ。
何がって作業時間。
4分しかありませんww。
実際10分位で盛り付けが厳しくなります。

難点は匂い。
かなりイラッとくる匂いです。
が、今回は時短の為に泣く泣く導入。



これを使ったのがコチラ。
zo40.jpg
こんな微妙な箇所を4分は厳しいかとw。
2回に分けて作業です。

ゾゴック製作記vol.3

最近暖かくなってきましたね♪
浮かれて出かけたい気分なんですが、
もっぱら不足物資の調達の日々…。

最近使って自分には合わなかったモノ紹介w。
zo34.jpg
箱が格好良くてつい購入w。

…非常にキメが粗いです。
おまけに脆い。
簡単に割れます。

芯に使うなら兎も角、細かい仕上げには向かないかな?

さてゾゴックですが、こんなの作っていました。
zo20.jpg
頭のカッターです。
2ミリプラ板を瞬着で点付けし…

zo21.jpg
ズッパリ。
パカッター様々です。
4ミリ厚の曲線切り出しは時間が掛かりますよね。

zo23.jpg
これを4回繰り返しました。
夫々サイズが違います。

zo25.jpg
こんな感じで合体予定です。
(カッターの根元は調整しますけどね。)

カッターの目処が付いたら急に気になり、
切り抜きました。
zo26.jpg
中央の合わせ目付近を5ミリ幅で切り抜きました。
Pカッターで行かずに、0.125ミリのタガネですww。

zo28.jpg
凸凹プラ板の細切りを貼り込み塗装しました。
ここは透明プラ板を貼り、モノアイのレールとします。

最近ずっと進まないのがこの作業。
zo008.jpg
この切り抜いた場所に透明のカバーを付けたいんです。
透明プラ板はこれだけ湾曲していると厳しいです。

そこで登場!
zo29.jpg
これ以前に購入してあった物なんですが、
とうとう日の目を見る事にw。

zo30.jpg

・・・おゆまる?
全然透明じゃないし!
使えな君決定!!

仕方が無いのでコレを購入。
zo32.jpg
ハンズで1,500円位でした。

zo31.jpg
こんな感じで粘土で受けを作って流しました。
どうなる事やらw。

ゾゴック製作記vol.2

亀はデカール貼り終わりました。
後は汚しですが、取り敢えず5月まで放置です。

ゾゴックですが、予想通り頭部で躓いています。
zo13.jpg
ブーメランユニットの基部を作りました。
ほぼ左右対称ですが、問題は大きさです。
気持ち大きい気がしますが、この構造を小さく作り直すのは
正直気が進みません。

zo14.jpg
気分転換に膝アーマーを作りました。
ep.4版はこの部分何も無いんですが、
近藤版は膝アーマーがあるんです。
(気持ち大きいですがw。)

横から
zo15.jpg
本体が汚いですが、黒サフを吹いた後で
表面の荒れを見付けたので修正しました。
どれだけ削ったか分かると思います。

zo16.jpg
こんな物も切り出しました。
zo17.jpg
ぼやけた棒は0.5ミリ真鍮線です。
このプラ板、16枚必要なんですけどw。

zo18.jpg
2枚一組を2ミリプラ棒で繋ぎ、中は0.6ミリで貫通しています。
これがブーメランの基部ユニットの中身です。
(可動しますww。)
参加コンペ
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン】 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 kyu5bunner4[1]
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

Author:ピカギリ
模型製作記(たまに脱線)

来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード